• ベストアンサー

どのCPUにするか?

CPUのアップグレードを考えています。 現在の構成は、 CPU    :セレロン2G マザーボード :ASUS P4G800-V メモリ    :PC3200 ノーブランド 512MB で、主な用途はインターネットと動画やDVDの視聴です。 現在でも特に不自由はないですが、やはりセレロンでは少し重い作業になると心もとなくなるし、何よりマザーボードの性能を生かし切れていないのが勿体無くて、ペンティアム4に乗せ替えるかと考えています。 ただ、どのペンティアム4にするかで大変迷っています。 プレスコットコアは発熱が酷いと聞いたのでノースウッドコアがいいのですが、これは探すだけでも大変で、たまにあっても性能の割に値段が割高で今一つ買う気がしません。 又、プレスコットで発熱が酷いのは初期に出たステッピングがC0の物で、その後に出たD0、E0の物はそれ程でもないという意見もあります。 具体的には、ステッピングがD0以降の3EGにするか、多少割高なのには目をつむって2.4C、2.6C、2.8Cのいずれかを探すかと考えていますが、そこから先が全く絞れません。 皆さんはどれがベストの選択だと思いますか? 因みにこのマザーボードをもう暫く使いたいので、将来はともかく今アスロンで組み直す事は考えていません。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascil
回答No.7

ASUS P4P800SEのセレロンDからPen43EGに変更したものです。複数の作業時のストレス、フリーズ解消 TVキャプチャー時のCPU使用率10%未満だったかな? バックグラウンドでのウィルスソフト、バックアップソフト起動時でもサクサク動きます セレロンDからなら発熱気になりません 音は少しうるさくなりました 3EGなら問題ないのでは? 478ピンも流通量少ないような気がしますよ 購入はお早めに 個人的にメモリー安いうちに512×2にしましょう このPCとは別にAthlonで安価にくんじゃいましょう!

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P4P800SEだと私と条件はほぼ同じかと思われますが、セレロンDからでもそれ程よくなるなら私は尚更でしょう。 メモリは同じ種類の256MBを二枚挿しているので、取り敢えずはこれでデュアルチャンネルにしようと思います。 金さえあれば幾らでもアップグレードのしようはあるんですが。 仮にセレロン2G→ペンティアム2.4Cにするとどの程度早くなるんでしょうね?

その他の回答 (8)

• ascil
回答No.9

7の回答者です、2→2.4Cは試したことないのでわかりません。私が実際に変更したもので答えます Pen3 933→Athlonxp1800 メモリーもDDRになったので ストレスが減って早くなりましたがフリーズと 相性、発熱が高くなりました セレロンD320→Pen43EG ストレス、フリーズ解消 騒音発熱アップ AthlonXP1800→Athlon64 2800+(754) 発熱、騒音解消、 2→2.4Cではそんなに効果でないのでは? HTテクノロジーつかえましたっけ? 市場で出回ってないので入手困難では? 結論として Pen43EG以上 メモリー1GB以上 TVキャプチャー、バックアップソフト、MSNエクスプローラー、IE、OUT LOOKたちあげても全く問題なし 発熱、騒音の問題クリアーできれば最高ですよ 消費電力だけはどうしようもありません

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 入手困難と思われた2.4Cを入手したので、これでアップグレードします。 これを暫く使ったら、かなりの確立で次はアスロンで組むと思います。

• skmaple
回答No.8

#5です。ご質問のP4(Northwood)2.6C、3.0の発熱、騒音について報告します。M/Bはそれぞれ同系統のP4P800とP4P800SEです。CPUの発熱は比較的少なく、ASUS特有のQ-FANという機能を使って、CPUファン(Cooler Masterのシプラムライトに換えています)の回転数2100/分でCPU温度40度以内です。2台とも十分静かで、結果的にAthron3000+のマシンと静音性では同等です。ただ現在Northwoodの流通在庫は見かけないので入手困難かもしれません。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 3Gでも40度以内なら十分な冷却ですね。 実はペンティアム4 2.4Cを入手しました。 これでアップグレードします。

• STIgdb
回答No.6

#2です。  わたしのメインPCはノースウッドの3,4Gを搭載しています。やはりCPUファンはうるさいです。ただMB(MSがCPUファンコントロール機能を持っていますので多少ましですが。  音が気になるなら、リテールのCPUファンを静音型のファンに置き換えた方が良いかもしれませんね。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私も色々調べてみて、ノースウッドでも3G以上になると熱も音もそれなりであるという記述をどこかで読みました。 だから候補を2.4C、2.6C、2.8Cとしたんですが、3EGのファンの音がどれ程なのか私には全く見当つかないので、それが迷っている理由の一つでもあります。

• skmaple
回答No.5

Pentium4に決めておられるようなので参考になるかどうかわかりませんが・・。私の場合Northwoodで1.8, 2.0, 2.6C, 3.0と4台自作し、発熱を考慮しPrescottに移行せず新作は初めてAthron3000+にしました。節電機能(Cool'n Quiet)もあり、発熱、消費電力、ひいては静音を重視するなら良好です。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自作暦が長ければそろそろAMDで組んでみるかとも考えたでしょう。 Athron3000+は今最も売れているCPUですね。 私も将来的には大いに考慮します。 お聞きしますが、2.6C, 3.0の発熱や騒音はどうだったでしょうか?

回答No.4

#1です。 純正FAN自体も性能はそこそこなのですが、基本的に通常利用を想定した 性能になっています。 ちなみに、案外、低価格で12cmの大型FANがあるかもしれませんので それ狙ってみるのもいいかもしれません。 マザーボードごと冷やしてくれます。 うちのAthlon64マシンには、実際に980円の大型FANがついています。 (常時37度~40度です) (ただし、筐体内の換気が悪ければ冷えません) 長く使うのであれば、FANのことも、視野に入れておくべきですね。 #それと、適度なお手入れ・・・ ただし、プレスコットで真の静音を目指すのなら、夏を考慮すると水冷しかないかと思います。。;;

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 水冷はさすがに金銭的に無理です。 言い換えれば、冷却にそこまでしなければいけないなんてインテルもしょうもない物を作ったものだといささか憤りを感じます。 今更ですが、初めからアスロンで組んでいればよかったです。

• pc-2198ax
回答No.3

メモリ足りてますか? タスクマネージャで確認して物理メモリを目一杯搭載して PF を使わない様に設定したほうが効果的 HDD を RAID 0 構成にすれば尚効果が上ります 個人的には CPU に金を掛けるよりボトルネックの解消に金を掛けるべきと思います

GPXIM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時々タスクマネージャで見ますが、CPUの稼働率が100%の時でもメモリはまだまだ余裕なので足りてると思います。 ただ、ハードディスクが5400回転なので、これがボトルネックだろうなとは思います。 いずれはハードディスクも取り替える事にはなるでしょう。

• STIgdb
回答No.2

ソケット478ですよね。ということなら3EGで決まりでしょう。今やノースウッドは中古出なければてに入れるのは不可能に近いでしょう。  性能的にも3GHzが一番上ですし、発熱もいうほどではないでしょう。(3EGを使っている人はたくさんいますが、熱暴走の話はほとんど聞きません。)ということでわたしなら3EGHzにします。

GPXIM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソケット478です。 発熱はそれ程でもないんでしょうか? それなら何も気にせず今のCPUをじゃんぱらにでも売ってその差額で3EGを買ってくるところですが、プレスコットだとファンが掃除機みたいにうるさいんだとか、実際のところそれはどうなんでしょうか?

回答No.1

別に、プレスコットのCPUでもかまわないと思います。 Pentium2.8EGHz ですが、純正FANで65度~75度(冬に、暖房なし) 現在、大型FAN+家庭用扇風機(常時冷房)で40度~55度を保っています。 冷却さえしっかりすれば、そのマザーボードでの最高峰のCPUを選ぶのに 超したことはないかと思います。 #ただし、消費電力のことは考えていませんのであしからず。

GPXIM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ASUSで提供しているPC Probeというソフトをダウンロードして温度を見てみたのですが、今現在CPU、マザーボード共に36~7度です。 2.8Eも3Eと殆ど変わらないと思いますが、純正FANだとそのくらいになってしまいますか。 冷却さえしっかりという事は、純正FANで駄目ならもっと冷えるファンを使えという事でしょうか? それは別にいいんですが、そうなると新たにファンを買う事になって結局割高になってしまうなあと考えてしまうのです。