• ベストアンサー

洗濯乾燥機の購入を検討中です。。。

最近、洗濯物の生乾きの臭いが気になり、洗濯乾燥機の購入を考えているのですが、実際使っている方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 kakaku.comなども一応参考にしてみましたが、、、特に東芝AW-80VAはどうかなぁと思っています。 とりあえず斜めドラムはやめとこうかなぁと思っています(^^;) 子供達がまだ小さく、洗濯物は多めです。

• rely
  • お礼率93% (116/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.4

1ヶ月ほど前東芝AW-80VAを購入しました。わたしもkakaku.comや過去の質問&回答を参考にして、ドラム式をやめこれを選んだんです。結果、ほぼ満足しています(^^) 去年の秋に引っ越して以来、南向きで日当たりの良いベランダがあるため、外干しで満足してました。でも梅雨に入りイマイチ乾きが悪くなってきたのと、二人分の洗濯物の量が想像していたより多く(=夫の分が多すぎ!)、思い切って買っちゃいました。 今までのは一人暮らし時代に使っていた96年製の4.2キロしか洗ない小さな洗濯機でした。これと比較しての感想です。 良い点 ・音が静か   回っているような音はもちろんしますが、ガタガタという振動音が少ないです。 ・たっぷり洗える   いままでが小さすぎなせいもありますが(笑)。 ・柔軟材を入れるポケットなどが使いやすい   引き出し式で注ぎやすいです。洗剤入れも洗濯槽の内側に2ヶ所ついてるので入れやすい側を選べます。乾燥フィルターも取り出しやすくホコリ取りがカンタンです。 ・思っていたより乾燥シワ・縮みが少ない   もっとシワシワになると思っていました。でもTシャツなどのシワは気になる人には気になるかも。のばしながらたたむようにしています。ワイシャツ、ハンカチ、ランジェリーなどシワの気になるものは、洗濯のみにしています。    悪い点 ・乾燥機が動いていると湿気と熱気がでる   うちでは浴室のドアを開け換気扇をまわしてますが、換気扇の機能があまりよくないので…。ちなみに洗濯から乾燥までをおまかせでやると約3時間、そのうち乾燥にかかるのが2時間半くらいです。夕飯の支度前に始めてテレビ見ながらたたむのがちょうどいいですね。 わが家は毎回乾燥機を使うわけではないし夫婦二人だけなので、これで十分だと思っています。お子さんがいても、タオルや肌着などこまめに洗って乾かしたいものが多いと思いますので、やはり洗濯乾燥機は便利だと思います。 とりあえずご参考までに。

rely
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 今まであまりよい評判を聞かなかった洗濯乾燥機ですが、初めてほぼ満足という感想に安心しました(*^_^*) 是非、参考にさせて頂きたいと思います。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 #2さんと同じような意見ですが、 うちも2年ほど前に洗濯乾燥機を購入しました。その頃でたばかりで、梅雨の時期とか、急ぎの洗濯物が乾かせ ていいかなと思い、購入してみました。 時々しか使いありませんね。(それも生乾きの状態の物にしか使いません。) うちはナショナルで洗濯8キロで乾燥が2キロの物です、 洗濯するにはいいですが、乾燥はちょっとって感じです。乾燥するのならやっぱりドラム式がいいと思います。中の洗濯物が回転(洗濯と同じ回転)してもなかなか乾きません。ドラム式の方が洗濯物が動くので、速く乾くような気がします。

rely
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ますます考え直そうかという気になってきました(^^;) うちではドラム式より普通のタイプの方がいいかも、と言う話になってたので…。 参考になりました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

衣類乾燥機が壊れて、急いでいたので買いかえましたが、後悔しています。洗濯機と別々の方がはるかに使いやすかったです。利点としては場所を取らないことぐらいですね、二つが一つになったわけだから。 うちで使っているのは日立の「白い約束」ですが、これだけで洗濯物を全部乾燥させるのは、無理です(きっぱり)。 去年の梅雨のころ、タオル類を放り込んで、早く乾くように乾いたバスタオルも一緒に回したのですが、何時間たっても止まらないので心配になって、購入店に電話して来てもらったぐらいです。4時間ぐらいたってたと思います。そのくらいかかりますよ、と軽く言われて「がーーん!」でした。 空気乾燥機と併用して(バスタオルなどで囲って吊るして)生乾きになってから使い、やっとなんとか、という感じです。 乾燥する時も、ほんのすこ~しずつしかできませんし、ヘタするとすごいしわになるので、ブラウスとかスラックス(パンツと言えない世代。笑)類には使えません。 また、ゴミフィルターの引っ掛けるところがすぐ折れたり、フィルターの掃除が雑だと乾燥しなかったりと、妙に繊細だったりします(笑)。 槽の乾燥だけもできるので、カビはつきにくいかもしれません。 人にはお勧めできないです。

rely
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりあまり評判良くないのですね(T_T) ちょっと考え直そうかなぁ…という気になってきました。参考になりました。

• yubuccho
回答No.1

洗濯乾燥機の購入についての過去の質問がありますよ。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1490213
rely
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 あまり良い評判ないですね…(^^;)