• ベストアンサー

洗濯乾燥機の購入を検討中です。。。

最近、洗濯物の生乾きの臭いが気になり、洗濯乾燥機の購入を考えているのですが、実際使っている方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 kakaku.comなども一応参考にしてみましたが、、、特に東芝AW-80VAはどうかなぁと思っています。 とりあえず斜めドラムはやめとこうかなぁと思っています(^^;) 子供達がまだ小さく、洗濯物は多めです。

  • rely
  • お礼率93% (116/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

1ヶ月ほど前東芝AW-80VAを購入しました。わたしもkakaku.comや過去の質問&回答を参考にして、ドラム式をやめこれを選んだんです。結果、ほぼ満足しています(^^) 去年の秋に引っ越して以来、南向きで日当たりの良いベランダがあるため、外干しで満足してました。でも梅雨に入りイマイチ乾きが悪くなってきたのと、二人分の洗濯物の量が想像していたより多く(=夫の分が多すぎ!)、思い切って買っちゃいました。 今までのは一人暮らし時代に使っていた96年製の4.2キロしか洗ない小さな洗濯機でした。これと比較しての感想です。 良い点 ・音が静か   回っているような音はもちろんしますが、ガタガタという振動音が少ないです。 ・たっぷり洗える   いままでが小さすぎなせいもありますが(笑)。 ・柔軟材を入れるポケットなどが使いやすい   引き出し式で注ぎやすいです。洗剤入れも洗濯槽の内側に2ヶ所ついてるので入れやすい側を選べます。乾燥フィルターも取り出しやすくホコリ取りがカンタンです。 ・思っていたより乾燥シワ・縮みが少ない   もっとシワシワになると思っていました。でもTシャツなどのシワは気になる人には気になるかも。のばしながらたたむようにしています。ワイシャツ、ハンカチ、ランジェリーなどシワの気になるものは、洗濯のみにしています。    悪い点 ・乾燥機が動いていると湿気と熱気がでる   うちでは浴室のドアを開け換気扇をまわしてますが、換気扇の機能があまりよくないので…。ちなみに洗濯から乾燥までをおまかせでやると約3時間、そのうち乾燥にかかるのが2時間半くらいです。夕飯の支度前に始めてテレビ見ながらたたむのがちょうどいいですね。 わが家は毎回乾燥機を使うわけではないし夫婦二人だけなので、これで十分だと思っています。お子さんがいても、タオルや肌着などこまめに洗って乾かしたいものが多いと思いますので、やはり洗濯乾燥機は便利だと思います。 とりあえずご参考までに。

rely
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 今まであまりよい評判を聞かなかった洗濯乾燥機ですが、初めてほぼ満足という感想に安心しました(*^_^*) 是非、参考にさせて頂きたいと思います。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 #2さんと同じような意見ですが、 うちも2年ほど前に洗濯乾燥機を購入しました。その頃でたばかりで、梅雨の時期とか、急ぎの洗濯物が乾かせ ていいかなと思い、購入してみました。 時々しか使いありませんね。(それも生乾きの状態の物にしか使いません。) うちはナショナルで洗濯8キロで乾燥が2キロの物です、 洗濯するにはいいですが、乾燥はちょっとって感じです。乾燥するのならやっぱりドラム式がいいと思います。中の洗濯物が回転(洗濯と同じ回転)してもなかなか乾きません。ドラム式の方が洗濯物が動くので、速く乾くような気がします。

rely
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ますます考え直そうかという気になってきました(^^;) うちではドラム式より普通のタイプの方がいいかも、と言う話になってたので…。 参考になりました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

衣類乾燥機が壊れて、急いでいたので買いかえましたが、後悔しています。洗濯機と別々の方がはるかに使いやすかったです。利点としては場所を取らないことぐらいですね、二つが一つになったわけだから。 うちで使っているのは日立の「白い約束」ですが、これだけで洗濯物を全部乾燥させるのは、無理です(きっぱり)。 去年の梅雨のころ、タオル類を放り込んで、早く乾くように乾いたバスタオルも一緒に回したのですが、何時間たっても止まらないので心配になって、購入店に電話して来てもらったぐらいです。4時間ぐらいたってたと思います。そのくらいかかりますよ、と軽く言われて「がーーん!」でした。 空気乾燥機と併用して(バスタオルなどで囲って吊るして)生乾きになってから使い、やっとなんとか、という感じです。 乾燥する時も、ほんのすこ~しずつしかできませんし、ヘタするとすごいしわになるので、ブラウスとかスラックス(パンツと言えない世代。笑)類には使えません。 また、ゴミフィルターの引っ掛けるところがすぐ折れたり、フィルターの掃除が雑だと乾燥しなかったりと、妙に繊細だったりします(笑)。 槽の乾燥だけもできるので、カビはつきにくいかもしれません。 人にはお勧めできないです。

rely
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりあまり評判良くないのですね(T_T) ちょっと考え直そうかなぁ…という気になってきました。参考になりました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

洗濯乾燥機の購入についての過去の質問がありますよ。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1490213
rely
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 あまり良い評判ないですね…(^^;)

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機購入で迷っています

    洗濯乾燥機を購入しようと思っています。 乾燥機としてもきちんと使いたいので ドラム式のものがいいと思っています。 (普通の横回転の洗濯槽だと乾燥しにくいと聞きました) 今候補は東芝とシャープのドラム式洗濯機です。 今現在普通の洗濯機を使っているので、ドラム式の 使い心地がよくわからないので どちらが使い勝手がよいとか 知ってる方がいましたら教えて下さい。 ナショナルのドラムは斜めすぎてドラムとしての 能力は劣っているとお店の人に言われたのですが 実際どうですか? 斜めだと乾燥しにくいとかありますか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。

    洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。 ドラム式の洗濯乾燥機が普及してきてますが、 最近になって縦型の洗濯乾燥機も登場してます。 縦型のほうはドラム式に比べ、乾燥能力が悪く 「生乾き状態になる」ということを電気屋で聞きました。 実際に使われてる方に伺いたいのですが、 やはり乾燥に不満はありますか? 回転方法がドラム式のように上下ではない為、 洗濯物の攪拌がうまくいかないのは理解できますが、 生乾きのままでは困ります。

  • 乾燥洗濯機の購入について

    現在、室内干しが多いので、乾燥機能がついた洗濯機を購入予定です。 そこで、どの洗濯機がいいのか、またおすすめがあれば教えてください(乾燥重視です) 一応、ドラム式が良さそうですが、価格が高いので、希望は縦型でいいのがあればと思いました。でも、乾かないんだったら、高くてもドラムにしようかと・・・・ 宜しくお願いします。あと、実際の乾燥時間なども教えて頂きたいです。

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    洗濯乾燥機の臭いについて 最近サンヨーの縦型の洗濯乾燥機を購入しました。 乾燥機付きの洗濯機を使ったのは初めてなんですが、この前、洗濯後外干しして夕方生乾きだったので乾燥機を自動設定で使いました。全体の1/3程度の湿り具合でしたが、4時間半くらいかかりました。で、出来上がったタオルが異様に臭いんです。汚れの臭いなのか、熱で繊維が焦げた臭いなのかわかりません。 なぜでしょう?

  • 洗濯乾燥機(ななめドラム)で、大便がつしている下着を洗いたいが、、

    洗濯乾燥機(ななめドラム)で、大便がつしている下着を洗いたいが、、、。現在、おむつをつけた老人と生活をしていますが、よく、下着に大便がつくことがあります。 あらかたは、別のところで、大便の塊だけは、洗い落としますが、どうしても、下着に大便がまとわりついています。 こんな状態の下着を、洗濯乾燥機で洗濯をした場合、ドラムに大便の臭いがついて、その後の洗濯物に臭いがついてしまうということはあるでしょうか? (もちろん、他の洗濯物と一緒に洗うなんてことは考えておりませんが、、)すいません、アドバイスお願いします。

  • 洗濯乾燥機について

    母の日、と言う名目で妻へ洗濯乾燥機の購入を思案しています。 今購入を考えているのは 東芝の「AW-70VC」です。 (1年落ちで、やや値段が落ちてきていますので) (1)この機種をお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。 (東芝製は静音が売りのようですが、乾燥機能はいかがでしょうか?) (2)この機種以外でおすすめの洗濯乾燥機があればお聞かせ下さい。  条件としては  1.洗濯7キロ以上、  2.乾燥機で使用する衣類は、主に子どもの体操服や普段着。   後は家族のインナーetc  3.洗濯場が狭いため斜めドラムのフタを手前に開くスペースがありません。  4.予算は目一杯で60,000円まで。  5.量販店でなくてもオンラインショップでの購入も可。 家族構成は、中学生の子どもが2人(男・女、ともにクラブは運動系)、 小学生の子どもが1人(女)の5人家族で共働き。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

    梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

  • おススメの洗濯乾燥機

    現在ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機を使用していますが、三年経った頃から乾燥時の綿ぼこりが少ない感じがしてきて、乾燥に時間がかかるようになってきました。  乾燥後のフィルターお掃除は必ず毎回しています。 昨年ぐらいから時々乾燥の途中でエラー音が鳴ってストップしてしまうようになり、思い切って今回クリーニング業者にヒートポンプのお掃除を依頼しています。 購入して約三年ぐらいは調子良く使えていたのですが…。それにタオルのゴワゴワも、ドラム式にしてから耐えがたいほどです。 検索してみたら、ビックリしました!!やはりトラブルがつきものなんですね。そして定期的なメンテナンスが必要なんて! ドラム式にしてから、お洗濯にストレスを感じています。 現在購入7年目ですが、現在のおススメの洗濯乾燥機を教えて下さい。 乾燥は主に生乾きの物を時々仕上げに使用する程度で、フルで使用する事は週に1回ぐらいです。

  • 乾燥機について

     いつもお世話になってます。 ドラム式の洗濯乾燥機を使っています。洗濯の方は問題ないのですが、乾燥すると洗濯物にいやな臭いがつきました。購入して半年くらいたちますが、洗濯でこんなことはありません。乾燥機はまだ数回しか使ったことはないのですが、だんだん臭いがひどくなるように思います。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

    ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?