• ベストアンサー

プレスコットの発熱はこんなものでしょうか。

Pentium4 531(3GHz)とFreezer7の静音CPUファン使用で稼動しています。ケースファンは12cm静音吸気3,排気1です。 ケース内はおおむね38度程度ですが,CPU温度が予想外に上昇します。 負荷無時は45度程度ですが,何か作業をするとすぐに50度台になり,ビデオエンコードをはじめると60度後半に上がります。(ケース内も40度前後に上昇。BIOSの温度モニタの値) プレスコットの発熱とはこんなにあるものでしょうか。 またはCPUファン取り付けが甘い等,何か問題がありそうな数値でしょうか。 一般的な傾向を知りたいので,プレスコットをお使いの方のCPU温度上昇傾向を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おれは、プレスコットのPen4 2.8GHzを使っています。 CPUファンとケースファンの2つのファンがついています。 ファンは回転数を調節できます。8cmのやつです。 それで、普段は最低回転数の1400rpm位なのですが、それで大体35度前後です(ケース内) CPUはEVEREST HOME EDITIONによると50度くらいです。 このまま動画をエンコードしたりすると、CPU温度は70度を超えます。 そこでファンの回転数を最大の4800rpmにすると 60度前後に落ち着きます。 冬なんかだと55度前後までなります。 ということで、普通だと思います!w

macinspire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードのユーティリティーがアラートを頻繁に出すので何か異常が...と心配しておりましたが,この時期としては普通なのだなぁということがわかりました。 それにしても噂には聞いてましたがこんなに暑いとは思いませんでした。

その他の回答 (3)

• inota
回答No.4

心配は必要ないと思います。 CPUの中にサーモプロテクタを内蔵していて熱でCPUが壊れる前にPC自体をシャットオフします。 PCが頻繁にシャットオフや再起動しなければ大丈夫です。 プレスコットCPUは優秀です。 私的にはCPUファン取り付けが甘くてシャットオフを経験した事がありますが。

macinspire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動でパフォーマンスを落としたりシャットダウンするのは承知していますが,前機が熱でメモリが死んでしまった経験があり,熱関係は慎重になってます。 長時間使っているとウインドウズメディア再生でコマ落ちが起きるのは,熱の問題でしょうね。。。 ビデオ編集もするので,最近人気と聞くアスロンではなく,エンコードが早いと聞くプレスコットを選んだのですが(PentiumDは評判がイマイチなので見送り),この熱は想定以上で不満に思ってます。

• Quant
回答No.3

参考までに 3.8Gで負荷無しで50度前後 CPU使用率100%時70度オーバー 私もこれでいいのか悩んでいます。 実際に使っている人の状況をもっと知りたいですね。

macinspire
質問者

お礼

70度は素人目には「異常?」と思わざるを得ない数字です。パソコンを使うのに日常的に熱を気にしなければならないのは,ちょっと困ったものです。 ありがとうございました!

• ZENO888
回答No.2

特に問題は無いと思いますよ インテルのデータが古いけど、下記サイトあたりだと大体最高温度が70度前後ですので、それ以下であれば問題ないと思います。 まぁ、この時期は室内温度が上がるので、エンコする場合などは、エアコンで室内温度を下げたほうが良いでしょうけど。 http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/thermal.htm ちなみに、温度特性等のデータシートは下記にあります(英語) http://developer.intel.com/design/pentium4/datashts/302351.htm

macinspire
質問者

お礼

具体的なデータ,ありがとうございます。 残念ながら我が家ではパソコン部屋にはエアコンはありません。PCの裏に熱がこもるので卓上扇をおいてしのいでいる状態です。(部屋も暑くなってくるので自分にも風がほしいですが。。。) こんなに熱が出るなら,アスロンのほうがよかったか,懐具合に余裕があれば,来年出るらしい省電力CPUに乗り換えるかと思案してます。