-PR-
解決済み

AutoCADLT 2002のハッチングで・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1546505
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

CAD初心者です。よろしくお願いします。

AutoCADLT 2002のレイヤーで ハッチングものがあります。
ハッチングとしてきちんと認識されていて、ほぼ塗りつぶしの状態なのですが
あまりにもデーターとして 重たいため、LINEなどの軽いものに一括変換したいと
思っています。
ハッチング箇所が大変多いため、ひとつずつ処理していくと 大変な作業になってしまいます。

そこで、一括で変換できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひお知恵を貸していただけたら・・・と思っています。

急ぎの仕事ですので、申し訳ありませんが「すぐに回答・・・」で
質問させていただきます。

補足等も、質問ありましたら、できるかぎり返答したいと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ハッチングのパターンを変更する、ということでしょうか?

1.図面全体のオブジェクトを選択
2.プロパティ管理を選択
3.すべて(***)をハッチング(***)にソート
4.パターンを変更

これでどうでしょうか。
お礼コメント
teacher-satoko

お礼率 85% (58/68)

thinktank さん 早速の回答、どうもありがとうございました。

お二人とも、同様の回答でしたが、タッチの差でthinktank さんへ
良回答ポイントです。
タッチの差だったのですが、申し訳ないです・・・。

このパターン変更はすでに試しています。
しかし「出力が不明確です」というエラーメッセージが立ってしまい
パターンによっては、落ちてしまいます・・・。

もう少し試したり、調べたりしてみて 
どうしてもできないようでしたら、再度状況も追記した質問をしてみようと
思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-29 17:34:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (42/96)

当方2004なので若干メニューに違いがあるかもしれませんが...

複数のオブジェクトのプロパティを一括して修正するには、まず、対象とな
るオブジェクト(この場合はハッチング)を選択し、次にこのプロパティを
変更します。

オブジェクトを選択するには、「ツール」→「クイック選択」を使います。
ハッチングで「パターン名」が「SOLID」と条件を指定すれば塗りつぶしのハ
ッチングは全て選択できます。選択できるのは、現在表示状態のオブジェク
トだけですから、予め表示しておく必要があります。

次に「ツール」→「オブジェクト プロパティ管理」を表示すると現在選択さ
れているハッチングのプロパティが表示されますから、ここでパターン名を
任意のパターン名に変えます。

ただ、網掛けのハッチングのほうが、塗りつぶしよりも軽いということは無
いように思います
お礼コメント
teacher-satoko

お礼率 85% (58/68)

TAK_999さん 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

こちらの方法だと できるパターンとできないパターンがあり
できない場合は やはり「出力が不明確です」というエラーメッセージが
出てしまいます。

再度調べて いろいろ試してみます。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2005-07-29 17:39:49