• ベストアンサー

出品時の商品説明等・・・

ヤフオク出品半年暦ですが、ここ最近良い落札者に恵まれません・・・先日は写真と色が違うなどクレームがつきました!!写真撮影は出来るだけ実物に近くなるよう撮影しますが、やはり画面で見ると繊細ではないですよね?説明画面にはクレームが来ないようにするにはどう記載しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

写真の色合わせって難しいですよね。パソコン(モニタ)によっても違って見えますから、何枚か写真を撮って、「一番近いのは何番目の写真」としていますが、 「モニタ等による若干の色の違いはご容赦ください。」 と添えています。 今のところ特に色のクレームは来たことがないですね。 もし微妙な色の違いが心配でしたら、何か見本になるもの(誰でも知っていて、商品との色の比較がしやすいもの)をいっしょに撮影しておけば、目安になると思います。大きさの目安にタバコの箱をいっしょに撮影したものがありましたが、そんな感じですね。

その他の回答 (3)

• mtld
回答No.4

例えモニターが同じでも設定によってどうにでも変えられますので皆 違うとお考え下さい ですから色を実物に近づけても意味が無いのです 上記の事は嘗ては半ば常識なのですがPC利用者の急増で ご存知の無い方が多いのでしょう ですから説明で補なうしかありません 他人の出品説明をご覧になりますと解るのですが大抵 実物と違う事がある事等入れてあります。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 画像は液晶ですとモニターと全然違う色ですからね。 「モニター、液晶で色など微妙に違ってみえますがご了解のうえご入札下さい。質問事項はどんどん質問欄からお願いします。実物画像ですので写り具合によるクレーム等はご勘弁下さい。」 などと明記しておけばいかがでしょうか? 頑張って下さい!!!

• syararara
回答No.2

素人には写真は本当に難しいです。 私の場合は紫がきちんと出なくて画像をいじる技術もないので 出品の際には必ずコメントで実物の色と違いがある旨等説明しています。 あと本当はどんな色なのか、言葉で説明できる時もなるべく詳しく載せています。 クレームは気持ちの良いものではありませんから 自分が落札者になった気持ちで説明を書くといいかもしれませんね。 頑張ってください!