• ベストアンサー

長距離のバス

夏休みに、友達と長距離のバスに乗ります!目的地まで12時間くらいかかります。トイレ付ではなく、休憩が挟まれるそうです。 初めての経験なので少しわくわくしていますが、何か注意したほうが良いことはありますか?持ち物(遊ぶもの、寒さ・暑さ対策など)や心構えなど、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします!!

  • -yuzu-
  • お礼率95% (135/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

はじめての長距離バスならばトイレ付をおすすめしますが…… もう決めてしまったのでは仕方が無いですね。 では、奥の手。 「頻尿でお困りの方向けの漢方薬」を薬局で相談してお求めください。 トイレに行く回数をなるべく少なくするためです。 サービスエリアのトイレ渋滞(特にバスが乗りつけた直後の女性用は長い列)に嵌りたくないですからね。 寒さ(過剰冷房ですね?)対策は、たいてい毛布がバスに備え付けてあるはずです。 暑さ対策は……日常生活と一緒です。 遊ぶものとしては大昔から定番の携帯式音楽再生機(商品名ではウォークマン)とか 最近ならば携帯式GPSなんかがお勧めです。バスの最高速度・平均速度・走行時間・停止時間・進行方角・走行距離・東経北緯などが手に取るように分かって面白いです(注:窓際の席でないと使えないですけどね) あとは、カメラつきのケータイ。これは、お持ちですか? 乗ったバスのナンバープレートを写しておくと、サービスエリアでバスに乗り込むときに役立ちます。 たまに、同じ会社で同じ色のバスで行き先が違う、なんてのが隣同士に並んでいたりすると、うっかり間違える人が居るそうです。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、女性用のトイレって何であんなに並ぶのか…あまり水分は取り過ぎないように気をつけます。ナンバープレートを撮っておくなんて考え付かなかったです!!!とても参考になりました(^^)実践します☆

その他の回答 (5)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.6

トイレ無しということなので気にしてあまり水分を取らないようにしてしまうかもしれませんが・・・ 本当は車内は乾燥気味なので水分を取る方が良かったりします。 でも実際問題トイレが心配でしょうし。 のど飴を数種類用意しておくと良いです。 ただずっと口の中が甘くなってしまうので緑茶のど飴などがお勧めです。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、トイレの行きたくなったらどうしよう…と心配しだすと行きたくなるタイプです(笑)のど飴いいですね☆何種類か詰め合わせておくのも楽しそうです(^^)持っていきます!

回答No.5

夜行バス 3点セット。 耳栓(黄色で、手で押さえつけて小さくして耳に放り込む) 空気枕(百円均一で売っている事もあります) アイマスク(同じく) 要するに、寝てしまおうってことになります。 4列バスだと思いますが、狭いからといって文句言わないことと、車内で遊んだりしないでください・・・・寝ている人に迷惑です。明るいうちくらいはいいですけどね・・・・ 高知ー新宿(小田急と高知県交通と土佐電鉄)のブルーメッツはトイレつきで3列ですから違うんですね、どこのバスでしょう?2号車以降はトイレなしってこともありますけどね・・・ ツアーバスなら毛布はないでしょうね。スリッパもないでしょう、そこまで持って行かねばならないのかな? 貴重品はウエストバックに、ペットボトル(車内は乾燥しますし、本当にのどが渇いたときだけ飲む)と財布だけ入れて寝てますけどね。大きなバッグはトランクか、網棚ですね。 寝ないと、旅行先でつらいですよ。まずは、寝ましょう。

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?id=13392001&updown=
-yuzu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 確かに、寝てしまうのが自分のため、周りのためかもしれませんね。うかれすぎていました(^^; ツアーバスではありません。ブルーメッツという言葉に聞き覚えがあったので、もしかしたらそのバスかな??と思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.4

トイレのついてない4列シートはきついですよ。 安いですけどね。 腰も痛いし、毛布もないし、足場も狭いし。 夜行なら空気を入れる首が固定できる枕、 冷房が結構きついので羽織るもの。あとはペットボトルの飲み物、私はウォークマンとか持って行きます。 隣が友達ならまだいいですよ。4列でも。 あ、狭いんで大きい鞄だと上の棚に置くしかなく、不便な点もあるんで、小さめの鞄を持ち込むといいと思います。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! きついんですか(><)がーん…。友達任せだったのでどんなバスかはよくわからないんですが、トイレ無しってことはやはり、狭いんでしょうね。。 確かに安いです(^^;12時間も耐えられるか不安ですが、友達同士なのでまだ良かったです。 小さめの鞄があったほうがいいんですね☆用意しなくては!!

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

昼間なのか、夜行なのかで違ってきますよね。 昼間であれば、個人的には、道路地図なんかを持っていくことが多いです。 「いま、このへんだ」とか「あそこに見えてる山は・・・」とか友達と見ていると面白いですよ。 ただし、薄手のものをさがさないと重さがつらいのが難点ですが。 夜行だと、少しでも睡眠をとりたいので、アイマスクと耳栓ですかね。 とくに耳栓は、夜行バスの乗り場売店とかで取り扱われているほど、付けていると違いがあるそうです。 もっとも、わたしは無くても熟睡する人なので、使ったことはないのですが・・・。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昼間なので、地図は楽しめそうです♪確かに、せっかく色々な景色が見られるんだから、見とくべきですね(^^) 私も、どんな場所でもすぐに熟睡してしまいます(笑)

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

12時間走るバスにトイレなしですか・・・ という事は4列シートですか? 12時間走るバスは福岡ー新宿のはかた号くらいしか思いつきませんが、旅行会社かなんかのバスでしょう。 さて、上から羽織るものは必要です。夜行バスなら尚更、寒いです。あと、大声で喋らないこと。 ずっと座ってると腰が痛くなるので旅行用クッションもあればいいですね。 遊ぶものを持って行ってもすぐに飽きちゃいますよ!!

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 友達に頼んでいたのでどんなバスかはわからないんですが、高知行きです。カタカナの名前だった気がしますが…小田急関係だったような…あやふやですいません(><) 6人で行くので、大声にならないよう注意しなくてはなりませんね。なるほど☆クッション持っていきます!

関連するQ&A

  • 長距離バスで気分が悪くなったら

    時々長距離バスに乗るのですが、 心配なことがあります。 普段酔うこともあるので、酔い止めは必ず飲んでから乗っています。 おまけにトイレもついているバスなので、 そこは心配ないのですが… 極端な話になってしまうかもしれないのですが、もしバス酔い以外で具合が悪くなったり 急病の場合はどうなるのでしょうか? 例えば今流行しているノロウイルスなどの下痢嘔吐の症状などが出た場合など。 私のよく乗る長距離バスは途中1度しか止まりません。1度の休憩を挟み3時間ずつくらい 走りっぱなしです。 かろうじてトイレにこもってずっと乗っていたとしても 脱水も起こして大変なことになるのでは… 運転手さんに訴えても、単なるバス酔いと思われてそのままにされてしまうのでは ないかと心配です。 こういう場合、バスは急に止まれませんよね? ということは、バスの中で耐えるしかないのでしょうか? もしものことを考えるととても不安です。 神経質な内容で申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。

  • 長距離バスについて

     私は新宿から博多まで14時間かけてバスで移動したことがありますが、海外には最高で9000キロもの長距離を走るものがあるそうです。  海外の長距離バスで移動した人はいますか? 料金、移動距離の他にバスの設備、食事、睡眠、景色等を教えてください。

  • 初めての長距離バス

    遠距離恋愛をしています。 ぼくは神奈川に住んでおり、相手は福岡です。 今度、福岡に行くにあたって深夜バスを利用することにしました。 それ以外の交通手段が高すぎるので・・・。 そのバスだと、新宿から夜9時に出発して翌朝10時に小倉に 着きます。で、復路はその日の夜7時に小倉から乗って、新宿に翌朝8時です。 そこでお聞きしたいのですが、長距離バスを乗るうえで注意点やアドバイスはあるでしょうか。どうすごせばいいか不安で・・・。 左右2列づつの4列座席でトイレはありません。

  • 長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!

    長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!! 長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。 バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。 バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。 唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されているディスプレイに上下の ▲ ▼ ボタンがあったので27度設定を25度にして喉が渇いたので飲み物を買いに行きたい50分休憩の間ドアの開くボタンを探し続けたがついに見つからずに自分の席に戻った。 高速バスの大型バスの開閉ボタンはどこにあるのかどんなマークなのか後学のために教えてください。 高速バスの最後部座席があんな暑いとは思わなかった。 座席が全部売り切れと言われたけど最後部座席が2席開いてるのに売らないバスチケット売り場の人に言ったらやっぱりあったので最後部座席をゲットしたが前とか中央とは比べ物にならないほど暑かった。 エンジンの熱がもろに来る。直撃するのだ。 あとバスの運転手は長距離バスなのにトイレ休憩用にドアを開閉するのを全部で2回とも閉じたままいなくなっていた。 停車したら自分だけどっか行く。 お客は閉じ込め。 あれでもしトイレに行きたくなったら、開閉ボタンが分からないので客に失禁させる気かと正気沙汰じゃない発狂したお客さんはドアをぶち壊すかも知れない。 ドアを開けないのならお客にドアの開閉方法を説明してから爆睡してくれと思った。 あと運転手はエンジンかけたままどっか行ってるのでお客さんを乗せたまま客席とはカーテンで仕切られているので勝手に私が運転してどっかに行ってしまう危険性は十分にある。 バスの運転手が悪いのか休憩の時間に運転手不在でドアを閉めっぱなしでドアの開閉方法不明でイラつきがマックスになった。 どうやったらドアを開閉出来たのか教えてください。

  • 夜行バスについて

    11月に夜行バスを使って名古屋発で横浜へ行きます。 途中で降りて化粧をしたいのですが、15分ほどのトイレ休憩の時間だけでは間に合わないと思われます。運転手仮眠休憩?などの長い休憩はありますか?もしあるのであれば何時頃、何というPAであるか分かる方教えてください。 ファンタジアなごや号というトイレ付きのバスです。

  • 高速バス

    長距離高速バス…色々不便も有りますが利用者も多い… 単純に…です。単純に今高速バスに何を求め要求し希望したいですか? 例えばトイレは備えて有るバスも有りますが座席に1つずつコンセントが有ればPCや携帯の充電も出来るし… 座席に1つずつ小型扇風機… 座席に1つずつ目的地の詳しい情報冊子… 私の意見を賛否?…では無く皆様方々は、どうですか?…。

  • 長距離バスでのマナーについて

    長距離バスで、長々といろいろ喋ってるっていうのは、 マナー違反になるものなんでしょうか? もちろん、映画館とかではないわけですから、 たとえば友人同士で乗った場合とか、 たまに、チョコチョコと、 短い会話とかがあっても別にいいとは思うんですが、 今日乗ったバスで、前の席に座った女性二人組は、 5時間のうち、4時間近くずっと喋りっぱなしだったんです。 注意したいとは思いつつ、 それが注意すべきことなのかどうかよく分からず、 「うるさい」「迷惑だ」とは思いつつ、 結局何も言わずじまいだったんですが・・・。 (深夜バスなら確実に言ってましたが、昼間だったので) 個人的に、私鉄やJRなんかでは、 よっぽど大騒ぎでもしない限り別に気にもならないし、 特にマナー違反だとも思わない中、 バスだけが違うという明確な理由も、今イチ説明できなくて・・・。 ただ、普通はみんな、当たり前のように静かに過ごしてますよね。 ということで、 ぜひご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて

    長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて 普段はそんなにトイレが近いという実感はありませんが、長距離移動前やその移動中にトイレが近くなります… 今日も高速バスで3時間ほどの移動があり、 出発30分ぐらい前に普通にトイレ行きたいなと感じて行った後、のりばへむかう15分くらいの間に、あれ?またトイレ行きたいと感じていきました。 排尿量も10秒ぐらいしっかり出てました。 出発して1時間半くらいで休憩がありましたが、1時間経過ぐらいからお手洗い行きたいと意識してました… 20代なのにトイレ近いの恥ずかしいです。 気持ちかもしれませんが、みなさんの経験やアドバイスをお願いします

  • 夜行バス旅のアドバイスお願いします。

    今月末に夜行バス(トイレ、毛布などがついてないタイプ)で東京から大阪まで行く予定です。 夜行バスを利用するのは初めてなのですが、なるべく快適に過ごしたいので「これはあったほうが良い」というものがあれば教えてください。 ただ、向こうに1日しか滞在しないので荷物は少なくしたいです。 ちなみに、20代の女性で、一人です。 あと、長時間座りっぱなしだと思うのですが、例えば国際線に10時間くらい乗っているのとどっちが辛いですか? 自由に立てない分、バスの方が辛そうですが…どのくらい辛いのか予め心構えしておきたいです(汗) また、何か注意することなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスで名古屋まで トイレ休憩は?

    初めて夜行バスで旅行を計画しています。東京から名古屋の旅です。 当方学生なので、バスのタイプは最安の観光バスタイプにする予定です。 持ち物はなんとなく大丈夫そうなのですが、 一番気になるのはトイレ休憩の回数です。 (トイレ付きタイプにしようかとも考えたのですが、 予算オーバーで断念しました) 東京発名古屋着の夜行バスだと、平均何回くらい、または何時間置きくらいにSAに停まるのでしょうか? 別段回数は多くないのですが、車内は乾燥しやすいとのことなので、 水分補給などを考えるとすごく心配です。 宜しくお願いします。