• ベストアンサー

長距離のバス

夏休みに、友達と長距離のバスに乗ります!目的地まで12時間くらいかかります。トイレ付ではなく、休憩が挟まれるそうです。 初めての経験なので少しわくわくしていますが、何か注意したほうが良いことはありますか?持ち物(遊ぶもの、寒さ・暑さ対策など)や心構えなど、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします!!

• -yuzu-
  • お礼率95% (135/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

はじめての長距離バスならばトイレ付をおすすめしますが…… もう決めてしまったのでは仕方が無いですね。 では、奥の手。 「頻尿でお困りの方向けの漢方薬」を薬局で相談してお求めください。 トイレに行く回数をなるべく少なくするためです。 サービスエリアのトイレ渋滞(特にバスが乗りつけた直後の女性用は長い列)に嵌りたくないですからね。 寒さ(過剰冷房ですね?)対策は、たいてい毛布がバスに備え付けてあるはずです。 暑さ対策は……日常生活と一緒です。 遊ぶものとしては大昔から定番の携帯式音楽再生機(商品名ではウォークマン)とか 最近ならば携帯式GPSなんかがお勧めです。バスの最高速度・平均速度・走行時間・停止時間・進行方角・走行距離・東経北緯などが手に取るように分かって面白いです(注:窓際の席でないと使えないですけどね) あとは、カメラつきのケータイ。これは、お持ちですか? 乗ったバスのナンバープレートを写しておくと、サービスエリアでバスに乗り込むときに役立ちます。 たまに、同じ会社で同じ色のバスで行き先が違う、なんてのが隣同士に並んでいたりすると、うっかり間違える人が居るそうです。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、女性用のトイレって何であんなに並ぶのか…あまり水分は取り過ぎないように気をつけます。ナンバープレートを撮っておくなんて考え付かなかったです!!!とても参考になりました(^^)実践します☆

その他の回答 (5)

• sagayell
回答No.6

トイレ無しということなので気にしてあまり水分を取らないようにしてしまうかもしれませんが・・・ 本当は車内は乾燥気味なので水分を取る方が良かったりします。 でも実際問題トイレが心配でしょうし。 のど飴を数種類用意しておくと良いです。 ただずっと口の中が甘くなってしまうので緑茶のど飴などがお勧めです。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、トイレの行きたくなったらどうしよう…と心配しだすと行きたくなるタイプです(笑)のど飴いいですね☆何種類か詰め合わせておくのも楽しそうです(^^)持っていきます!

回答No.5

夜行バス 3点セット。 耳栓(黄色で、手で押さえつけて小さくして耳に放り込む) 空気枕(百円均一で売っている事もあります) アイマスク(同じく) 要するに、寝てしまおうってことになります。 4列バスだと思いますが、狭いからといって文句言わないことと、車内で遊んだりしないでください・・・・寝ている人に迷惑です。明るいうちくらいはいいですけどね・・・・ 高知ー新宿(小田急と高知県交通と土佐電鉄)のブルーメッツはトイレつきで3列ですから違うんですね、どこのバスでしょう?2号車以降はトイレなしってこともありますけどね・・・ ツアーバスなら毛布はないでしょうね。スリッパもないでしょう、そこまで持って行かねばならないのかな? 貴重品はウエストバックに、ペットボトル(車内は乾燥しますし、本当にのどが渇いたときだけ飲む)と財布だけ入れて寝てますけどね。大きなバッグはトランクか、網棚ですね。 寝ないと、旅行先でつらいですよ。まずは、寝ましょう。

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?id=13392001&updown=
-yuzu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 確かに、寝てしまうのが自分のため、周りのためかもしれませんね。うかれすぎていました(^^; ツアーバスではありません。ブルーメッツという言葉に聞き覚えがあったので、もしかしたらそのバスかな??と思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.4

トイレのついてない4列シートはきついですよ。 安いですけどね。 腰も痛いし、毛布もないし、足場も狭いし。 夜行なら空気を入れる首が固定できる枕、 冷房が結構きついので羽織るもの。あとはペットボトルの飲み物、私はウォークマンとか持って行きます。 隣が友達ならまだいいですよ。4列でも。 あ、狭いんで大きい鞄だと上の棚に置くしかなく、不便な点もあるんで、小さめの鞄を持ち込むといいと思います。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! きついんですか(><)がーん…。友達任せだったのでどんなバスかはよくわからないんですが、トイレ無しってことはやはり、狭いんでしょうね。。 確かに安いです(^^;12時間も耐えられるか不安ですが、友達同士なのでまだ良かったです。 小さめの鞄があったほうがいいんですね☆用意しなくては!!

• sentsuku
回答No.3

昼間なのか、夜行なのかで違ってきますよね。 昼間であれば、個人的には、道路地図なんかを持っていくことが多いです。 「いま、このへんだ」とか「あそこに見えてる山は・・・」とか友達と見ていると面白いですよ。 ただし、薄手のものをさがさないと重さがつらいのが難点ですが。 夜行だと、少しでも睡眠をとりたいので、アイマスクと耳栓ですかね。 とくに耳栓は、夜行バスの乗り場売店とかで取り扱われているほど、付けていると違いがあるそうです。 もっとも、わたしは無くても熟睡する人なので、使ったことはないのですが・・・。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昼間なので、地図は楽しめそうです♪確かに、せっかく色々な景色が見られるんだから、見とくべきですね(^^) 私も、どんな場所でもすぐに熟睡してしまいます(笑)

• hiro0129
回答No.2

12時間走るバスにトイレなしですか・・・ という事は4列シートですか? 12時間走るバスは福岡ー新宿のはかた号くらいしか思いつきませんが、旅行会社かなんかのバスでしょう。 さて、上から羽織るものは必要です。夜行バスなら尚更、寒いです。あと、大声で喋らないこと。 ずっと座ってると腰が痛くなるので旅行用クッションもあればいいですね。 遊ぶものを持って行ってもすぐに飽きちゃいますよ!!

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 友達に頼んでいたのでどんなバスかはわからないんですが、高知行きです。カタカナの名前だった気がしますが…小田急関係だったような…あやふやですいません(><) 6人で行くので、大声にならないよう注意しなくてはなりませんね。なるほど☆クッション持っていきます!