• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

霧ヶ峰と上高地

愛知万博のツアーに行くのに2日目は霧ヶ峰の観光がセットになったのに申し込みました。 現地の花火大会も見れるらしくて期待していたのですが4人しか集っていなくて中止になりそうです。 出発確定している日はないそうです。 上高地がセットになっているのは出発確定している日があったのでそれに変更しました。 霧ヶ峰も上高地も同じ様なイメージなのですがやっぱり上高地の方が景色は綺麗なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数196
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

はじめまして 私的には全然別だと思うのですが 上高地 川があり山はさほど近くなく山々って感じではないです 避暑地、と言う感じです 実際はもちろん高地になると思いますし 観光客でのほほ~んとみなさん遊びに行きますが 山登りをされる方には、高地のイメ-ジでしょうね。 霧ヶ峰 山です、ビ-ナスラインを中心とした ドライブをしながら観光をするイメ-ジです ですのでバスツア-がとても沢山来ます 登っていくとどんどん、山の上に上がっていくイメ-ジで 晴れた日には富士山まで見えることもあります 川は目立ったところにはなくて、湖とか沼は沢山あります 上高地には自家用車の乗り入れが禁止ですので(お!今はバスもだめかもしれません)路線バスに乗り換えて入ることになります ちなみに上高地手前で土砂崩れがあり通行止めになっているところがあると 過去質問で見かけました 楽しみですね、楽しんできてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 全然別ですか。 そうですね、ツアーにも路線バスに乗り換えるって書いてました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

観光内容については他の方から回答されている通りのなので、他の注意点を書かせていただきます。 愛知万博と上高地 どちらも歩きコースですね。 上高地は、自然を大切にしているところなので、舗装されていない道が沢山あります。 ですから靴は歩きやすいものを履いてきてください。 ハイヒールなんて履いてきたときには、「もう歩けない!」ってことになりますので絶対に避けたほうがいいです。 また、8月下旬であれば、上高地は秋(都会の冬?)のような気候になります。ですからセーター等の暖かい上着も用意しておいたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 履きなれた靴にします。 8月22日に行きます、真夏の服装でって思ってましたが上高地はセーターがいるほどなんですか。

  • 回答No.7
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

#1です お礼ありがとうございます 他の方のお礼で上高地2時間ですか?! 私もツア-でいったんですが 4時間の予定が事故で2時間になりました 大正池→河童橋がせいぜいです しかも、駈足でした~ ポイントを絞って回らないとタ-ミナルに帰れません #6の方がおっしゃっているように 今回は、万博のみにされた方が御互い楽しめると思うのですが ちなみに、私の行ったツア-は(北関東出発ですが) 上高地、平湯温泉日帰り入浴ツア-でした ↑こういったものの方が、上高地ゆっくり見れると思います(ゆっくり見れなかったですが~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ハードになりそうですね、でもなかなか旅行に行ける機会がないので浅くでもいいのでいろんな所が見れればいいと思ってます。(私は大阪市内出発です)

  • 回答No.6

こんばんは。旅行会社で添乗員をしている者です。万博と上高地…欲張りコースですね!万博を満喫するおつもりならコースの再検討をお勧めします。状況から察するに、万博の滞在時間が短い(5~6時間)のではないですか?会場は広大で、パビリオンには並ぶし、食事時間、駐車場との往復等考えるとあっという間ですよ!とりあえずどんな所か様子見に…や、行ったと言う事実を作りに…なら良いと思いますが。上高地はとても素敵な所で、大正池から河童橋まで、よく整備された平坦な遊歩道を1時間少々で歩くことができます。これといった装備も必要ありませんし、雨が降っても傘をさして歩くことも可能です。天気が良ければ清々しい空気の中、素晴しい景色と梓川の清流が迎えてくれますよ!仕事柄、様々な景勝地に行きますが、私のお気に入りの場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 せっかくだから他にも観光したいと思いました。 そうですね、愛知万博はとりあえずどんな様子かパビリオンも見れる所だけでいいと思っています、8月23日火曜日の予定なのでそんなに混まないかとも考え ていますが甘いでしょうか?

  • 回答No.5

他の方が説明されているので文章は割愛して写真で見る、上高地と霧が峰を紹介します。 上高地 http://www.kamikochi.jp/ 霧が峰 http://www.j-all.com/yashima/ 双方とも魅力タップリの観光地です。 上高地はお天気が大事。晴れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どちらも自然が満喫できるような感じですよね。 とりあえず今回は上高地を楽しんできます。

  • 回答No.4
  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)

こんばんは。 万博とセットで霧ヶ峰か上高地のツアー・・・結構強行日程のような気がしますが^^;。 景色は全く違いますね。涼しさは同じくらいかもしれませんが。 上高地は山と川、池。霧ヶ峰は高原、草原ですね。 上高地の人手は半端ではありません(登山家&観光客)。特に、河童橋は撮影スポットのため常に混雑しています。しかし、やはり避暑地ですので水は澄んでいますし、北アルプスが間近にそびえ立つ風景は感動しますよ。 1日目(万博)で結構疲れると思いますが、バスの移動は休息時間で利用して、いい旅行にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり上高地は風景が綺麗なんですね。 万博とセットはきついですか、万博だけじゃ物足りないような気がしたんです。 万博は2日目の予定です、それでも疲れるでしょうが楽しんできます。

  • 回答No.3

はじめまして。霧ヶ峰には行ったことがありませんが私は上高地が大好きです。4、5回行ってますが飽きません。水も空気も木々もきれいで、上を見渡せば雪を被った山々が見ることができ、絵はがきのように美しいです。 言葉で言うのは難しいので是非一度行って欲しいと思います。遊歩道を歩いて明神池までの道のりを味わって下さい。私は上流を向いて左岸側の道をお勧めします。 晴れることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一緒に行く友人も上高地の方が見どころが多いんじゃないかって言ってました、景色が綺麗そうですね。

  • 回答No.2

登山のメッカです。 わたしはこれまで8回いったことがあります。 晴れていたら最高。 雨だったら最悪。 上高地。神河内(かみかわうち)、神がすむところという意味がなまったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 上高地は登山のメッカなんですか。 日程表には2時間ぐらい観光って書いてましたが登山するんでしょうか?