• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北東北(青森、秋田、岩手)への旅行プラン

9月の末に両親が北東北に旅行に行きたいといっています。プランを考えてくれと言われ、私自信も行ったことがないので、距離感が無く、頭を悩ませています。 東京からJRのふたりの北東北・函館切符を使って3泊4日で考えています。 60過ぎの両親なので、あまり強行な旅程で無く、余裕をもったプランで、しかし見るべきところは見させてあげたいと思っています。 東北旅行に行かれたことのある方、または東北出身の方、いいプランはありませんか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず函館で1日と1泊でしょうね。函館に行ったからには、函館山の夜景を見ましょう。 あと北東北と言えば、十和田湖と八甲田山は外せません。岩手は平泉と三陸海岸、龍泉洞かな。秋田は田沢湖、角館、男鹿半島ぐらいでしょう。 「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」ということは、JRとバスで回るという前提でしょうか? となると、これを3泊4日でこなすのは難しいでしょうね。 ・1日目 まず朝の新幹線で八戸に行き、八戸からJRバスで十和田湖、遊覧船や奥入瀬の遊歩道で観光し、十和田湖湖畔泊。 ・2日目 十和田湖から青森行きのJRバスで八甲田ロープウェイに行き、八甲田の景色を楽しんだあと(天気が悪ければ酢か湯温泉入浴)バスで青森駅に。JRに乗り換えて函館に夕方着。函館山の夜景を眺めて函館泊。 ・3日目 函館観光をして、昼過ぎの特急で青森、乗り換えて秋田へ。秋田泊。 ・4日目 角館か田沢湖観光の後に秋田新幹線で帰宅 函館以外現地レンタカーならもう少し回れると思いますが、JRとバスだとこれぐらいで精一杯でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 3泊4日で、JRとバスのみで北東北3県の見所をまわるのは、やはり難しいですよね。でも、いいプラン、有難うございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

1日目:東京6:56発(23番線)-はやて・こまち1号-盛岡(分割直通)-こまち1号→秋田10:56着(11番線) 秋田11:04発(3番線)-リゾートしらかみ3号(車内で昼食)→十二湖13:16着…体験メニュー…14:55発-リゾートしらかみ3号-ウェスパ椿山15:07着…送迎「不老不死温泉」(泊) 2日目:送迎…ウェスパ椿山10:35発-リゾートしらかみ1号→青森13:30(5番線)…青森市内見学…青森泊 3日目:青森駅8:40-JRバス「みずうみ号」→十和田湖駅11:35(昼食など) 十和田湖・三越ホテル前14:00発-ニコ二湖号(http://www.town.tazawako.akita.jp/00_tanbo/02_12/0212-2.html)→田沢湖・角館現地泊 4日目:角館・田沢湖見学→田沢湖・角館の各駅-秋田新幹線・こまち(特定特急券利用)→秋田 秋田21:05発-寝台特急あけぼの→(車内泊) 5日目:→上野着6:58 ざっと、こんな感じです。

参考URL:
http://www.aba-net.com/jr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間、乗り場まで細かく教えてくださって、有難うございます。主な見所は、この計画でまわれそうですね。ですが、1つ残念なことは、キップは4日間のみの有効なので、5日目に帰ってくることができません。 でも、すごく参考になりました。 有難うございます。

  • 回答No.2
  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)

7月の上旬にふたりの北東北・函館フリーきっぷで、旅行してきました。 参考までに私の日程は 1日目 寝台特急あけぼの で秋田に向かう。 2日目 秋田 → リゾートしらかみ1号 → 十二湖 →リゾートしらかみ3号 川部 →青森(泊) 3日目 レンタカーで十和田湖、奥入瀬渓谷 青森に戻り 三内丸山遺跡 青森 → 特急かもしか → 碇ヶ関(泊) 4日目 碇ヶ関 → 特急あけぼの → 弘前 → 特急つがる → 八戸 → はやて で帰る。 リゾートしらかみは全席指定の快速列車です。専用の車輌を使っており、これに乗ること自体を楽しめます。 十二湖では、ガイドの方の案内で青池やブナの森を歩きました。世界遺産に指定されている白神山地をほんの一部ですが、感じることができました。参考URLはJR東日本のHPからです。リゾートしらかみの紹介、駅ごとの観光メニューなどが紹介されています。 私は十和田へはレンタカーを使いましたが、ふたりの北東北・函館フリーきっぷでは、青森⇔十和田間、八戸⇔十和田間のJRバスが利用できます。みどりの窓口で指定も取れるので、行程がはっきりしていれば指定を取っておきたいですね。奥入瀬渓谷とてもよかったです。ぜひ時間を取って、渓谷沿いに歩いてご覧になるようにしてみてください。 三内丸山遺跡は、興味がなければ正直面白くもないでしょう。もしいかれるなら、ボランティアさんによるガイドツアーがありますので、参加してみてください。たしか毎時00分スタートの所要時間1時間程度だったと思います。説明を聞いたほうが数倍楽しめます。青森駅や街からは近いところにありますので、手軽にいけると思います。 弘前では、街を歩いて、洋館めぐりをしました。途中ところどころバスを使ったりすれば、それほど苦労せず歩いて回れます。 私も函館に行くことをずいぶん考えたのですが、日程の関係(1日目の昼間が使えなかった&寝台列車にも乗りたかった)で断念しました。青森からは特急で約2時間で函館です。 ほとんど自分の話で恐縮です。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際にふたりの北東北・函館キップを使っての旅行経験者の意見は、大変参考になります。 リゾートしらかみは、考えてもいませんでした。 貴重なご意見有難うございました。