• ベストアンサー

オススメの安価なノートPC

ノートPCの購入を考えています。目安を以下のとおりに考えているのですが、オススメがありましたらアドバイスをお願いします。 ・予算 10~15万円 ・OSやソフトは特に必要としていない。 ・無線LANでインターネットをしたい。 ・DVDはマルチドライブを付ける。 ・使用は、表計算、ワープロ、インターネット、DVDコピー、DVD鑑賞など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38224
noname#38224
回答No.6

おはようございます。  新しいパソコンいいですね^^ 一つおききしたいのですが、サイズはどの程度のものがいいんでしょうか?外出時に持ち出して使うんですか? それとも、屋内で机間を移動する程度の使い方でしょうか?  もし、外出時に持ち出して使うのであれば、10万~15万っていう予算は少しキツイかもしれないです。その価格帯だとBTOでない限り、Celeron Mのものが多くなってしまうっていうことなんです。Celeron MはPentium Mに比べると消費電力が大きいので駆動時間が長くないないですし。パフォーマンスもPentiumのほうが上です。  机間の移動のみっということであれば、Celeron Mでもいいんではないかと思います。CeleronだとDVDを焼くのにちょっと時間のほうがかかってしまうかもしれないですが。。。。 OSやソフトウェアを必要としないっていうのであれば、BTO系のノート(NECなどのより、サイズはでかくなり、デザインも貧相になってしまいますが。)をオススメしたいと思います。DELLのノートはちょっと。。。オススメしにくいとこがあるので、ヒューレットパッカードのなんかいいんではないかと思います。それか、NECのダイレクトショップでしょうか。あまり具体的に機種を申し上げられないですが、ここらへんで。 いいお買い物できるといいですね^^

その他の回答 (7)

• Desperado
回答No.8

こんにちは。 わたしもANo.4のcoociさんのご意見に大賛成です。 スペック的に文句なしですね。 ただバッグに入れて電車とか徒歩で持ち歩くことが多いのでしたら 3kgという重量はちょっとキツイかもしれませんが・・・ひとによりますけどね。 私の場合は経験上、2kgまでですね。 クルマ移動が主なら問題なしでしょう。 SOTECのこのページを見ましたけど、これいいですよホント。 私ならこれ買います!

noname#79209
noname#79209
回答No.7

> OSやソフトは余っているものがあるのでそれを使おうと考えています。 もし、そのOSが別のPCに付属してきたOEM版なら、ライセンス違反になります。 OS単体で購入され、もう他のPCで使用さていないのでしたら、問題は無いのですが...

• tak7809
回答No.5

ちょうど今日のPC WatchのサイトによさそうなPCの記事が出てました。 amazonで売っているHPのPCのようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009TSIZ6/qid=1122564816/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1171980-2117113 DVDマルチが着いていませんが、他の点では良いのではないでしょうか? また、同じくHPですが、DVD焼きドライブ付きでこのようなものもあるようです。(こちらはCPUとメモリが弱いようですが) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007P4P68/qid=1122564816/sr=1-15/ref=sr_1_10_15/249-1171980-2117113

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0728/digital016.htm
  • cooci
回答No.4

私なら、参考URLのパソコンにします。 私は、中身さえよければパソコンメーカーやブランドはどうでもよく、サポートはまったくあてにする気はないのでこれがベストになります。 Turion 64が唯一の64bit対応CPUであるというのも理由です。 SOTECという言葉を聞くだけで拒絶反応が出る人にはお勧めできませんが。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv830/index.html
karikari5000
質問者

お礼

64bit対応ということは、マイクロソフトの次世代OSに対応する。ということですよね。 構成対費用で考えても安いですね。ラインナップ製品を見ても6万円台からあるんですね。迷いそうです。 ありがとうございました。

• STIgdb
回答No.3

私はOSなし、不必要なソフトはいらないということなら、ショップブランドのPCをお勧めします。  というのは有名メーカーのPCは、液晶や不要なおまけソフト等にお金をかけている割にCPUやビデオは貧弱なものが多いです。    やはりノートの性能を十分に発揮するならCPUはPentiumMがほしいですね。  ということで私がお勧めするのは、ショップブランドでもサポートが比較的しっかりしているといわれているマウスコンピュータです。一度検討してください。下記URLに例があります。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgp/0507/gp731md.html
質問者

お礼

やはりせっかく買うPCには、サクサクと動いてほしいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 OSやソフトは必要とされないということですが最近の量販パソコンは既に搭載済みのものがほとんどです。そのことを踏まえて私のオススメをさせていただくと、  ・無線LANはPC内蔵と外付けが選べますが外付けの方が安価で済むことが多いので外付けがオススメです。だいたい1万円くらいでしょう。  ・マルチドライブは申し訳ないのですが文脈から既にお持ちなのかこれからご購入をお考えなのかがわからないので既にお持ちと仮定させていただきました。  →あとは質問者さまのご予算からNECの   LL350CD、LL550CD、LL750CD   あたりがいいのではないかとおもいます。   NECをオススメするのはサポートに割かし電話がつながりやすいように感じるのでオススメさせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0566426316.1122537032NNNN&BV_EngineID=cccjaddffh
質問者

お礼

マルチドライブはこれからの購入です。メーカー製品は、若干高上がりになってしまいそうなのですが、サポートは魅力ですね。選択肢が広がりました。ありがとうございます。

• skypapy
回答No.1

OSやソフトなしでは表計算、ワープロ、インターネット、DVDコピー、DVD鑑賞など できませんが? ここで聞いても、設定に困るだけなので有り金もってPCショップで3年保証・初期設定(インターネット接続プロバイダー契約)・無線ルーター・プリンタ込みで希望を言いましょう。

質問者

お礼

OSやソフトは余っているものがあるのでそれを使おうと考えています。説明足らずで申し訳ありません。