• 締切済み

BS1,BS2,BSHIの画像の乱れ

BS1,BS2,BSHIの3チャンネルだけがたまに5秒間隔で画面に乱れが生じます。 分配の方法がまずいのでしょうか? 市販の3分配器を買ったほうがいいのでしょうか? マンションの共用アンテナで地上波アナログ、地上波デジタル、BS、CSを見れています。 壁からは端子が1つのみで上記のチャンネルを見るには3分配する必要があると業者に言われました。 そこで、設置をお願いした業者さんは2分配器しか持っていなかったためプラズマテレビの付属の分配器でまず2つに分け そのうち一方を業者さんの分配器で分けて、 合計3本のケーブルをテレビに差し込んでいます。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#2です。 >BSフジがみれるのでデジタルかも。。 ・BSデジタルで受信ですね。 ・分波器(セパレ-ター)を交換しても同じ状態が続くようであれば、 ・デジタル放送のNHK-BSと他民放BSの受信レベルを比較してみて下さい。 (受信レベルの確認方法は、テレビの取扱い説明書に記載されています) ・NHK-BSの受信レベルが、他チャンネルに比較して低くありませんか?

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

おはようございます。 ・分配器でしょうか? ・3出力型の分波器(セパレ-ター)が必要なのでは、ないでしょうか。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=2 ・テレビの3つのアンテナ入力は、地上波アナログ(V・U),地上波デジタル(U),デジタルBS/110CSかと思います。 ・もし、デジタルBSで、BS1,BS2,BShiの映像が乱れている場合、マンションのBS共同受信設備がデジタルに対応していないケースも考えられます。 ・その場合、現行アナログBSより周波数の高いCHのBSフジ(BS13)やNHK(BS15)などの映りが悪いと思います。↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=2
_standard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘とおり3出力型の分波器(セパレ-ター)の購入を検討します。 うちのBSがデジタルなのかアナログなのかがわからないのが問題ですね。。。 (BSフジがみれるのでデジタルかも。。) このBSフジ、BSJなどは画像の乱れはないです。

noname#17388
noname#17388
回答No.1

デジタルBSをご覧ですか? どんな分配器がついているのか、よくわかりませんが、最近のものでしたら、きちんとシールドがされていて、2150Mhzか2600Mhzまでの衛星の高い周波数の電波に対応していると思います。 質問者の方の場合には当てはまらないかもしれませんが・・・ プラズマテレビや分配器の近くに、コードレスホンや携帯電話は置いてありませんか? 私の場合、NHK BSではありませんでしたが、 1.9Ghz帯のデジタルコードレスホンをテレビの側に置いていたら、110度CS「スカパー110」の特定のチャンネルが乱れるようなことがありました。 2Ghz帯を使うドコモの携帯電話FOMAを使っていて、「スカパー」の画面が乱れることもありました。 ネットで見た話ですが、1.5Ghz帯のJ-PHONEの携帯で「スカパー」の画面が乱れるという話もありました。 なぜ乱れるかといいますと、衛星の高い周波数の電波を同軸ケーブルに流すためには、一旦、1G~2GHz程度の中間周波数まで落とすのです。BS-IF、CS-IFといいますが、それがちょうど、デジタルコードレスや携帯電話のつかう周波数と重なるのです。 「スカパー」が1.5GhzのJ-PHONEで乱れたり、2GhzのFOMAで乱れたりするのは、アンテナの局発周波数(衛星の電波を低くするための基準となるもの)が違うため、チューナーに届く中間周波数が違うためでしょう。 ケーブルや分配器などのシールドがきちんとしていても、近すぎればテレビに直接、携帯やコードレスの妨害電波が飛び込んでくると思うので、ある程度離したほうがいいのではないでしょうか?

_standard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマ、分配器の近くにはコードレスホンや携帯電話は置いていません。 ですが、今後スカパー導入を検討していますので その時はご指摘の内容を注意したいと思います。

関連するQ&A

  • BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪いのですが。

     非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください。 先日某家電量販店でえ念願のHDDレコーダ内臓型液晶テレビ(日立Wooo:L37-XR01)を購入しました。今考えるとおかしな話ですが、液晶テレビを搬送してきた人は箱から出して置いて行っただけなので、アンテナとの接続は自分でしました。しかしながら、以下のような現象が生じてしまいます。 【現象】 (1)BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪い。壁面アンテナ端子から直接接続しても同じ現象。 (2)更にBSフジとBS日テレを内臓のHDDレコーダで録画した映像はも映りが良い。(上記3チャネルは相変わらず映らず。) 【接続状態】  住まいはマンションで共同のBSアンテナが設置されています。また地上デジタル/アナログ放送は全世帯、ケーブル会社(小生未契約)から配信されています。室内の壁のアンテナ端子はケーブル会社が交換して行った1端子のもの(BS・地上デジタル・地上アナログ混合)です。  そのアンテナ端子からたぶん分配器(4分配器)であろうものを介して、液晶テレビに接続しています。この分配器には、『REGAL GRS4DGHP(110dB)5-1000MHz ONE PORT POWER PASS 4-WAY SPULITTER』と表記されています。(分波器じゃないとダメと聞いたことがありますが?)  実は一度購入したテレビのサービスマンに来てもらい見てもらったのですが、別に持ち込んだチューナーを接続して同じ現象だからテレビのせいではなく、アンテナもしくは建屋の問題だというのです。一方、マンション管理会社とケーブル会社は問題は無いといい、事実きれいに見れていない世帯はうちだけなのです。  せっかく購入したのにイライラしています。  すいませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

  • BSデジタルは映るのにスカパー110が映らない マンション

    マンションに住んでいます。2000年3月に建てられたマンションで、共用アンテナでアナログBS、スカパー!を視聴できます。 ただし、スカパー!は、旧PerfecTVのみで、旧J-SKYは視聴できません。 最近HITACHIのプラズマを買ったので、全てデジタルに変えようと思っています。 地上波デジタル、BSデジタルは、きれいに映るのですが、スカパー!110は、全く映りません。30日間無料の申し込みをしたものの、「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため、現在、ご覧になれません。コード;E202」とどのチャンネルも表示されます。 受信設定画面でも受信レベルは全てゼロです。 お店では、2000年以降にたったマンションで、BS/CS(ただのスカパー!)が見られるところだったら、アンテナは大丈夫といわれたので安心していましたが、困っています。アンテナは3分配器を使っています。壁から、テレビのBS/CSのアンテナ入力端子に直結しても状況は同じです。 何か、考えられる原因と対処法はありますでしょうか? ちなみに、ベランダが真東なので、共用を使う以外にありません。 もうすぐ、無料視聴期間が切れます。どなたか助けてください。

  • BSデジタルチューナーの映像乱れ

    現在28型ブラウン管にPanasonicのTU-BHD100を繋げてBSデジタルを視聴しているのですが、BS1、BS2、BShiのみ晴天時でも映像が雨天時に出るような乱れが10分に1回ほど一瞬出ます。他のチャンネルは大丈夫です アンテナも向きを変えたのですが、その3チャンネルはアンテナレベル54でそれ以上上がりませんでした 他のチャンネルは54~57です 前は乱れるような事はありませんでした 半年ほど前に買った地デジ内臓のテレビが他の部屋にあるのですが、どうやらそれを付けたあたりからNHKのBSが乱れるようになった感じがします。ブースターというのもその部屋にあるのですが、設定とかが関係あるのでしょうか? その部屋のテレビのアンテナレベルは80ぐらいありました その問題があるテレビをいっその事、地デジ内蔵テレビに買い変えてしまえば高いアンテナレベルが供給されるものなのでしょうか? デジタルチューナー、アンテナの問題なのかテレビ自体の問題なのか全くわかりません、お願いします

  • BSデジタル放送の特定のチャンネルが映らない

    レコーダーがBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らずに困っています。 映らないチャンネルはBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレの5つです。 私はまずこれらのチャンネルは周波数が高いのでアンテナの老朽化が原因なのではないかと推測しました。 しかし、マンションに住んでいるので、管理人に他の人はどうなのかと聞いてみたのですが、他の人からは苦情が出てないそうなのです。 (ちなみに、マンションは築20年でBSアナログアンテナかBSデジタルアンテナのどちらのアンテナが付いているかは分かりません。) テレビ(レコーダー)によって映るのと映らないのがあります。 映るテレビ(1)(ソニー:KDL-20S2500) アンテナコンセントはプラグ差し込みタイプ 映るテレビ(2)(ソニー:KDL-S23A10)(希にレコーダーと同様のチャンネルが映らなくなる) アンテナコンセントは同軸直付けタイプ 映らないレコーダー(ソニー:RDZ-D87) アンテナコンセントは同軸直付けタイプ です。 そして、テレビ(2)とレコーダーは同じ部屋にあります(つまり、テレビ(2)とレコーダーのアンテナ線は同じアンテナコンセントから出ています。) 配線図  壁(VHF/UHF/BS)  | 分波器(BS出力)-(BS入力)レコーダー(BS出力)-(BS入力)テレビ(2)  | 分配器(V/U出力)-(V/U入力)レコーダー←これは地上波アナログ (V/U出力)  | (地上デジタル入力)レコーダー(地上デジタル出力)-(V/U入力)テレビ(2)←これは地上波デジタル ※分かりにくくてすいません。 このようになっています。 まとめると、 テレビ(1)は常にBSデジタルの全チャンネルが映る。 テレビ(2)は全チャンネルが映るが希にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らなくなる。 レコーダーは常にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らない。 です。 何が原因で映らないのかサッパリ分かりません。 アンテナ?配線のつなぎ方?アンテナ線? どうしたら映るようになるんでしょうか。 説明不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • BSが映らなくなる。

    ベランダに取り付けているBS・CS共用アンテナから 2台のテレビにBSだけを分配器を通して繋げています。 今までは正常に視聴できていたのですが、昨日から急に 1台のテレビでBSが映らなくなりました。(コード:E202) 確認したところ、もう一台のテレビの電源を入れるとBSが見れて、 電源を落とすと映らなくなります。 今まではそのようなことはなかったのですが。 原因はどこにあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナ一つで各部屋でBS放送をみるには

    BSアンテナ一つで各部屋(3階建の戸建)のテレビでBS放送を見るには、どうやれば可能でしょうか? テレビアンテナは、2階のベランダでDX ANTENNA FD-2C(1端子通電形)のCS/BS-IF・UHF・VHF分配器で各部屋のテレビコンセントに配線されていると思います。 BSアンテナは、2階のベランダでエアコンのパイプの穴から部屋に通して2階のリビングのテレビにつないでます。 そのため、各部屋では地上デジタル放送は見れますが、BS放送は2階のリビングのテレビのみでしか現在は見れません。 1階と3階の子供部屋でもBS放送を見れるようにするためには、どのような方法がありますか?各部屋のテレビはBS放送対応のテレビです。 自分で行おうと考えています。以下の方法で可能でしょうか? まず、2階のベランダにある2分配器につながっている入力ラインを新たに購入する混合器の入力ラインにつなぐ、BSアンテナもその混合器の入力ラインにつなぐ、新たにケーブルを購入して同混合器出力から新たに購入する全端子通電形の3分配器の入力ラインに同ケーブルでつなぐ、2分配器の出力にあった二本のケーブルを3分配器の出力にそれぞれつなぎ直す。 各部屋のテレビコンセントからそれぞれケーブル付きの分波器でテレビのアンテナ端子とBSアンテナ端子につなぐ。 これで各部屋でBS放送を見ることができますでしょうか? 購入予定の備品 混合器 全端子通電形3分配器 DC15Vケーブルを1本 ケーブル付き分波器3本 全くの素人なのでやめた方が良いですか、専門家に依頼した方が良いでしょうか? その場合いくらくらいかかりますか? BSアンテナを3階につけて3階のテレビに使えばBSアンテナ代だけですみ、もう一台のテレビだけは見れるので、それが簡単でいいかとも思います。費用対効果から迷っています。

  • BSデジタルとe2の混合について教えてください。

    現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。