• 締切済み

BS1,BS2,BSHIの画像の乱れ

BS1,BS2,BSHIの3チャンネルだけがたまに5秒間隔で画面に乱れが生じます。 分配の方法がまずいのでしょうか? 市販の3分配器を買ったほうがいいのでしょうか? マンションの共用アンテナで地上波アナログ、地上波デジタル、BS、CSを見れています。 壁からは端子が1つのみで上記のチャンネルを見るには3分配する必要があると業者に言われました。 そこで、設置をお願いした業者さんは2分配器しか持っていなかったためプラズマテレビの付属の分配器でまず2つに分け そのうち一方を業者さんの分配器で分けて、 合計3本のケーブルをテレビに差し込んでいます。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.3

#2です。 >BSフジがみれるのでデジタルかも。。 ・BSデジタルで受信ですね。 ・分波器(セパレ-ター)を交換しても同じ状態が続くようであれば、 ・デジタル放送のNHK-BSと他民放BSの受信レベルを比較してみて下さい。 (受信レベルの確認方法は、テレビの取扱い説明書に記載されています) ・NHK-BSの受信レベルが、他チャンネルに比較して低くありませんか?

• 3612masa
回答No.2

おはようございます。 ・分配器でしょうか? ・3出力型の分波器(セパレ-ター)が必要なのでは、ないでしょうか。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=2 ・テレビの3つのアンテナ入力は、地上波アナログ(V・U),地上波デジタル(U),デジタルBS/110CSかと思います。 ・もし、デジタルBSで、BS1,BS2,BShiの映像が乱れている場合、マンションのBS共同受信設備がデジタルに対応していないケースも考えられます。 ・その場合、現行アナログBSより周波数の高いCHのBSフジ(BS13)やNHK(BS15)などの映りが悪いと思います。↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=2
_standard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘とおり3出力型の分波器(セパレ-ター)の購入を検討します。 うちのBSがデジタルなのかアナログなのかがわからないのが問題ですね。。。 (BSフジがみれるのでデジタルかも。。) このBSフジ、BSJなどは画像の乱れはないです。

noname#17388
noname#17388
回答No.1

デジタルBSをご覧ですか? どんな分配器がついているのか、よくわかりませんが、最近のものでしたら、きちんとシールドがされていて、2150Mhzか2600Mhzまでの衛星の高い周波数の電波に対応していると思います。 質問者の方の場合には当てはまらないかもしれませんが・・・ プラズマテレビや分配器の近くに、コードレスホンや携帯電話は置いてありませんか? 私の場合、NHK BSではありませんでしたが、 1.9Ghz帯のデジタルコードレスホンをテレビの側に置いていたら、110度CS「スカパー110」の特定のチャンネルが乱れるようなことがありました。 2Ghz帯を使うドコモの携帯電話FOMAを使っていて、「スカパー」の画面が乱れることもありました。 ネットで見た話ですが、1.5Ghz帯のJ-PHONEの携帯で「スカパー」の画面が乱れるという話もありました。 なぜ乱れるかといいますと、衛星の高い周波数の電波を同軸ケーブルに流すためには、一旦、1G~2GHz程度の中間周波数まで落とすのです。BS-IF、CS-IFといいますが、それがちょうど、デジタルコードレスや携帯電話のつかう周波数と重なるのです。 「スカパー」が1.5GhzのJ-PHONEで乱れたり、2GhzのFOMAで乱れたりするのは、アンテナの局発周波数(衛星の電波を低くするための基準となるもの)が違うため、チューナーに届く中間周波数が違うためでしょう。 ケーブルや分配器などのシールドがきちんとしていても、近すぎればテレビに直接、携帯やコードレスの妨害電波が飛び込んでくると思うので、ある程度離したほうがいいのではないでしょうか?

_standard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマ、分配器の近くにはコードレスホンや携帯電話は置いていません。 ですが、今後スカパー導入を検討していますので その時はご指摘の内容を注意したいと思います。