• 締切済み

郵政族、道路族の議員さんは必要?不必要?

郵便局の職員さんや、道路建設関係者にとっては、必要な議員さんでしょうが、その他多くの国民にとって必要だと 思いますか?

みんなの回答

• sakusin
回答No.10

必要なし,最近,どんな田舎でも立派な郵便局目に付きますよね。 あれは,特定郵便局の局長が自前で建て,国から家賃を頂いていると聞いています。大家さんですから当然の権利です。家賃が高いとおいしい話ですよね。

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 新しい御意見ですね。地域相場に見合った金額ならばまだしも、買った方が遥かに安いなんて事がありそうですね。 局長さんたちが民営化に反対する訳はその辺りが本音でしょうね。調べるべきですね郵便局の家賃。 またご協力お願いします。有難う御座いました。

• kanpati
回答No.9

不要です。いりません。邪魔です。 ですが… 年に一度しか行かない山奥の観光地にも高速道路が出来ていると『便利になって良かったな~!』と思ってしまいます。矛盾してますね?

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 確かに便利になりましたね。でも矛盾はしてないと思いますよ。 族議員がいなくても、必要な道路は出来ますよ。それも もっと安く造れるのではないでしょうかね。 本来、巨大公共事業は国民が度肝を抜く程の事業を必要性の元に行えば、経済効果は大きいと思うのですが、今は 田中角栄の真似でしかなく、もう壮大さも必要性も半減してるのでは。どうせやるなら、日本の地下300m位にトラック数百台乗れる大きなエアーシューターを縦断させるとか、それを海外まで繋げるとかね。40年程前から公共事業に対する議員さんたちの発想に、進歩が無いのが問題ではないでしょうかね。 正直な御意見有難う御座いました。

• phantom1
回答No.8

必要有りません。 道路建設業者について言わせて貰えば、すでに日本の道路整備はあらかた終わっており、不要な業者が多くなっているのが現状でしょう。パイが少ないのなら、残念ながらそれを分け合う人の数も減っていただくしかありません。 そうなると一時的には失業率が上がるでしょうが、政府の金で下手に延命すればもっと悲惨な事になると思います。 そんな訳で、国庫の寄生虫である族議員を国政から駆逐し、産業構造を根本から再構築するのが理想でしょう。飽くまで理想であって、簡単に実現可能とは思えませんが。 それから、「全国無党派連」とは如何なる団体か存じ上げませんが、「無党派」を名乗りつつ、「連」とはどう言う意味でしょうか。ある一定の目的があって集団を作ったのなら、それは立派な「党派」ではありませんか。「全国無党派連」というのは名前自体が矛盾しており、(大変失礼ではありますが)笑止です。私はここに意見を述べましたが、他の方が仰っているのと同様、「全国無党派連」の仲間扱いはしないで下さい。

mutouharen
質問者

お礼

厳しい御意見有難う御座います。 確かに連がつくのはおかしいのかもしれません。 しかし、特定の支持政党を持たない事が無党派で、その時の選挙ごとに、各党が出す政策や公約で判断し、より国民の為になると思われる政策を出した党に、または議員に票を集めれれば議員さんも徐々に企業や団体では無く、国民に視点を置くのでは無いでしょうか。無党派が選挙ごとに 一つの党もしくは2つの党に票を集約出来れば、日本は変わって行くのではないかと思います。有権者の約6割は無党派か無関心ではないでしょうか。その票が割れて、棄権したり、共産党へ、自民党へ、民主党へ、白票もありますよね。それで喜ぶのは族議員を含む自民党や組織票を持つ 公明党ではないでしょうか。これからは、本当に政治を日本を変えたいと思うなら無党派は意見を集約するべきではないでしょうか。 出来なければ族議員の思う壺のではないかと思います。勿論、強制なんてしませんし、出来ません。ただ駄目元です。変えたいだけです。 そのためには、多くの方の御意見を頂き方向性を見つけて 行きたいのです。自分達の考え方だけが正しいとは思ってませんから、御意見が欲しいのです。 無党派の方々がその都度連結し投票に行ければと言う意味で無党派連なのですがおかしいですかね。 なぜ意見は同じなのに協力しないのでしょうね。直ぐには無理だけど変える事が出来ると思いませんか? 長くなってすみませんでした。貴重な御意見有難う御座います。

回答No.7

郵便局の職員さんにとっても、必ずしも郵政族議員は必要ではないと思いますが。道路建設関係者にとっての道路族議員も同様です。 逆に郵政族議員にとっては郵便局の職員さんが、道路族議員にとっては道路建設関係者が必要なのではないでしょうか? 何しろ族議員様にとっては「自分を議員にしてくれる」人達な訳ですから。 ところであなたは質問文に「全国無党派連」と全く書いていないにもかかわらず、この団体名を名乗るのですね? 私は「全国無党派連」支持者ではない、完全な無神無宗教無党派ですので、「全国無党派連」の数にカウントしないでください。

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 議員さんたちがまとまった票と献金が入る団体を大切に守ろうとしていると言う事ですかね。 郵便局、道路関係者はある意味被害者かもわかりませんね。上層部の一部が悪いだけなのかも。 深く考えさせられる御意見有難う御座います。 それからご安心くださいませ。数のカウントもしておりませんよ。私も無党派ですから。ただ、無関心ではありませんけど。ここで御意見を出して頂ける方は無関心ではないはずです。要る、要らないの両方の意見を教えて頂く事に よって我々では思いつかない政策上の弊害などがみつかる かも解りませんし、どちらの意見が多いのかもわかりやすいので。純粋にアンケートです。質問者にmutouharenと書いたのですが解りにくかったですね。すみません。 また、時々でも御意見を教えて頂ければ幸いです。 有難う御座いました。

• 2531kbps
回答No.6

必要だと思わない。 彼らの存在自体が犯罪だと思います。 彼らも救いようがないけど、そんな奴らに投票する選挙民もクズですね。 センセイとちやほやして、結局自分が儲かるから投票するんだろ。

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 ズバリ厳しい指摘ですね。やはり有権者にも責任はあると 言う事ですね。 どうすれば、要らない政治家を落選させられるのでしょうね。 やはり選挙制度が駄目ですかね。 また、御協力お願い致します。有難う御座いました。

• kamo17
回答No.5

不要だと思います。 多くの国民から取り上げた税金を一部(郵便局、道路建設関係者)にばらまいて票を集めているのだから、その他多くの国民にとっては害だと思います。

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 このページ議員さんたちに見てもらいたいですよ。 国民税金を使った、公共事業と献金と言う名の賄賂ですよね。 早く断ち切らねばなりませんね。 有難う御座いました。

• yama_x
回答No.4

私も不要と考えます。 ついでに言えば、国会議員に「地元」という考え方があることも不可思議。 もっと地方分権をすすめて、地方の政治は地方に、国会議員の出馬地域はくじ引きででも決めればよい。 国政に全く関係がない、各地の道路や空港や港を作って、国会議員に選ばれるような人達が、適任者であるわけがない。

mutouharen
質問者

お礼

凄いですね。くじ引きですか。良い案ですね。結局選挙制度の改革も不可欠ですね。国全体を眺めた政策を考えさす為には、地元意識は必要ありませんよね。 まずは比例代表も要らないでしょう。地元でも落選した議員が比例区で当選すると、要らない議員がいつになっても 減らないですよね。議員自体多すぎですけど。 こうやって真剣に考えて意見してくださる皆様の方が 政治家よりも優秀ですよね。 まだ日本はなんとかなりそうですね。 皆様の意見を集約し、それを政策に盛り込んで頂ける政党を無党派連は応援します。もっと良い政策を考えた党があれば、そちらを応援します。そうして政党同士が切磋琢磨して頂ければより住みやすい国が出来るでしょう。 御意見有難う御座いました。「くじ引き」参考にさせて頂きます。

• tomichan
回答No.3

国益を自分の票+金に代えようとする議員、いるわけ無い! http://holyweb.fc2web.com/yusei_zokugiin.html ついでに道路族も要らん!

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 どうやら我々、全国無党派連と考えてる事は同じ方向性の様ですね。やはり無党派が力を合わせて投票しに行く事が 大切になります。そうすれば議員さんは無党派を無視出来なくなるでしょうね。 あの名簿も参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

• kensaku
回答No.2

利益誘導してくれる、ということを考えれば、「必要悪」だと思います。 国が税金など国民から集めた金を使って行う事業を、自社に引っ張ってきてもらうためなのですから。 そのための費用がかかっているはずなので、費用は割高なはずです。 一般国民からみれば、同等の品質であれば、安いにこしたことはありません。予算が決まっていても、それを使い切る必要は無く、余ったら、ほかのことに使えばいいだけです。しかし、現状では予算いっぱいのことをやろうとしすぎます。 一般企業が発注する仕事は、コストを下げれば利益が上がるわけで、株主も従業員も歓迎するでしょう。 そもそも、民間でできることを国が運営しているから、おかしなことになるんです。道路公団があるから、高速道路を有料にして、料金所の業務が発生するのであって、無料にしてしまえば料金所の業務がなくなりますから、そのための費用(ほとんど人件費)がいらなくなります。 メンテナンス費用を税金でまかなうようにしたほうが、結果的に利用者の負担は減ると思われます。 つまり、そうやって、お金のでどころを確保する、というのが族議員の仕事なんですね。

mutouharen
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 そうですね。必要悪の時代もありましたね。やはり 根本は使いきり予算が問題だと私も思います。 個人でも給料を使いきれば上げてやるって言われれば、なんとしても使いますよね。そんな会社潰れます。 このまま行けば日本国も例外じゃ無いような気がします。 貴重な御意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

いらん。

mutouharen
質問者

お礼

一言「いらん」ですね。最高の感情の表れのような気がします。個人的にはスッキリしました。 有難う御座いました。全国無党派連として参考にさせて頂きます。