• ベストアンサー

横浜⇒万博 に18切符で行く時

タイトルどおりです。夏休みに東京から万博に行こうと友達と計画していて疑問に思ったことを質問させてください。 計画として、初日(夜)最寄り駅から横浜まで行き、横浜からムーンライトながら(23:43発)で愛知に行く。愛知に着いた日=2日目 万博に行く。同日の夜 前日と同じ時間帯に愛知県を出発し横浜→最寄り駅に3日目の朝帰ってくる、という計画です。(ムーライトながらの席予約は済んでいます。) そこで 質問なのですが、18切符は1人2枚持っていて、2日目3日目で使おうと考えています。 でも 18切符って0:00~0:00有効じゃないですか?そうしたら、初日に23:43発のムーンライトながらに乗るなら ~0:00の分の切符代はどうすればよいのですか?また、切符を買わなければならないのならば 最寄り駅~どの駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか?? 初めて 18切符を使うのでわからないことだらけなんですが どなたか教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

18キップでムーンライトながらを使う場合、0時以降に通過する駅までのキップは普通乗車券で買って、それ以降、18キップを使うのが一般的だそうです。 横浜を23時43分に出ると言うことは、0時以降最初の駅はどこだ?藤沢あたりかな?よく知らないけど。 時刻表で調べるズラ。

pinkie00
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 一般的に 次の停車駅までの切符を買って 18切符を使うんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

最寄駅から0時を超えて最初に停車する駅間の乗車券を 買えばOKです。 買う場所は乗る駅で自動券売機で買えばいいでしょう。 あとご存知だとは思いますがムーンライトながらは全席指定です。 予め指定券の購入が必要ですので、早めに用意しておいてください。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ムーンライトながらは全席指定です なんか 夏休みは1ヶ月前に予約取らないと 指定席が取れないらしい…って言って 友達が私の切符も予約してくれました。       ****************** どの意見も参考になったので、悩んだ結果 ポイントは回答順に付けさせていただきます。 こんなに早く疑問が解決するとは思ってなかったのでうれしいです。皆さん 回答ありがとうございました!!!

• namnam6838
回答No.5

(たぶんすぐに回答がつきそうですが) 0時を過ぎて最初の停車駅までのきっぷがあればいいです。 ムーンライトながらが横浜を出るのは0:11ですから18きっぷでいいです(23:43は東京ですよね?)。 横浜駅までJRで来るとして、その電車が0時を過ぎて到着するのだったら、0時を過ぎてはじめに停まる駅までのきっぷで言いわけですが、わかりにくいですから横浜まで買えばいいのではないでしょうか。 余談ですが、18きっぷ利用で東京から乗ってくる人の多くは同じ理由(0時すぎてはじめの停車駅=横浜)で横浜までのきっぷを買っています。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余談ですが、・・・ そうなんですか~びっくりです。 それじゃ 横浜までの切符を買います!! ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

最寄り駅~横浜間の普通乗車券を、別に購入してください。 ↓のサイトが参考になると思います。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ >23:43発 って、東京駅の発車時刻ですよね、たぶん。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト付けていただいて 参考になりました。ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.3

23:43 は東京駅の時刻ですね。横浜発は、0:11 ですから、18きっぷの 1枚目が有効に使えます。 したがって、最寄り駅から横浜までの切符を別に買えばよいということです。

pinkie00
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげでわかりました。 時間については もう1度確認してみます。

• f_ck69
回答No.2

最寄り駅から、 0時を過ぎて最初に停車する駅まで切符を買う。 ながらは、横浜は0:11発ではないですか? 東京駅は23:43発ですが。

pinkie00
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ・・・?!  時間に関して 友達に任せているのですぐには なんともいえないのですが・・・ただこの疑問は私が言い出し、友達は知らないって言ったので質問させていただきました。 予約を取った友達に確認してみます。ご指摘ありがとうございます。