• 締切済み

浮気を乗り越えた夫婦

相談ではないのでこちらのカテで質問させていただきます! こちらのサイトで配偶者の浮気に悩んでる方をよく見ますが、実際に配偶者の浮気を乗り越えて今現在、夫婦円満でやっている方はいらっしゃるのでしょうか? 子供のために我慢している、生活のために我慢しているというのは除きます。単純に夫婦円満ということで。 私は結婚して丸2年で、今のところはうまくいっているつもりですが主人がもし浮気をしたら許せないと思います。子供のことを考えてなんとかうまくやろうと努力しても私はやっていく自身がありません。実際にその立場になったらわかりませんが・・・。

みんなの回答

回答No.1

私は、結婚7年目で昨年旦那の浮気が発覚しもう1年が経ちました。 仲良くやってますよ。もちろん子供のためではありません。 ちゃんと旦那を愛してますし信用してます。 浮気されたのになぜ、信用できるの?と思われるでしょうが、やはり愛しているから。 どんな旦那だろうが愛しているからこそ一緒にいられるんです。 浮気される前までも色々ありました。 結婚して1年で続かず転職、3年目にまた続かず転職、さらに4年目にまた続かず転職3回。その間、持病が悪化して入院して収入がなかった時期もありました。親にも色々言われましたが耐えてきました。やはり愛していたから。そして5年目やっと落ち着いた職場で結婚6年目に浮気・・・。さすがにもうやっていけないと思いました。 初めは、戻ってきてと必死になってましたがなかなか相手と切れない旦那に絶望し、涙も出なくなりもう離婚しかないと思い別れようと言ったら初めて、真剣に俺にはお前がいないとだめなんだと言ってくれました。 それまでの旦那は浮気ばれたけど、とりあえずこういっておけば離れていかないと高をくくっていたようです。 要は、開き直りですね。 その間、お互いぶつかり合いながら話を続けていたから良かったんだと思います。 あきらめなければ、きっとやり直せます。 職場は私の実家の会社に再就職しました。 今は、週末は子供を親に預けて二人きりで過ごすようにしてますし、デートも2,3ヶ月に1度してます。 今回思ったことはやはりお互い思っていることはちゃんと口に出さなきゃ伝わらないということと思いやり、それに相手にばかり求めないことです。 相手にばかり求めていたら相手は自分に何も与えてくれません。 やはり、与えて初めて与えられるものだと思います。 また、浮気するかもしれません。 でも、また乗り越えられる気がするので怖くありません。 長々と失礼しました。

meronpansukisuki
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦として私ができること

    結婚4年目、4歳の子供が一人、夫婦共働きです。 浮気相手が出現した辺りから、隠しもせず堂々とメール・電話・外泊・プレゼントなどの行動があり、 自分の行動と現実に辻褄が合わないことに苦しくなり、とうとう本人から私へ告白してきました。 「他に好きな人がいる」 「女であることを忘れたお前を見てて、オレはみじめな結婚生活だった」 「お前に気持ちはもう戻らない」 「全てがオレにとって不幸でしかない」 などなど、いろんな理由を並べて離婚を申し出てきました。 もちろん浮気を許可してはいませんが、私に包み隠さず話したことで許したと勝手に解釈しているのか、それ以降、行動も発言もエスカレートしています。 私の欠点をどんどん挙げ、しまいには 「母親として失格、泣かせているところしか見ていないからお前には子育ては無理だ」 「お前のせいで4年間不幸だった、だからお前ひとりで出て行け」 離婚する条件は、子供も貯金も財産もすべて渡さない。とのこと。 私は離婚する気持ちはないので「離婚しません」と通してます。 また、主人が不満に思っていたことや私の欠点の中で、私自身至らなかったことや欠けていたと感じたことは反省し、直す努力をしています。 そんな私を見て、「もっとはやく気づくべき、今さら努力しても遅い」など、努力を見てくれている部分もあります。 このような状況になって4ヶ月が経ちますが、主人の状態は変わりません。 また不思議なのが、離婚を言い張るものの、離婚するための段取りや準備は一切しようとせず、 弁護士への相談や調停を申し立てることもしようとしません。 むしろ「調停や裁判になったら許さない」と言い、誰にも相談せず、夫婦だけで解決すると言い張ります。 おそらく、私を言いくるめ、全部面倒な手続きは私にやってもらうつもりでいるのだと思います。 要は、私がしびれを切らし、私から離婚するよう仕向けているのかと・・・。 結局、離婚したい主人が行動を起こさない限り、この問題は今のままだと思うのですが、 あることないこと暴言を吐かれる毎日に、さすがに少し疲れてきました。 私もおそらく、主人への気持ちは、前より良く思えなくなってきていると、自分自身感じています。 あんなに愛し、大切だったのにね。 意地で離婚しない訳でもなく、子供のためだけに離婚したくないのではなく、 ただただ、主人への気持ちが100ではないにしろ、まだまだ愛が残っています。 だから、変貌してしまった主人を目の前にしても、まだ顔を合わせられるのだと思います。 主人の中では、夫婦の問題と浮気問題はイコールなそうです。 それについては、何度も「違う」と話しました。別問題なことに気づいてほしい。 気づき、正気に戻ったら、そのときは浮気を許し、夫婦問題について一から話し合いたいと考えています。 そこからが本題だと思っています。 そんな主人を静観し、「離婚しません」としか答えられず、他に私が今できることはないか、考えてしまいます。 もちろん、いざ子供を連れ最終的に離婚に自分が踏み切るときのことも考え、その準備は、日頃からしています。 私は主人を必要とし、主人の支えとなりたい。 今も、その気持ちに嘘はありません。 理解できない部分もあるかと思いますが、今私にできることやアドバイスなど、ご教授いただけたらと思います。

  • 夫婦の離婚で、子供が受ける影響ってどんなことがあるでしょうか?悪いことばかりですか?

    結婚6年目で5歳になる子供がいます。 子供からみるととても仲良しの家族(夫婦)だったと思います。 私もそう思っていました。 でも主人の浮気が発覚し関係が変わってきました。 離婚はしないと強く思っていたのですが主人のしてきた行動を許すことが出来ず辛い毎日を送っております。 離婚に対して《子供のことを考えて絶対にしない》そう思っていた気持ちが少しずつ変わってきました。 主人は反省して生活を改めてくれています。家にいる時間が多くなったので子供も喜んでいます。 でも私は主人を責めてばかりで許すことができそうにありません。 今ではお互いの為に離婚という選択肢も有るのでは…と考えるようになりました。 子供の前では何事も無かったかのように接しているつもりです。 浮気問題で離婚することが子供にどんな影響を与えるのか意見をお聞かせ下さい。 いろいろな方のご意見が聞きたかったのでこちらのカテを選びました。

  • 主人に浮気を勧めようとする私は変人?(長文)

    結婚後、主人の態度に鬱みたいになる→過去の浮気・女性関係が判り非常に落ち込む→少し落ち着き妊娠もするが、やはり主人に不満がある ・主人は諸々の事情で「情」で結婚した。 ・結婚前ですがネットで知り合った女性と浮気(本気)や情事があった。 ・主人は我慢強いのでストレスが多く独りの世界に閉じこもりがちで会話は少ない ・私に対しては優しくしようと努力してくれている 主人にはずっと不満や不安感を訴えてきていますが根本的には解決していません。 何故だか判りませんが『もういっそのことお互い浮気してもいいことにしよう』という風に思えるようになりました。 「子供の為に家庭を一番大事にする。」「ストレス・不満は外で発散し出来るだけ機嫌良くお互いに接する」家庭の団らん・夫婦の団らんを大切にする」 という風に取り決めたいと思ってます(主人には昨日メールで伝えています) 実際、私の浮気は難しい(子供が出来るので)と思いますが「浮気してもいいんだ」と思っていたいのかも? そして、「いつか主人の気持ちが他の人にいってしまうかも?」「いつどこで他の女性とやりとりするかも知れない」「私には主人を満足させてあげられない」等の不安感から解放されたいのかも? いまだに過去の女性達とのやりとりを思い出し気持ちが乱れます。 私が浮気や情事を容認し、現在遊んでくれる事で過去への執着が薄れることを望んでいます。 もう男性として愛したくないと思っているのかも知れません。 明日、手始めに風俗にでも行ってきて欲しい。と懇願するつもりです。 仮面夫婦になるつもりはないのですが、始めに思い描いていた愛情溢れる夫婦にはなれそうもないので、割り切った情で結ばれた夫婦になることで自分の気持ちを納めたいのです。 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

  • 配偶者に浮気され、離婚を回避した方 教えてください

    配偶者(夫・妻)に浮気されたとき、 相手が浮気をしたことを素直に悪かったと謝罪して、 双方が離婚を回避することで合意し関係改善に努めても その後もずっと浮気のことを責め立てたくなるのは仕方がないことだと思います。 ただ、実際に言葉にして、日常生活に不満を感じるごとに、 たとえば実際には金銭のことが問題であっても、直接的には関係のないと思われる過去の浮気のことを持ち出して責め続けたり、 子どもの前で、浮気のことを(直接いわなくても子どもにわかるように)持ち出したりするのは、 本当に配偶者とやり直したいという気持ちがあるからなのでしょうか? それとも、相手の過去の非を持ち出すことで、自分の要求を押し通そうとする気持ちからなのでしょうか?   事あるごとに責め立てられても、自分が悪かったと思い、たとえ理不尽だと感じてもずっと相手の言い分を飲むのが当然で、反論することは、浮気をしてしまった側には一切許されないことなのでしょうか? 改めて婚姻を継続しようと思った後、浮気した配偶者が努力するのは当然ですが、された側は具体的にどんな気持ちで立て直す努力をされたのでしょうか? 夫婦関係をどう修復したらいいか迷っています。 もし経験をされた方で、お聞かせいただける方があれば、ご回答ください。

  • 浮気の克服と夫婦関係

    こんにちわ。 主人の浮気を克服したく、前向きに考えるヒントがあればと思い質問させていただきます。 拙い文章ですみません、、。 結婚2年目の夫婦です。 一ヶ月前に主人の浮気が発覚しました。 話し合いをして、ひとまずお互いまた一から夫婦を築いていこうという方向で話がまとまりました。 しかし体の関係をもつことができません。 子供がほしいのは共通していますが、子作りができません。 主人から作ろうかーみたいな雰囲気を出されるとわたしがかわす、というようなかんじです。 わたしは今年33才になるのであまり悠長に構えてもいられないのですが、どうしても「汚い」「怖い」があり体が受け入れない気がしています。 自分でも大げさな、とは思うんですが。 そのほかで仲はいいと思いますし、女グセ以外はとても尊敬できる人です。時間が解決してくれるかなとも思いますが、その前にまた浮気するのでは?と不安もあります。 それに女の人とずっとしないで耐えれるものなのでしょうか、私は女なのでわかりませんが。 今回で二回目の浮気発覚で同じ人というのもきになるところで、どうせまたするんだろうなと諦め?ている自分もいます。 (いつどうなってもいいように証拠はあつめています) というより、こんな夫婦に子供を育てることはできるのか? 子供が親にしてくれるのよ、という人もいらっしゃいますが後悔なんてできないし責任は重いですよね。 離婚して新しい人探す方が早いのかもしれませんが、前向きにあたたかい家庭を作るという方向で今の私にアドバイス頂けたらと思います。 もし同じような状況から克服された方などいらっしゃいましたらどんな気持ちの変化があったかなど教えてください。

  • 浮気が夫婦をより仲よくする?

    ずっとラブラブな夫婦より 旦那が浮気して(離婚するつもりはない) 仲直りして結婚生活を続けていく夫婦の方が、 信頼関係が強かったり ラブラブ度が大きかったりしますか?

  • 浮気について

    20代主婦のguratan3と申します。 主人の浮気が発覚しました。子どももいるので私は離婚するつもりはありません。 なので知ってしまったことを本人に問い詰めるのはやめようと思いました。 私が予想する浮気をした理由は 子育てに精一杯で、以前ほど化粧したりおしゃれしたりしなくなったから女として見れなくなった だと思っています。 これは自分の努力で何とかしたいです。 しかし、私は異性と交際した経験が乏しいため浮気する側の心理がわからないのです。 浮気をしたことがある方にお聞きしたいのは (1)浮気をした理由 (2)浮気をやめた理由(これはやめた方だけでいいです) 浮気をされたことがある方にお聞きしたいのは (1)忘れる方法 アドバイスをいただき、改善点を見つけて努力したいんです。 本当はひっぱたいてやりたいし、謝ってほしい気持ちで一杯です。 でも、もう過去には戻れないし、私にも落ち度があったのだと思います…。 私は主人を愛しているので別れたくありません。 助けていただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 未入籍夫婦ですが、浮気相手を訴えられますか?

    同居して4年、事情で未入籍の夫婦です。夫との間にもうすぐ3才の子供も居ます。 町内でも普通の夫婦として暮らしています。 最近、主人が女性と浮気をした断定的な証拠を見つけてしまいました。 その女性とはいつ頃からの関係なのかは定かではありませんが、 主人が教育関係の仕事をしているので昔の教え子(現在20代半ば)のようです。 以前から「先生、先生」と慕っている事は知っていましたが、主人はただの元教え子で「妹のような存在」と私には言っていました。 主人の都合で、いつかは入籍すると言いながら子供も居るのに内縁と言う不安な状況におかれている上で、 まさかの裏切りが許せません。極度のストレスで悩んでいます。 主人は不定期な時間の仕事なので、これからもその女性との関係が続きそうな状況にあります。 正式な夫婦ではありませんが私の立場で、その女性を訴える事はできるのでしょうか? 何か出来る事は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浮気しててもいつか戻ってくる

    以前にも、何度かこちらでお世話になってなり、ありがとうございます。 昨年はじめから主人の浮気疑惑、はっきりした証拠はなくグレー状態で旦那は浮気は認めてはいません。でも週1回は外泊してます。 この2年苦しみましたが、今の生活パターンにもなれつつあり、3人のかわいい子供にも恵まれ、私自身主人と別れる気持ちはありません。 でも子供は可愛がってくれますし、生活費は私が仕事をしなくてもいいくらいの額は渡してくれます。 主人毎晩遅く食事も一緒に出来るのは週1回くらい土日も仕事、ゴルフ、浮気?と忙しく別行動がほとんどですし、一緒に居られる時間も少ないのに、些細なことで口喧嘩が多く主人はイラついてます。 また以前は夫婦生活が月1~2回で昨年から主人が最後まで逝かなくて、不倫もそういうからだの変化からも疑ってました。でも最近は夫婦生活の回数が増え週1くらい、だいたい主人も最後まで逝くようになり、私も心も体も満たされるようになりました。 そこで整理して質問します。 ・すれ違い生活であり、会話もズレがあり怒りっぽい ・旦那は週1回水商売の女性と外泊 ・生活費は入れ、子供も愛してる ・夫婦生活はある ・私自身、主人を愛してますし主人の望むような妻に努めてます。 以上をふまえ、将来的に主人は浮気はやめ、家庭にもどってくるのでしょうか?

  • 浮気告白後の夫婦関係を修復したいのですが

    50歳男性です。年甲斐もなく浮気をしていました。しかし、妻との関係をなくしたくなかったので告白をし、浮気相手とは別れることになりました。妻は許してくれましたが・・・以前のような夫婦仲には今のところうまくいきません。気を使って接しているつもりですがどうすれば以前のようになれのるか、何にきをつければいいのか、よくわかりません。時が解決するのかもしれませんが、妻はなにを求めているのかわかりません。なんとかしたいのですが経験者の方がいらっしゃったら教えてください。また女性の方で女性の立場からどうしてほしいと思っているのか参考までにあなたのご意見伺いたいのですがよろしくお願いします。