• ベストアンサー

デジカメでオススメな物を教えてください_(._.)_

■finepix 1500iを使っています。 こんな大昔のデジカメを買い換えたい衝動にかられています。 でもデジカメってすごい種類があって何が良いのか・・・ (1)主に子供の写真を撮りたいので動いている写真がくっきり撮れる物が良いです。 (2)予算は2~3万程度 上記以外の条件、重さや電池の形式、メモリーカードの種類など一切問いません。 finepixユーザーだったので ●finepix F10 ●finepix Z1  が目に付きました。 Z1はCMで踊っているミッキー達をくっきり撮れるCMだったので運動会の写真も撮れるのかな?と思いましたが??? finepix 1500iは単三2本使用ですごく重いためか、手ぶれは全く起こりません。軽いと手ぶれは仕方がないのでしょうか? CMをうのみにしている私ですが、他社にもお勧め品があるのでしょうか? 是非ご指導ください。

  • miamea
  • お礼率41% (110/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

finepixF10およびZ1の売りは高感度(ISO1600)でもノイズが出にくい、ということです。 通常のコンパクトデジカメはISO400くらいまでしか設定できず、かつかなりノイズがのります。F10、Z1はISO1600で一応使い物になる写真が撮れるようなので、一般のコンパクトデジカメよりはシャッタースピードを早くすることが出来るため、「動いているものがはっきり撮れる」とか「手ブレ・被写体ブレしにくい」と言えるわけです。 ただ、3倍ズーム(108mm相当)では運動会は物足りないでしょうし、ズーム時の解放F値がF5(F値は低い方が明るい)ということではISO1600でもあまりシャッタースピードは稼げません。 そもそも、屋外の運動会では天気にもよりますが、ISOを1600などまであげる必要性はほとんどなく、F10、Z1の売りの部分があまり有効ではありません。 運動会を重視するのであればパナソニックのFZ5やFZ30、キヤノンのPowerShotS1IS、S2IS、コニカミノルタのZ5などが高倍率かつ手ブレ補正があるのでお勧めです。 ただ、その他お子さんが動いている写真、というのが屋内であれば、やっぱりISOが高くできるF10、Z1がお勧め、と言う事になります。 よけい迷わせるかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210602.00500210845.00501110782.00501910869.00501910784
miamea
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 購入に役立てたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

Finepix1500を使っていました。 コンパクトで適度な重量で気に入っていたのですが、どうしてもガマンできない所があって買い換えました。 ガマンできないところ ・シャッターを押してから実際に写るまで0.5秒かかる ・背景が明るいと被写体が黒く潰れやすい ・シーンによってはパープルフリンジが凄く目立つ うまいタイミングでEOS 10Dが発売されたので、デジタル一眼に乗り換え、今まで不満だった点全てに満足しています。 デジタル一眼だと予算が一桁足りませんが、一つアドバイスを。 子供の運動会の写真等を撮るとき、広角から望遠まで高倍率ズーム機が良いと思います。また、シャッターボタンを押してから実際に写真として記録されるまでの遅延時間が極力短いモノを選ぶ。連続撮影可能枚数の多いモノ。手ブレは構え方の工夫や、三脚を使用すれば軽減されるモノなので、手ブレ補正機能はオマケとして考えても良いかと思います。 この点を考慮して、機種選定された方がよろしいかと思います。

miamea
質問者

お礼

色々アドバイスを頂きありがとうございました。 購入時に役立てたいと思っています。

  • luxe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私はデザイン的にピクシーか迷ったのですが 友人にすすめられ、カシオのEXILIMにしました。 なんといっても充電がすごくもちます。 友人は1週間海外旅行で一度も充電せずに済んだそうです。 動くものに強いかはわかりませんが 人間の顔の色が綺麗に写るなど、あらゆるシーンに対応したモードがあります。

miamea
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 フジ以外の製品も候補に入れてみます。

関連するQ&A

  • 旅行写真と薄暗い場所に最適なデジカメを探しています

    現在FUJIFILM FinePix2600Zを使用しているのですが、デジカメの買い替えを考えています。 旅行写真と、薄暗いイベント会場を撮影したいと考えています。 主にWeb上で使用しますが、たまにサービス判で出力することもあります。 以下の条件で、お勧めの機種があったら、教えてください。 重視している条件  ・予算は3万円前後  ・コンパクトサイズ  ・マクロ撮影  ・ズーム 7倍以上(光学×デジタル)  ・マニュアル撮影  ・単三型電池  ・電池が長持ちする なくても気にならない条件  ・連写  ・手ぶれ軽減機能

  • デジカメを買い換えようと思っています。

    いまFUJIFILUMのFinePix4500を使っています。 最近調子が悪いので買い換えようかと思っているの ですが、どれがいいのか迷っています。 CASIO EX-Z4が24800円で出ていて 1回の充電で400枚とれる長時間バッテリーと 書いてあったので、これにしようかと 思っているのですがFUJIFILMは使いやすかったし 簡単操作だと聞いていたのでやっぱり買い換えるのも FUJIFILMの方がいいかな?なんて思ったり。 今使っているデジカメは単3電池ですが すぐに充電が切れてしまいます。 なかなか電池がきれなくて、使いやすい デジカメでおススメはないですか? 写真はお店でプリントしてもらいます。 あと主に子供の写真を撮っています。 アドバイス、是非お願いします。

  • デジカメについて

    デジカメのバっテリーで何回も受電して繰り返し利用していると最終的に使えなくなると思いますが、消耗品だからそれで仮に新品のバっテリーで何枚程度何回程度写真をとったりして受電繰り返しているバっテリーがダメになるのですか?例えば1万回の写真をとったらバっテリーだめになるとか・・・?当然受電繰り返しのことになりますが、あとデジカメのバっテリーていくらしますか?じっさい単三電池で使用するものがありますが、どちらが得なのですか?あと単三電池2本いくらぐらいするのでしょうか?単三電池のデジカメを使用したケースで見て

  • デジカメ購入検討しています

    最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?

  • お勧めのデジカメ!

    ずばりお聞きしますが、デジカメのお勧めを教えて下さい。 具体的には・・・ (1)使い安い (2)手振れに強い (3)夜景モードに強い (4)動いてるものを撮る時にぶれない (5)(当然ですが)画質がいい 種類が色々ありすぎて困ってますので、宜しくお願いします! 一応FinePix10はどうでしょうか?

  • ★ 母親(65歳)に買うデジカメ 相談にのってください

    母親に買うデジカメを検討しています。 デジカメの値段は、3万円以下できれば2万円以下 操作簡単 液晶モニタが大きい バッテリーが単三 X 2 で考えています。 旅行の時の風景や人物の撮影用です。 手ぶれ防止機能を検討しています。 あったほうがいいのでしょうか。 なくても大差ないのでしょうか。 価格COMのHPで富士フイルムを見てみたらFinePix Aシリーズが リーズナブルで良さそうです。 特にFinePix A600、FinePix A610は、安いのですが どうなのでしょうか。 使われている方やデジカメに詳しい方アドバイスお願いします。 FinePix A303、FinePix A340、FinePix A350、FinePix A500、 FinePix A800を使われている方もアドバイスお願いします。 他メーカーのおすすめがあればお願いします。

  • デジカメについて

    デジカメで(FinePix4700z)で、HP用のお花の写真を撮っているのですが、 いろんな方のHPの写真を見せていただくと、 表現が悪いかもしれませんが・・・。 液晶画面のように綺麗な写真が載っています。 まるで、プロの方の写真のようです。 デジカメで、そのような写真が撮れるのでしょうか? もし、出来るのでしたら教えていただけませんか?

  • デジカメのバッテリー消耗の早さについて

    質問させてください。コニカミノルタのDimageX20を最近買いました。このデジカメは単三電池2個を必要とするのですが、なんと、写真を10枚ほどとると電池がなくなってしまいます。フラッシュはほとんど使っていません。デジカメとはこんなにはやく電池を消耗するものなんでしょうか?

  • 条件に合うオススメのデジカメを教えてください。

    今回、初めてデジカメを買う者です。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、私は、カメラはほんの少しだけ知っています。今はコンパクトフィルムカメラ・FUJIのクラシカを使っていて満足しているのですが、気軽に撮れるデジカメを購入したいと思っています。 使用目的としては (1)旅やイベントの時に、友人や人、風景を撮るです。 (2)パソコンに取り入れたり、現像する(ちなみに大きくのばしたりすることは考えていません) 程度です。 購入条件としては、 (1)手軽な値段 上限が3万円 20000円~25000円くらいを考えています。 この(1)を踏まえた上で (2)レンズが良いもの 画像が綺麗なもの よってズームはできなくてもいいです。ズームができるほど、レンズの質が落ちるため。 (3)再生時間が出来るだけ長いもの。(乾電池の場合、なるべくなら単三電池) (4)容量ができるだけ多いもの もちろんカードも買うつもりです。 (5)シャッター際に、時間が短いもの 手ぶれを防ぐためです。 です。お手数ですが、もしよろしければ教えてください。また、「こういったことも考えると良いよ!」というのがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの充電池(単三)は消耗品?

    先日中古のデジカメを落札しました。 そのデジカメは単三2本で動作し、ニッケル水素電池2本と充電器が標準で添付されています。 付属品がある、との記載があったのですが、届いたカメラには、単三の乾電池が入っていました。 確認したところ「消耗品なので入れていないし写真にも写していない」とのことでした。 その割に使い捨ての電池が入っているし。   みなさんならどうお考えでしょうか。