• ベストアンサー

デジカメでオススメな物を教えてください_(._.)_

■finepix 1500iを使っています。 こんな大昔のデジカメを買い換えたい衝動にかられています。 でもデジカメってすごい種類があって何が良いのか・・・ (1)主に子供の写真を撮りたいので動いている写真がくっきり撮れる物が良いです。 (2)予算は2~3万程度 上記以外の条件、重さや電池の形式、メモリーカードの種類など一切問いません。 finepixユーザーだったので ●finepix F10 ●finepix Z1  が目に付きました。 Z1はCMで踊っているミッキー達をくっきり撮れるCMだったので運動会の写真も撮れるのかな?と思いましたが??? finepix 1500iは単三2本使用ですごく重いためか、手ぶれは全く起こりません。軽いと手ぶれは仕方がないのでしょうか? CMをうのみにしている私ですが、他社にもお勧め品があるのでしょうか? 是非ご指導ください。

• miamea
  • お礼率41% (110/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.3

finepixF10およびZ1の売りは高感度(ISO1600)でもノイズが出にくい、ということです。 通常のコンパクトデジカメはISO400くらいまでしか設定できず、かつかなりノイズがのります。F10、Z1はISO1600で一応使い物になる写真が撮れるようなので、一般のコンパクトデジカメよりはシャッタースピードを早くすることが出来るため、「動いているものがはっきり撮れる」とか「手ブレ・被写体ブレしにくい」と言えるわけです。 ただ、3倍ズーム(108mm相当)では運動会は物足りないでしょうし、ズーム時の解放F値がF5(F値は低い方が明るい)ということではISO1600でもあまりシャッタースピードは稼げません。 そもそも、屋外の運動会では天気にもよりますが、ISOを1600などまであげる必要性はほとんどなく、F10、Z1の売りの部分があまり有効ではありません。 運動会を重視するのであればパナソニックのFZ5やFZ30、キヤノンのPowerShotS1IS、S2IS、コニカミノルタのZ5などが高倍率かつ手ブレ補正があるのでお勧めです。 ただ、その他お子さんが動いている写真、というのが屋内であれば、やっぱりISOが高くできるF10、Z1がお勧め、と言う事になります。 よけい迷わせるかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210602.00500210845.00501110782.00501910869.00501910784
miamea
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 購入に役立てたいと思います。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.2

Finepix1500を使っていました。 コンパクトで適度な重量で気に入っていたのですが、どうしてもガマンできない所があって買い換えました。 ガマンできないところ ・シャッターを押してから実際に写るまで0.5秒かかる ・背景が明るいと被写体が黒く潰れやすい ・シーンによってはパープルフリンジが凄く目立つ うまいタイミングでEOS 10Dが発売されたので、デジタル一眼に乗り換え、今まで不満だった点全てに満足しています。 デジタル一眼だと予算が一桁足りませんが、一つアドバイスを。 子供の運動会の写真等を撮るとき、広角から望遠まで高倍率ズーム機が良いと思います。また、シャッターボタンを押してから実際に写真として記録されるまでの遅延時間が極力短いモノを選ぶ。連続撮影可能枚数の多いモノ。手ブレは構え方の工夫や、三脚を使用すれば軽減されるモノなので、手ブレ補正機能はオマケとして考えても良いかと思います。 この点を考慮して、機種選定された方がよろしいかと思います。

miamea
質問者

お礼

色々アドバイスを頂きありがとうございました。 購入時に役立てたいと思っています。

• luxe
回答No.1

私はデザイン的にピクシーか迷ったのですが 友人にすすめられ、カシオのEXILIMにしました。 なんといっても充電がすごくもちます。 友人は1週間海外旅行で一度も充電せずに済んだそうです。 動くものに強いかはわかりませんが 人間の顔の色が綺麗に写るなど、あらゆるシーンに対応したモードがあります。

miamea
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 フジ以外の製品も候補に入れてみます。