• ベストアンサー

カナルタイプのイヤホンが合わない?

カナルタイプ Sony MDR-EX71SLを購入しました。 装着感がいいとのことで決めたのですが装着しても周りの音は聞こえます。 電車の車内放送も聞こえますし、横のテレビの音声も聞き取れます。 これはおかしいのでしょうか? 装着感もいいとはいえないのです。カナルタイプは初めてなのでほかと比較してはいいほうということなのでしょうか? もっといい音質で、よい装着感を得るためのコツなどはありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

厳密には遮音されません。装着するときに、空気をぬく穴が空いてますので、そこから外部音が入ってきます。 その空気穴を塞いでしまえば、相当の遮音効果が得られますが、着けるときに若干の違和感があったりしますので、ご注意ください。 ふさぐには、いろんな方法があると思いますが、一番多いと思われるのが、エポキシ系接着剤を用いる方法です。ただ、これはやり直しが効かないため、木工用ボンドを使うのを僕はお勧めします。かなりはがれやすいですが、そのほうがいろいろ試せていいと思います。 装着感ですが、イヤーパッドを付け替えてみてもダメですか?僕は、シェアのE2cのSサイズのシリコンパッドを付けてます(無改造で付けれます)。ちょっと高いですが。

obaba6
質問者

お礼

完全に遮断されるわけではないのですね。勘違いしてました。確かに空気穴のようなものがありますね。 完全に遮断する必要はないのでこのままで使っていこうと思います。 イヤーパッドはSを使っています。それでも耳の中がきつい感じがしますが・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

インナーイヤホンは人によっては賛否あるみたいです。 インナーイヤホン(カナル型)の特徴は音漏れ防止、外音遮断に優れています。 逆に耳かけイヤホンは音が漏れる、外音聞こえるという事が特徴です。 (インナーイヤホンは耳の奥までいれるため物によっては耳がキンキンする等の症状が多少あるようです。(一部)) ですので音が聞こえるようですが、耳かけに比べて多少聞こえにくいはずです。 また、インナーイヤホンは電車内等音漏れしてほしくない場所で使うのがベストだと思います。 歩くとき等は耳かけタイプが良く、インナーは周りの聞こえにくいため危険です。 周りの音が聞こえると感じているとありますが、耳かけタイプやその他のイヤホンに比べ聞こえにくいと思います。 耳の奥の方まで入れてみる等してもだめでしょうか? 私は使った事はありませんがShure E2cのイヤホンが音質、遮断性、音漏れ防止ともに優れているようです。

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけると完全ではないですが外音は聞こえにくくなります。 “周りの音が聞こえなくなったらうまく装着できた目安としてください。”というのをカナルタイプを紹介してあるサイトで見て 装着方法がおかしいのかなと思ったのです。 E2cはいくつかのサイトでいい!と書いてあったので最後まで候補として検討しましたが 値段が高めだったのでこちらの製品にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのカナル型イヤホンを教えてください。

    以前はSONYのMDR-EX85SLを使っていたのですが、右耳の音が出なくなったので新しいイヤホンを買おうと考えています。 ・音質はEX85で十分満足していたので、EX85と同等のものか、もう少し高音が伸びるもの。 ・EX85では音漏れが激しかったので、音漏れしにくいもの。 ・コードの長さは現在使っているappleの付属のイヤホンがちょうどいいので、1.1~1.2mくらいのもの。 以上の条件を満たし、 値段が5000~10000円くらいのカナル型のイヤホンで、お勧めのイヤホンがありましたらお教えいただけませんか?

  • カナルイヤホン選びで迷ってます!

    カナルイヤホン選びで迷ってます! 現在ソニーのMDR-500SLを一年程使用しているのですが、 電車通学をしていて遮音性があまり良くないのと、もう少し良い音質で音楽をききたいなと思い始め、買い替えを検討しています。 具体的には以下のような点を満たしたものを探しています。 ?電車の中で騒音が全く気にならないレベルの遮音性 ?低音がしっかりでる ?明瞭な音(MDR-550SLと比べて) iPhoneに直接挿したいのでポータブルアンプ必須でないものを考えています。音源はAAC320kbps以上がほとんどで、聴くジャンルは特に決まっていません。 予算は四万円までなら出すつもりでいます。 候補としてはクリプシュのX10、shureのSE530、Ultimate Earsの10proなどを考えていましたが、近場に視聴にいける環境がなく決断ができません... 上記のようなハイエンド機種ではなくても、上の条件を満たしていてかつ、MDR-500SLから替えてすごく変わった!と思えるようなものなら何でも良いです。 どなたかよろしければ回答願います。

  • 新しいイヤホン!

    つい最近、イヤホンが潰れてしまったので新しいのを買おうと思ってます。初めてイヤホンを買うのでなにを買えばいいのか分かりません! 音質も良くて外音遮断性、音漏れ防止性が優れているイヤホンはありませんか? 僕的にN・U・D・E MDR-EX90SL(SONY)かMDR-EX700SL(SONY)がいいな~って思ってます。

  • どのイヤホンがおススメ?

    いま、イヤホンを買おうと思っているのですが、迷っています。候補としては、SONYのMDR-E931SP,MDR-EX71SL,PanasonicのRP-HJE50です。音質を優先したいのですが、そのイヤホンがいいですか?

  • 新しいイヤホン

    イヤホンが潰れてしまったので新しいのを買おうと思ってます。初めてイヤホンを買うのでなにを買えばいいのか分かりません! 自分的にMDR-EX700SL(SONY)とHP-FX300 (ビクター)がいいな~って思ってます。 あとHP-FX300は装着するときに困らないですか? イヤホンのことについては無知なのでいろんなことを教えて下さい。

  • カナル型イヤホンの購入を検討しています。

    カナル型イヤホンの購入を検討しています。 条件は ・ジャンルはロック、メタル ・中低音重視 ・高音は捨てたわけではない ・CREATIVE ZENX-Fi2純正以上 です 候補は audio-technica ・ATH-CK7  ・ATH-CK90PRO ・ATH-CKM70 ・ATH-CKM90 ・ATH-CKS70 PHILIPS ・SHE9750  ・SHE9850 ・SHE9800 SONY ・MDR-XB40EX・MDR-EX500SL BOSE ・IE-S です ・条件を満足するのはどれかを教えてください。 ・この中のものをお持ちの方は、感想等をお願いしいます。 よろしくお願いしいます。

  • イヤホンの買い替えについて

    今度イヤホンを買い替えようと思っています。今使っているのは、SONYのNW-A916のイヤホンです。買おうと思っているのはSONYのMDR-EX300SLです。変えたことによって音質は良くなるでしょうか。またそのほかに、良いイヤホンがあれば教えていただきたいです。予算は5000円程度です。よろしくお願いします。

  • MDR-EX90SLの音質

    SONYのイヤホン『MDR-EX85SL』は『MDR-EX90SL』の部品をいくつか取り除いたバージョンでMDR-EX90SLの半額くらいだと思うのですが、その2つを比べて、やっぱり音質は全然違いますか? また、いま、32SLを使用しているので、 32SL⇔85SL⇔90SLの音質の違いなど詳しく教えてもらえばうれしいです。

  • ソニーのイヤホンを買おうかと思っているのですが、MDR-EX510SL

    ソニーのイヤホンを買おうかと思っているのですが、MDR-EX510SL と MDR-XB40EX の、どちががいいんでしょう・・・。 僕は、とにかく低音が出てほしいタイプなのですが、このあいだまで、MDR-XB40EX を使っていました。 低音もボンボン出て、よかったのですが、壊れてしまいました・・・。 そこで、今回、同じMDR-XB40EXを買おうか、新しく出るMDR-EX510SLを買おうか迷っています。値段も倍近く開きがありますし。。。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!

  • どちらのイヤホンの方が良いのですか?

    こんにちは。 私はよくPCで音楽などを聞く際にイヤホンを使っているのですが、以前SONY製のMDR-EX90SLを購入しました。 しかし最近近所の家電量販店でヘッドフォン売り場を見た際に新たにVictor製のHP-FX500という製品が販売されていました。 そこでですが、上記のSONY製MDR-EX90SLとVictor製HP-FX500ではどちらの製品が音質や音漏れ防止等で優れているのでしょうか? 価格の面ではHP-FX500の方が高額でしたが、HP-FX500の方がMDR-EX90SLより優れているのであれば購入したいと思うので、皆様の御意見をよろしくお願いいたします。