• ベストアンサー

カナルタイプのイヤホンが合わない?

カナルタイプ Sony MDR-EX71SLを購入しました。 装着感がいいとのことで決めたのですが装着しても周りの音は聞こえます。 電車の車内放送も聞こえますし、横のテレビの音声も聞き取れます。 これはおかしいのでしょうか? 装着感もいいとはいえないのです。カナルタイプは初めてなのでほかと比較してはいいほうということなのでしょうか? もっといい音質で、よい装着感を得るためのコツなどはありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.2

厳密には遮音されません。装着するときに、空気をぬく穴が空いてますので、そこから外部音が入ってきます。 その空気穴を塞いでしまえば、相当の遮音効果が得られますが、着けるときに若干の違和感があったりしますので、ご注意ください。 ふさぐには、いろんな方法があると思いますが、一番多いと思われるのが、エポキシ系接着剤を用いる方法です。ただ、これはやり直しが効かないため、木工用ボンドを使うのを僕はお勧めします。かなりはがれやすいですが、そのほうがいろいろ試せていいと思います。 装着感ですが、イヤーパッドを付け替えてみてもダメですか?僕は、シェアのE2cのSサイズのシリコンパッドを付けてます(無改造で付けれます)。ちょっと高いですが。

obaba6
質問者

お礼

完全に遮断されるわけではないのですね。勘違いしてました。確かに空気穴のようなものがありますね。 完全に遮断する必要はないのでこのままで使っていこうと思います。 イヤーパッドはSを使っています。それでも耳の中がきつい感じがしますが・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ksasi
回答No.1

インナーイヤホンは人によっては賛否あるみたいです。 インナーイヤホン(カナル型)の特徴は音漏れ防止、外音遮断に優れています。 逆に耳かけイヤホンは音が漏れる、外音聞こえるという事が特徴です。 (インナーイヤホンは耳の奥までいれるため物によっては耳がキンキンする等の症状が多少あるようです。(一部)) ですので音が聞こえるようですが、耳かけに比べて多少聞こえにくいはずです。 また、インナーイヤホンは電車内等音漏れしてほしくない場所で使うのがベストだと思います。 歩くとき等は耳かけタイプが良く、インナーは周りの聞こえにくいため危険です。 周りの音が聞こえると感じているとありますが、耳かけタイプやその他のイヤホンに比べ聞こえにくいと思います。 耳の奥の方まで入れてみる等してもだめでしょうか? 私は使った事はありませんがShure E2cのイヤホンが音質、遮断性、音漏れ防止ともに優れているようです。

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけると完全ではないですが外音は聞こえにくくなります。 “周りの音が聞こえなくなったらうまく装着できた目安としてください。”というのをカナルタイプを紹介してあるサイトで見て 装着方法がおかしいのかなと思ったのです。 E2cはいくつかのサイトでいい!と書いてあったので最後まで候補として検討しましたが 値段が高めだったのでこちらの製品にしました。 ありがとうございました。