• ベストアンサー

イヤホンの買い替えについて

今度イヤホンを買い替えようと思っています。今使っているのは、SONYのNW-A916のイヤホンです。買おうと思っているのはSONYのMDR-EX300SLです。変えたことによって音質は良くなるでしょうか。またそのほかに、良いイヤホンがあれば教えていただきたいです。予算は5000円程度です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使う環境が分からなかった為、ジャンルからくるお勧めになってしまうのですが、 フィリップス SHE9500(\2980以下) 低音よりのフラット。 癖がなく、聴きやすい。音質も価格以上(\10000クラスと比較出来るほど) 男性、女性ヴォーカル共に問題なし。 癖がない為ジャンルを選ばないが、特徴もない為物足りなく感じるかも。 良く言えばオールマイティ。悪く言うと器用貧乏。 私は寝る前によく使ってます。 ※更に上(または違う方向性)を知りたくなってしまう音かもしれません。 フィリップス SHE9700(\3480以下) 音質は価格以上(\5000クラスだと思います。) 音のバランスはドンシャリ。 低音は厚み、量がある。が、全帯域通して十分音が出ているため、 他の帯域を潰す程ではない。(高音域はちょっとでしゃばってるかもしれませんが…) 男性、女性ヴォーカル共に問題なし。 何故か下位モデルよりも音質が落ちる以外はこれと言って不満はありません。 SENNHEISER CX300(\4980以下) 低音よりの音で、ドラムの激しい連打などにも十分耐えられ、 男性、女性ヴォーカルでも問題なくはまってくれます。 たまに、高音が刺さりますが、それほど気にならないと思います。 音質は価格なりか少し上です。 コードに癖が付きやすいのだけが難点。 KOSS KSC75(\2980以下(私はソフマップ.comで\2280で買いました。)) バランスはドンシャリ。男性よりは女性ヴォーカルの方が向いているかもしれません。 音質は明らかに価格以上。 同社のPORTA PRO(\10000前後)と同じような音を出します。 音漏れ盛大、遮音性皆無、装着感は問題ないが、装着が大変なのが玉に瑕。 デザインも私はダサいと思います…。(作りも安っぽいですが…) KOSS SPORTA PRO(\4980以下) 音質は価格なり。 バランスは低音より。迫力ある重低音が鳴ります。 男性、女性ヴォーカル共にいけますが、若干女性ヴォーカル向け。 個人的にデザインは微妙だと… オーディオテクニカ(オーテク) ATH-PRO5(\5560以下(Amazonだと\5004)) 音質は価格よりやや上。 ヘッドフォンになってしまうが、音場も広く、低音もしっかりでます。 ただ、普通に使ってるとバランス悪いは、音質悪いは…になってしまいますが、 iPodのEQをElectronicに合わせると何故か音質が劇的に良くなります。 (相性が相当いいんだと思います) 個人的には好きな音です。(※テクノやロック向けです) 個人的には、KOSS KSC75の価格と音のアンバランスさ、 デザインと音のアンバランスさを体感して頂きたいな。と思います。 あの見た目でよくこんな音出るなぁと感心せずにはいられません。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加で申し訳ありません。 もう少しお金が出せるようであれば、 マランツのHP101(\8800)を聴いてみて下さい。 音質は\15000~¥20000クラス。 音のバランスはドンシャリ。(冷たい金属的な音がします) 男性、女性ともにいけ、¥10000以下のダイナミック型では最高音質です。 ロックにはかなりはまるかと。 私はこれで、インペリテリやアブリル・ラヴィーン、エアロスミス、土屋アンナや東京事変をよく聴いています。 付属のイヤーチップが個人的にはあまり好きになれず、 現在はTriple Fi 10.Proに付属のイヤーチップに交換して使用しています。 恐らく、私がもっとも使用頻度が高いイヤフォンになると思います。 売っているお店が少ないのが難点ですが、 買っても後悔はしにくいイヤフォンだと思います。

choco_039
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。マランツのHP101はよさそうですね。ちょっと高めなので、まずはフィリップスのSHE9500をかって見たいと思います。たくさんの親切なご回答、本当にありがとうございました。

回答No.3

フィリップスのSHE9500でしたら、 音質的には1万円クラスと比較出来る音質はあります。 SHE9700というのも上位機として出ていますが、 こちらは音質はSHE9500よりも下ですが、 低音域よりのチューニングになっています。 SHE9500はフラット、SHE9700は低音域よりという感じです。 聴いている音楽や使う状況が不明な為、これ以上の回答は出来ません。 ※EX300SLを買うよりもEX500SLを買ったほうが後悔しないです。 ただ、EX500SLはエージングによって音のバランスがかなり変化しますので、 その点だけご注意ください。 ※基本的には一万円クラスの製品を買うと付属イヤフォンとの差が明確に分かります。

choco_039
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。細かく書かなく申し訳ありませんでした。私が聴くアーティストはBon Joviやガンズアンドローゼズ、オフスプリングなどの海外の男性アーティスト、ブリトニースピアーズなどの海外の女性アーティストをよく聴いています。曲のジャンルは、ロック、ハードロック、パンクなどです。申し訳ありませんが、もう一度ご回答をよろしくお願いします。

回答No.2

私も5,000円位なら付属の物と大差はないと思います。 ただ、イヤホンも価格だけでなく、それぞれに個性があり 特に、高域、低域の表現にメーカーのポリシーが出ます。 安いけれど低域が厚めに出る、ゼンハイザーなどがありますが もし、多少でも音質アップを求めるなら、500SLを お薦めいたします。できれば、700SLですが、これは 高過ぎます。

choco_039
質問者

お礼

やはり5000円では難しいのですね。ゼンハイザーのイヤホンも考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

5000円程度のイヤホンに多くを求めてはいけませんよ。感心するような音質を求めるなら、一桁違います。5000円程度のを求めるくらいなら、付属品を使っている方が、まだ良いと思います。

choco_039
質問者

お礼

そうですか。やはり5000円では難しいですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいイヤホン!

    つい最近、イヤホンが潰れてしまったので新しいのを買おうと思ってます。初めてイヤホンを買うのでなにを買えばいいのか分かりません! 音質も良くて外音遮断性、音漏れ防止性が優れているイヤホンはありませんか? 僕的にN・U・D・E MDR-EX90SL(SONY)かMDR-EX700SL(SONY)がいいな~って思ってます。

  • どのイヤホンがおススメ?

    いま、イヤホンを買おうと思っているのですが、迷っています。候補としては、SONYのMDR-E931SP,MDR-EX71SL,PanasonicのRP-HJE50です。音質を優先したいのですが、そのイヤホンがいいですか?

  • 価格によるイヤホンの音質の違い

    現在1000円程度のイヤホンを使用していますが、もっと音質が良いのがいいので、5000円程度のものを買おうか考えています。 このくらいの価格の差だと、音質は違いますか? 今使っているのはvictorのHP-FX10で、コストパフォーマンスがいいらしいのですが、5000円程度だと違いはないのでしょうか? ちなみに買いたいと思っているのはSONYのMDR-EX300SLです(アマゾンだと安く買えるので)。

  • NW-1060と相性の良い1万程度のイヤホン探してます

    このたび、NW-X1060を購入しようと思っています。 それに伴ってイヤホンも買い替えようと思っていたのですが、どうもこのウォークマンとの相性が悪いイヤホンが多いと聞き(例えばMDR-EX500SLなど)、何にしようか悩んでいます。 そこで皆さんに意見を伺いたいんですが、条件は ・予算は1万程度まで ・遮音性に優れていること ・低音がよく響くこと です。 よろしくお願いします。

  • イヤホン買い換え

    今まで、SONY製 MDR-EX300SL を、使っていたのですが、買い換えようとしています。 そこで、候補としましては、 MDR-EX510SL か ATH-CKS90 と、考えているのですが、あくまで、原音に忠実なのは、どちらでしょうか? また、おすすめは、どちらでしょうか? 更に、価格.com内で、1万円以下の商品で、他のおすすめの物があれば、教えて下さい。 聴く曲のジャンル トランス アニソン クラシック ポップス お願いします。

  • MDR-EX90SLの音質

    SONYのイヤホン『MDR-EX85SL』は『MDR-EX90SL』の部品をいくつか取り除いたバージョンでMDR-EX90SLの半額くらいだと思うのですが、その2つを比べて、やっぱり音質は全然違いますか? また、いま、32SLを使用しているので、 32SL⇔85SL⇔90SLの音質の違いなど詳しく教えてもらえばうれしいです。

  • イヤホンについて

    今までソニーのMDR-EX300SLというイヤホンを使っていたのですが、ウォークマンごと落としてしまいました。 なので新しいイヤホンを買おうと思ってるのですがおすすめを教えてください。 ・基本はロック・メタルですが色々なジャンルの曲を聞くので何でも聞けるイヤホン ・Y字ではなく首にかかるやつ ・価格は8000円以内で買えるもの ・できればソニー でお願いします。 今ソニーのXBA-1SLと言うのを考えているのですが、BA型とは普通のイヤホンとどう違うのでしょうか? お願いします

  • 音質の事を考えると何が最善な選択でしょうか?

    現在、NW-A806+イヤホンをソニーMDR-EX300SLで聞いています。 そして現在、本体かイヤホンかで判断を迷っています。 ・イヤホンの場合、現在使用しているNW-A806にオーディオテクニカ ATH-CKS90での使用。 ・本体の場合、NW-S754に持っているMDR-EX300SLでの使用。 ここで問題なのがノイズキャンセリングなどの機能があるらしいですが、それを犠牲ししてまでMDR-EX300SLを使用する意味はありますか?意味が無いなら、本体買い換えるだけで意味がありそうですが、本体はそのままイヤホンだけATH-CKS90では音質の違いは十分実感出来ました。 今回迷う状態になったのは、どちらも同じ価格帯で購入出来そうなほど本体が安売りされるからなんですよね。

  • おすすめのカナル型イヤホンを教えてください。

    以前はSONYのMDR-EX85SLを使っていたのですが、右耳の音が出なくなったので新しいイヤホンを買おうと考えています。 ・音質はEX85で十分満足していたので、EX85と同等のものか、もう少し高音が伸びるもの。 ・EX85では音漏れが激しかったので、音漏れしにくいもの。 ・コードの長さは現在使っているappleの付属のイヤホンがちょうどいいので、1.1~1.2mくらいのもの。 以上の条件を満たし、 値段が5000~10000円くらいのカナル型のイヤホンで、お勧めのイヤホンがありましたらお教えいただけませんか?

  • 音漏れしないヘッドホン、イヤホン

    図書館での使用を目的として、音質が良くなおかつ、音漏れのしないヘッドホン、イヤホンを探しております。 図書館での使用ですので、全くと言っていいほど音漏れがしないタイプを教えてもらいたいです。 予算は3万ちょいまでなら出せる。。。と思います 現在使用しているイヤホンより音質が同じかそれ以上を望んでいます。 現在の状況: 音源はiPod nano 4GBを使用。 現在のイヤホンはSONY MDR-EX90SL です。

専門家に質問してみよう