• ベストアンサー

Word タブを消す(一切使えなくする)方法を教えて下さい

「タブとリーダー」のタブを一括して消す方法を教えて下さい。 具体的には「左揃えタブ」というLの字の記号が箇条書きの際、かならず自然発生して頼んでもいない独自のスペースを作りたがります。 ルーラー?(上の部分に位置するインデントが存在する部分)のところに「左揃えタブ」のLの字が発生するたび、それをダブルクリックして「全て削除」を実行しているのですが、面倒で仕方ありません。 全く使えなくする方法を教えて下さい。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

箇条書きとは無関係で、WORDにはタブの「既定値」というのが設定されています。大体4字前後の位置です。用紙サイズ(A4、B5など)、文字数などのページ設定で微妙に移動します。初期設定でこれをなくす方法はありません(レジストリをいじくれば消すことが可能かもしれませんが、私にはその能力はありません)。 既に入力済みの場合 →→→ 全選択(「Ctrl」+「A」)して、全文が反転の状態で、書式→タブとリーダー とクリックし、「既定値」を「0」にしてください。 新規作成の場合 →→→ WORDを開いて、上記を「0」としたうえで、これを「名前を付けて保存」してください。必要なら、保存前に、ファイル→ページ設定 で、用紙サイズ、文字数(フォントも必要なら)などなどを設定しておくと便利でしょう。以後、WORDをこのファイルから開けば、タブの無い状態で入力開始できます。 なお、保存したそのファイルを、右クリック→プロパティ で「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。

kinco
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました

その他の回答 (2)

回答No.2

箇条書きの場合、[箇条書きと段落番号]で[変更]ボタンを押し、[字下げとぶら下がり]の[タブ位置]を[0 mm]にしてみて下さい。 その他の設定もここで出来ます。

kinco
質問者

お礼

箇条書きの場合の対応、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 まず、メニューバーの「書式」から、「タブとリーダー」をクリックします。するとダイアログボックスが出てきますので、そこの「規定値」を手入力でゼロにしてみてください。そうすると、解決できると思います。

kinco
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございました。