• ベストアンサー

【ADSLモデム】レンタルor購入

いつも参考にさせていただいております。 ADSLモデムは、レンタルor購入どちらがお得なのでしょうか? インターネットについて詳しくないため、抽象的な質問で申し訳ありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.3

そのモデムを使い続ける期間によると思います。 レンタルだと月に数百円です。購入だと2万前後でしょうか?(ごめんなさい、詳しい額は調べていません) レンタルでは年に5000円前後になりますでしょうか。4年間のレンタル費用で購入できます(あくまでも私の概算&仮定の料金) 4年以上何年間もそのモデムを使い続けるのなら購入がお得かも知れません。でも、この日進月歩の分野で今のADSL環境がこのまま続くとも断言できません。もしかしたら回線が改良されたり、費用が同じでスピードアップしたりということもあるかも知れません。そのような場合は、レンタルの方がお得でしょう。 購入してしまうと、サービスが変化してモデムの変更が必要になった場合などには損になります。 実際の費用を見比べて、どれくらいの期間のレンタル費用が購入費用と一致するのかを計算して、その期間が3年以上ならレンタルの方がお得(というより損がない)と考えられます。3年もすれば環境は大きく変わるでしょうから。 乱筆乱文で済みませんでした。

b-u-z-z
質問者

お礼

mryokko さま ありがとうございます。 あまり詳しくない私には、レンタルのほうが安全&お得ですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

とある雑誌(たぶん2年ほど前のものですが)に、2年以上使わなければレンタルの方が得みたいなこと書いてありましたね まぁ今は値段も変わってるかもしれませんが、レンタル自体は大した値段じゃありませんし。。 それに、どんどんスピードも速くなり、だいぶ光ファイバーも増えてきました うちは今ADSL8M(たぶん2年ほど前に契約)でレンタル中ですが、そろそろ光ファイバーも考え始めています。 技術はどんどん進歩するので、自分はレンタルをお勧めしたいです

b-u-z-z
質問者

お礼

kaza_fromsym さま ありがとうございます。

• chibi4731
回答No.2

こんばんは。 私は、レンタルにしてます。 ADSLは工事が完了しても、繋いでみないと繋がるか分からない可能性が あると話を聞いた事があったので、とりあえずレンタルにしてます。 最初はレンタルして、買う位までの借りたら新たに 買ってもいいのでは? 後、後々速度の速いのに変えるとすれば、モデムも 新たに買わなければいけない事になれば もったいないので、レンタルにしてます。

b-u-z-z
質問者

お礼

chibi4731 さま ありがとうございます。

• 12qw
回答No.1

これから先ずっとADSLなら、購入した方が良いのでは?   我が家は購入しましたよ。その方がお得だと思うのですが…

b-u-z-z
質問者

お礼

12qw さま ありがとうございます。