• ベストアンサー

vodafone(J-PHONE)のメール料金

私は今J-PHONEのSH-09という、ものっすごい古い機種を使っています。 以前は家族3人でvodafoneだったのですが(この時は母が親機)、妹が新規契約をする時に、母は妹と同じauに変えました。 今は父と私がvodafoneの状態なのですが、プランの変更などもしていないのに、どうもメール料金が増えているんです。 もしかしたら家族割引に適用されていないのでしょうか? 割引プランの項に家族割引の文字が見当たらないのですが… 私はメルマガを20~30通ほど取っていて、それが原因かなとも思ったのですが、受信しきれていないものは殆ど見ていないので、受信料はとられていないと思っています。 それともロングメールはなにもしなくても受信料はとられているのでしょうか? メールを週に10通程度しかしていないときも、メール料金が2000円程増えた時期もあります。 ウェブの方はほとんど問題ありません。 なにかわかる方がいらしたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow0108
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。 バリューパック副回線ということは、ちゃんと家族割引に入ってるってことですよね。(お父様が主回線ですね) メール送信料は、スカイメール3円/通、ロングメールで8円/通ですから、やっぱり2000円は高いんではないでしょうか?メルマガも受信しきれてないものは読んでないので、受信料は無料ですし。逆に2000円分もメールやり取りする方が大変ですよね(笑) 家族割引に入っているようなので、家族間のメール・通話は無料ですし・・・ メール料金の中にウェブ料金は含まれている ということはないですか?わたしの機種はパケット対応なので、請求書にはメールとウェブは別々に項目があります。 ウェブだと意外と容量があって料金がかさむってこともありますから。 もし、メールのみで2000円なら、やはりお客様センターに聞いてみたほうがいいかもしれません。 あと、「1588」(通話料無料です)にかけると、前日までの料金の照会ができるので、2~3日くらい毎日確認して前日との差額を調べてみるのも手かもしれませんよ。メール1通でいくらかかってるのかわかるかもしれません。

mogeko
質問者

お礼

パケットは多分非対応だと思いますが、ウェブの項は別にあるので、メールと一緒と言う事はないはずです。 色々と教えてくださって有難うございました。 (副が副回線の意味だとは知りませんでした…;) vodafoneに問い合わせてみようと思います。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• bow0108
回答No.2

わたしもVodafoneを使っています。(機種は新しいですが・・・) お母様が主契約者で家族割引契約されていたのに、auに変更してしまったんですよね?その時点で、家族割引は解約になっていると思いますよ。(「主契約」がなくなってしまったので) 安くしたいのなら、お父様か質問者さんを主契約にして家族割引に入り直した方がいいと思います。でも、家族割引に入っても基本料金が割引(家族同士のメールは無料になりますが)になるだけで、現在メール料金が増えているのはどうしてかわかりませんが・・・ ご利用の料金プランは請求書に書いてあると思いますが、今から家族割引をするとなると、今の料金プラン(バリューパックとか)に変更しないといけなくなると思います。 ロングメールは192文字までなら受信は無料です。 メールが10通程度で2000円っていうのはちょっとおかしい気がします。お客様センターに聞いてみてもいいかも・・・ ちなみに、現在契約している料金プランは一体なんでしょうか?

mogeko
質問者

補足

料金プランは バリューパック副 というものらしいです。 旧プランですね。 いっその事、3Gにしてメール定額にした方が早いでしょうかOTL

• mala
回答No.1

答えの可能性がたくさんあって、どう答えてよいのか分からないですが、まずロングメールで「続きを受信」しなければ料金は発生しません。 お母さんがauに変えた・・・については「親機」が無くなってしまうということですので家族割引とかが消える可能性はありますが、もしそうだとしたら店員からその時に説明があると思うのですが・・・。 あとは、結構古い携帯を使ってらっしゃるようですので、もしかしたらプランも旧プランだったのでは?とも思いました。 新プランと旧プランでは料金もさることながら、パケット代(メールやウェブにかかる料金)が違ってきますので、もし親機がなくなった時点で旧プランから新プランへ自動で変更されてる・・・なんて事があれば請求金額が微妙に違ってくる可能性もあるかも・・・です。 なんにしても勝手にプランや契約内容が変えられることは無いと思いますので、一度ボーダフォンショップで聞いてみるのが一番の解決だと思います。 お店へ行くのが嫌なら電話でも答えてくれますよ。 ですが、お店で直接「こういう状況なんだ」と説明したほうが、より明確に答えてもらえるでしょう。

mogeko
質問者

お礼

続きを受信しなければ、料金はとられないとわかってよかったです。 やっぱりおかしいようなので、問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました!