• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J-PHONEの料金プラン、変わりました?

J-PHONEのホームページを見たら、料金プランが以前とちがっているような気がします。 私が契約しているデイタイムパックライトはもうなくなったのですか? 新規契約の時は、以前のプランはもう選べないというのを聞いたのですが、よくわかりません。 新しい料金プランは実質のところ、値上げ?値下げ? 家族4人、昼間のメール利用がほとんどですが、本当にJ-PHONEでいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 今まで話題になっていました? 検索かけたのですが、見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 2/1から新プランが導入されました。新規契約者は新プランしか選べません。  新プランを選んだ場合ですが  <長所> ○無料通話分の繰り越しができる ○ヘビーユーザー向けには安いプランを提供  バリューパックゴールド・プラチナではスカイメール2円、ロングメール4円でやり取り可能  <短所> ○割引率の低下(長期利用に対する割引と年間契約に対する割引が併用できない) ○ライトユーザー向けプランの値上げ&無料通話分の減少  例えば(旧)デイタイムパックライトでは2900円で無料通話分が1000円でしたが、(新)ライトコールパックでは基本使用料3500円で無料通話分が600円になっています。但し通話料自体は若干安くなっています。  そういうわけで値上げか値下げか即断できませんが、ライトユーザーにとっては値上げ、ヘビーユーザーにとっては値下げといってよいでしょう。  ご家族の利用キャリアがJでよろしいかと言うことですが、auの家族割が対抗馬としては有力でしょうか。但し利用状況がわからなければ、何とも言えません。家族間メール・通話が多いのでしたら、Jの家族割引系プランも未だ有利と言えるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに我家はメール中心のライトユーザーです。 するとやっぱり値上げ対象のユーザーということになりますね。 全員、新プランに移行するようにと言われるまで、今までどおりの契約を続けることにしました。 皆さんアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

新料金プランはプラチナパック以外は旧料金よりも割高になります。 見た目安く感じる部分もありますが、実質は高くなります。 メール利用がほとんどの場合、それほど変化はないかもしれませんが、通話をする場合は、一番下のプランはメチャ高です。 デイタイムパックライトはお得なプランなので、変更しないことをお勧めします。 新規加入をご検討なら他の会社をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 あれからもう一度考えたのですが、私たち家族にとってはやはりデイタイムパックライトはお得です。

  • 回答No.2

料金プランが 新設定され  HP等では 新しいものしか載っていません。 新料金プランは パックものばかりなので 実際使ってみないと 以前より高くなるかどうか 分かりません。  それと 現在のところ 新規でも 以前のプランで契約できます。  ただ 以前からのユーザーが 一旦 新料金プランに変えた場合は 元には戻せないという話を聞きました。  メールが主というのであれば エッジの メール使い放題も 魅力かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いったん新料金プランに変えたら戻せないのであれば、よく考えます。

  • 回答No.1
noname#165597
noname#165597

いまのままで、大丈夫。なくなっちゃあいません。 そのかわり、新規の場合は新しい料金体系で登録することになります。 あせることないです。 請求の封筒の中のパンフに書いてあったようなきがした。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 封筒の中のパンフレット・・・きちんと読んでいなかったと思います。(反省)

関連するQ&A

  • vodafone、旧プランのまま機種変更できますか?

    vodafone を使用しており、家族割の副回線を持っています。 主回線、副回線ともに旧料金プランのデイタイムパックライトの契約です。 現在、主回線の方の機種変更を考えていますが、 デイタイムパックライトの料金プランは2台ともそのまま継続できますか? 現在は、メール中心でそれも無料通話分に収まる事が多く、 2台合計しても4000円を超えていません。 新料金プランでこれ以上安いプランはありませんよね? また、私のような使い方の場合で、旧プランが継続できる場合、 パケット対応機と非対応機では、どちらの方がオススメですか?

  • J-PHONEの料金プランについて

    J-PHONEでe-パック(J-year加入が条件)という1番安いプランがあったと思うのですが、もうなくなってしまったのでしょうか? ホームページを見ても料金プランの表に載っていないし、携帯でプラン変更しようとしてもないようなのですが。

  • 料金プランについて

    カタログなど見たんですがよくわからなくて困ってます… ソフトバンクのケータイをメールとネットにのみ使おうと思ってるんですが 新規契約しようと思ってるんですが 他社とのメールとインターネットが定額でし放題のプランの場合月額はいくらくらいですか?(基本料とか込みで) 事務手数料や新規契約の際にかかる料金とケータイ本体(831P)の料金全部でいくらほどになりますか? とりあえず他社とのメールとネットがし放題で定額なら他には何もいらないんですが… いいプランがあったら教えてください

  • J-Phoneの料金プラン変更

    J-Phoneの料金プランを変更したいと思うのですが、いまいちよくわかってません。多分無駄が多いと思うのですが。 現在関西契約でローコール(K)で使用してます。オプションはSH52を使ってるので名前忘れましたがスーパーメール使える奴(税別300円)に入ってるのと、最初に『ずっと』の契約をしています。ちなみに10月から基本使用料無料になりますので、今月中に変更したいと思います。 使用頻度ですが現在特に通話・メールはさほどしてませんが、時々日中に電話することがありますので、通話料金が高いのはなるべく避けたいと思うのですが。 あとアプリで通信することが多々ありますので、可能なら通話料込みのプランにしたいとも思ってますが、パケットは別になるのでしょうか。 現在請求額が大体5000~7000円位です。(コンテンツは別にして。基本使用料は割引されてます。) あと携帯でのプラン変更の所に書いてある説明文は下記の通りです。 1 ファミリーパックプラン・家族割引からの変更受付、およびファミリーパックプラン・家族割引への変更手続きはできません。 2 「ずっと」の無料期間中、および無料期間前3ヶ月間は、本サービスによる変更受付はできません。 3 ずっとに加入のお客様は、本サービスによるトークパックLへの変更受付はできません。 4 メール割引サービスにご加入のお客様は、本サービスによるトークパックプランへの変更手続きはできません。 5 トークパックL・ビジネスプランにご加入のお客様は、本サービスではビジネスプラン・トークパックL以外への変更受付はできません。 6 併用してご利用いただけないサービス等がありますので、ご確認の上、お申込みください。 です。もしかして店頭では変更可能なものもあるかも知れませんが・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • vodafone(J-PHONE)のメール料金

    私は今J-PHONEのSH-09という、ものっすごい古い機種を使っています。 以前は家族3人でvodafoneだったのですが(この時は母が親機)、妹が新規契約をする時に、母は妹と同じauに変えました。 今は父と私がvodafoneの状態なのですが、プランの変更などもしていないのに、どうもメール料金が増えているんです。 もしかしたら家族割引に適用されていないのでしょうか? 割引プランの項に家族割引の文字が見当たらないのですが… 私はメルマガを20~30通ほど取っていて、それが原因かなとも思ったのですが、受信しきれていないものは殆ど見ていないので、受信料はとられていないと思っています。 それともロングメールはなにもしなくても受信料はとられているのでしょうか? メールを週に10通程度しかしていないときも、メール料金が2000円程増えた時期もあります。 ウェブの方はほとんど問題ありません。 なにかわかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • J-PHONEのプランが、もう利用できない場合

    お世話になります。 半年前ほど、ボーダフォンで機種変更をしました。 (J-PHONEの頃から使用しており、月額使用料が安くなっておりました。) その半年前のボーダフォンショップでの手続きでは 引き続きJ-PHONEの料金プランが選択できました。 使用期間の長さによる割引も、そのまま引き継げました。 そして先週、携帯が、僕の過失により壊れました。 修理代金が高く、新たに携帯を買った方が安いので、同じ機種の携帯を購入しようと思うのですが ソフトバンクでは、J-PHONEの頃のプランはもう行っていないので、新規にプランに加入することになるそうです。 となると、おそらく使用期間割引サービスも0に戻りますので ソフトバンクで再加入する利点がなくなり、別の携帯会社へ変えたいのですが やはり、契約期間内中の解約ということで、違約金を支払わないといけないのでしょうか。 同じような経験をされた方、もしくはご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • J-PHONEの全国統一プランについて。

    現在、新規契約の場合、統一プランのみなのでしょうか? それともしばらく旧プランと平行する形をとっているのでしょうか? あと、旧プランと統一プランでも家族割引にできますよね…

  • J-PHONE~。。。

    J-PHONEで機種変更したいけど5万近くも払ってられね~~ので一回解約してもう一度契約することってできますか?また出来たとして同じショップで解約と新規契約を同時に出来ますか?ショップの人キレるかな~??

  • ソフトバンク2G携帯からの変更

    こんにちは。 現在、ソフトバンクの2Gを使っています。機種変更をしようとショップに行ったところ、シンプルな機種以外は3Gしかないとのことで、今後どうするか検討中です。 現在の2Gでは家の中で電波状態が悪いので、3Gに変えてもあまり電波の感度は期待できない気がします。 また、3Gに変えると現在の料金よりも上がってしまうと思われるので、どうせなら電波が良さそうな他のキャリアに家族全員でMNPを使って変えようと考えています。 料金プランはJ-Phone時代のデイタイムパックライト(2900円で無料通話1000円分)というプランを使っています。契約年数は7年程です。また副回線を家族が使っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の状態から考えて電波のよさを兼ね備えつつ、料金面の安さも考慮すると、どうするのがベターなのでしょうか? 通話は時々程度で、メールが主です。 ご回答をお願いいたします。

  • J-PhoneのトークパックS廃止について

    トークパックシリーズが9月をもって、新規契約・変更契約が廃止されます。トークパックシリーズは、お安くできていて非常に魅力がある商品でした。(と、私は今も思っている)皆さんはどうでしょうか? ボーダフォンとなったために廃止になるのでしょうか? 料金プランが安すぎて、提供側からすると儲からないので廃止しようとしているのでしょうか?(説明によると、契約者が減っているから廃止する、とのことでしたが、こういう商品があることをカタログから消していたので、新規に契約する人がいる訳がありません) どういう理由から廃止するのでしょうか? このような「やり方」をされるようであれば、ほかに乗り換えるかもしれません。