• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J-PHONEの契約する地域を変えると電話番号も変わるの?

現在は、J-PHONE北海道で契約していますが、いろいろとHPを見ているとJ-PHONE東京の方に料金プランやサービスで魅力を感じています。 もし、J-PHONE東京で機種を購入し契約する場合、電話番号を変えずに、機種変更の形をとれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shoota

shootaといいます 私はドコモなんですが、 北海道ドコモ契約を使っていますが、現在関東に住んでいます。こっちへ来てドコモで確認したことです 会社が違う(地域で別会社になってます)ので新規になり番号も変わります。当然今迄の継続割り引きも亡くなってしまいます。下記に一覧を付けましたが、各会社別に番号が振り分けしてあります。 ちなみに通話料金も割高になり、機種変更も大変で、ポイントや懸賞なども該当外になります。地域の会社じゃないと損ばかりです。

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/data/number/mobile.html

質問者からのお礼

「番号一覧」見ました。こうゆうのよく探しましたね。尊敬しちゃいます。思わず、お気に入りに追加しちゃいました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#166310

できません。 理由はjanbさんがおっしゃているとおりです。 また移住地域以外の契約自体基本的には受付出来ないと思います。 万一契約できたとしても、料金を引き落とす金融機関は関東のものだけになりお住まいの北海道の金融機関は指定できないことや故障時の対応等面倒が生じますよ。 ご質問のご希望は実現が難しいので、J-PHONE北海道へ料金プランなどの要望を出すのが無難なところだと思います。

• 回答No.2
  • janb

すごーく自信ないですが無理じゃないでしょうか。 東京で機種を購入し契約をするってことは新規契約ってことになるのではないでしょうか? 契約では「『090-****-****』はJ-PHONE北海道と契約している」ってことになってますから『』の部分かえないと無理だと思います。(推測) 電話番号変えてもいいならできるかもしれません。 しかしサービスに違いがでるはず。 携帯の電話番号の090以降のの3桁は所属会社名、地域をあらわすって聞いたことがあります。(未確認) 多分あってると思いますが自信ないです。

• 回答No.1
  • lamule

変わらないとおもいます。