• ベストアンサー

違う地域での新規契約(J-PHONE)

現在関西在住で、携帯を買おうと思っています。 kakaku.comを見たところ、北海道での契約なら安くなる というショップがありました。 J-PHONE北海道との契約になるそうなのですが、 解約などの場合、関西でできるのでしょうか? また、関西で使用することによるデメリットなどあるのでしょうか? 経験者のかた、教えてください。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooanmaki
回答No.3

ずっと愛知県に住んでます。J-ホンは九州、関東、北海道、と契約したことがあります。故障は近くの店でやってくれますし解約は契約した地区の総合案内に電話 すれば解約書類送ってくれます。何の問題もありません。その地域だけの色や番号 の違いなどあり満足度がありました。

oddo
質問者

お礼

ooanmakiさん、回答ありがとうございました。 いろいろなところで契約なさっているんですね。 しかも地方限定の色もあるんですね… 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.2

経験者ではありません。  北海道契約の場合、関西地区のショップではアフターサービスは受けられないようです。つまり端末が異常を起こした場合の対応や機種変更・料金プランの変更がショップではできません(157で一部可)。また解約も北海道に郵送になると思われます(知人は契約地の東京のショップに送って解約しました)。  デメリットとしては、アフターサービス以外にはメールアドレスでしょうか。関西は~@jp-k.ne.jpですが北海道契約の場合は~@jp-d.ne.jpになりますので。

oddo
質問者

お礼

newdaysさん、早速のアドバイスありがとうございました。 郵送で解約できるなら、大丈夫ですね。 (北海道まで行くとなると、関西で機種変更の方が安そう!) 検討してみます。ありがとうございました!

• kei0730
回答No.1

回答ではありませんが、私の経験をお聞かせします。 私は東北で契約をして、現在は大学に通うため東京に住んでいます。 確かに価格は違いますね。東北と東京では、契約の際の選択できるコースも違っていました。 でも、たぶん解約はできると思いますよ。 あと、デメリットと言っていいのか分かりませんが、仮に関西で契約した携帯を持っている家族がいらっしゃる場合には、北海道契約のoddoさんとのファミリー割引はできません。 このくらいしか分かりません。すみません。 あとは他の方の回答にまかせます。

oddo
質問者

お礼

kei0730さん、早速のアドバイスありがとうございました。 ファミリー割引、いま使っています。 #子回線だけ関西っていうのもおかしいですもんね。 北海道にするなら、一緒に新規契約するしかないですね。 検討してみます。ありがとうございました。