• 締切済み

ワードの半角英字入力がひらがなに・・・・&もう一つ。

大学のレポート等で半角英字を使用することが多いのですが、最近書きかけでぼーーーーっと考えていると、知らぬ間にひらがな入力になってしまうのです。 前はこのようなことが無かったのですが、どのようにしたらかってに変わらないようにできるでしょうか? また、ウインドウを一つしか開いていないのに、文字の書き出しでピコピコしている線が消えて、マウスでクリックしてから書き始めばければならないのですが、これもどのような原因か分かるとうれしいのですが・・ ちなみに、普通にネットを見ていても、マウスのドラッグ(上下するところ)が聞かなくなり、そのページを再度クリックして反応させなければいけません。 我慢すれば良いのですが、不便でしょうがないので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Faye
回答No.1

> どのようにしたらかってに変わらないようにできるでしょうか? キーボードの「ひらがな カタカナ」キーに触れているからでしょう。 スペースキーの近くにあります。ご確認ください。 けっこう手が当たることがあります。 そこに当たらないようにしましょう。 あと後半部分は同じ原因かと思いますが、マウスで他の部分をクリックしているからでしょう。 これもマウスから手を離すときなど、かちっとウインドウ以外の部分 (最大画面にしていないならデスクトップ部分やタスクバーの部分など) をクリックしちゃっていて、ウインドウがアクティブになっていないからでしょう。 あとはホームページによってはポップアップウインドウ(主に広告)が出ることがありますが、その場合も見ていたページがアクティブにならなくなります。 マウスクリックでなくても、手が当たったキーの組み合わせによって、ウインドウがアクティブにならないことがあります。 (「Ctrl」+「TAB」など他にもいろいろ) キーボードの必要以外の部分に手などが当たらないよう、注意することですかね。