HDDを追加したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでHDDを追加する方法について教えてください。
  • 追加したHDDにはおまけのファイルが入っているはずです。
  • OSが立ち上がらない際のエラーメッセージの対処法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを追加したいのですが

タイトルのとおりです。 自作PCなのですが、 今までHDDは1台だけでしたが、 容量がなくなってきたので追加することにしました。 今までは、 プライマリのケーブルの一番先にHDDを付け、 マスターON、スレーブOFFにジャンパーピンを セットしていました。 追加は、 プライマリのケーブルの一番先には、追加のHDDを 付け、ケーブルの中間にあるコネクタには今まで 使っていたHDDを取り付けました。 それぞれ、ジャンパーピンはケーブルセレクトに しました。 2台ともSEAGETEのHDDです。 OSはXP-SP1で、マザーボードは、インテルD865GBFです。 しかし、OSが立ち上がる前に、下記のようなメッセージが 出てきて対処に困っています。 Reboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device この対応を含めて、HDDの追加に関することを教えて ください。よろしくお願いします。 追加のHDDはオークションで購入したもので、 何かおまけのファイルが入っているはず・・・のものです。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.5

IntelのMBはBIOSで起動ドライブを指定することが出来ます。 古いHDDをマスター、新しいHDDをスレーブにして、 BIOSの設定で起動ドライブを指定してください。

apex
質問者

お礼

たびたび恐れ入ります。 BIOSの設定がわかりません^^; ので、現状BIOSはいじられないです。 それ以前に、前回のご回答で認識しましたので、 BIOSの設定までいませんでした。

その他の回答 (8)

• Mac0
回答No.9

>E~Hまでが仮想ドライブとなっているのです。 >そうなっていても、CD(実際にある光学ドライブE)を >最初に選択するのでしょうか? >ほかの仮想ドライブはどうなるのでしょう? XP,2000の場合はわりと自由に移動できますから。 私の場合はCD-RをR、DVDをQ、仮想ドライブをVとしてます。 やってみてはいかがですか?? いつでも元に戻せますから

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• Mac0
回答No.8

>マイコンピュータではボリュームIとなっています。 変更したければドライブを右クリックしてプロパティで ボリュームラベルを変更してください。 あと、Iドライブを変更するには マイコンピューター右クリック 管理 ディスクの管理で 先ずCDを右クリックして ドライブ文字とパスの変更で適当なドライブに変更します。 するとDが空きますので、Iドライブを右クリックでDに変更します。 Dに変更できなければ、一回再起動してやってみてください。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずねローカルディスクIに変更しました。 ただ、その後が今ひとつ理解できないので、 そのままにしておきます。 一番最後に追加したドライブですから、 そのとおりのドライブ名ということで^^; DドライブのほかにE~Hまでが 仮想ドライブとなっているのです。 そうなっていても、CD(実際にある光学ドライブE)を 最初に選択するのでしょうか? ほかの仮想ドライブはどうなるのでしょう?

• t_nojiri
回答No.7

>ちなみに、質問文には、それぞれ(つまりどっちも)ケーブルセレクトにしていると書いてあります。 お、失礼しました。 >あと、ケーブルの位置を入れ替えるというのは、 基礎知識の面があやふやですみませんが、 先端がマスタで中間がスレーブっていうことで よろしいのでしょうか? その筈です。ちなみに、参考URLにジャンパ設定乗ってると思われます。

参考URL:
http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/howto/ata_install_tshoot.html
  • Mac0
回答No.6

すいません、追加です >BIOSの設定で起動ドライブを指定してください。 これはFDD,CD-ROMの設定ではなくて、ずばり、HDDの名前 ST380021Aとか出て来る所があります。 ここで、OSが入ってるHDDを一番上にしてください。

• Mac0
回答No.4

>SEAGETEのHDDのスレーブ設定がわかりません。 Pinを抜くとスレーブです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピンを抜いて真ん中のコネクタにつないだら 認識しました!^^ でも、マイコンピュータではボリュームIとなっています。 Cはローカルドライブとなっており、Dは光学ドライブ、 E、F、G、Hは仮想ドライブになっているので、Iは仕方ないのですが、ボリュームIってなんか、HDDではないような とってつけたような感じの表現ですが、こんな名称で いいのでしょうか?

• t_nojiri
回答No.3

ケーブルセレクト使うつもりなら、1台目も両方ともそのモードじゃないと、本来は駄目です。 #まー、ケーブルのマスタ、スレーブとHDDのマスタスレーブが有ってりゃ、結構認識しちゃうけどね。 素直に2台目のピンをスレーブにしちゃうか、ケーブルの位置を入れ替えして下さい。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、質問文には、それぞれ(つまりどっちも)ケーブルセレクトにしていると書いてあります。 誤解のないようにお願いいたします。

apex
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SEAGETEのHDDのスレーブ設定がわかりません。 HDDに貼ってあるラベルには書いてありませんでした。 あと、ケーブルの位置を入れ替えるというのは、 基礎知識の面があやふやですみませんが、 先端がマスタで中間がスレーブっていうことで よろしいのでしょうか?

• Mac0
回答No.2

若しくは最初から付いてたHDDを下の場所&元の設定に戻して、新しいHDDをスレーブの設定にして、真中に付けてください。

apex
質問者

補足

SEAGETEのHDDはスレーブ設定がなく?(私がわからないだけ?)左から、1.マスターONスレーブOFF 2.ケーブルセレクト 4.limitsなんとかで関係なさそうです。 3.が抜けていますが、HDDのシールにその説明がありません。これがスレーブONなのでしょうか?

• Mac0
回答No.1

HDDを入れ替えてください。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答は、IDEケーブルの順番を入れ替えるということ だと思うのですが、それはじつは、すでにやっていて、 IDEケーブルの一番先にすでにあったHDDを取り付け、 中間に追加のHDDを取り付けても、その逆にしても 同じだったのです。