• 締切済み

ウインドウズが起動しなくなりました

現在ウインドウズ7のUltimateを使用しております。 SATA4ポートあるうちすべてを使用していましたが、そのうちのデータ用の1台をSSDに換装しようとSSDを買ってきました。 そして、データ用の1台を取り外して、SSDに取り替えたところウインドウズが起動しなくなりました。 どのHDDを交換するのかわからず、HDDのラベルを見るために一度すべてのSATAケーブルを抜いたのですが、これが悪かったのでしょうか? OSの再インストールはできれば避けたいので、なんとか起動するようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 真っ暗な画面で以下のメッセージが表示されております。 「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key] 直訳すると再起動または正常なブートデバイスまたはメディアを挿入して何かキーを押してください、だと思うのですが、SATAケーブルを一度外しただけで、このようになってしまうものでしょうか。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.3

SSDをHDDにもどしてみたら?

kazoe3
質問者

お礼

戻しても正常に起動しません。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

もしかすると、外したケーブルを接続する先を まちがえたんでしょうかね。 もしくは、ちゃんとささってないか。 最悪ディスクが壊れた。 電源を落とした状態でケーブル抜いてもこうはならないと思いますが。 自分なら、電源ケーブルも抜いた状態で実施しますね。

kazoe3
質問者

お礼

ケーブルの接続先にはタグをつけてありましたので、間違えたということはないと思います。 電源ケーブルも抜いた状態で実施してますので、その点も大丈夫かと思います。 ディスクが壊れた可能性は否めませんが、BIOS上ではきちんと認識しておりますし、原因がさっぱりわからないのです。。。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.1
kazoe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐぐって、教えていただいたページは参考にしましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • IDEとSATAをさすと立ち上がらない

    IDEにXPを入れています。SATAはデータのみ IDEのみを挿すと普通に起動します。(ジャンパピンはマスタ) 2台目のSATAを挿すと下記エラーがでて立ち上がりません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key BIOSは一度デフォに戻したりもしましたが解決しませんでした。

  • ウインドウズがたちあがりません

    購入して半年なんですが、ウインドウズがたちあがりません>< 電源をいれて、MSIとかいてある画面がでてしばらくすると 黒い画面に  REBOOT AND SELECT PROPER BOOT DEVICE OR INSERT BOOT MEDIA IN SELECTED BOOT DEVICE AND PRESS A KEY とでます。 OS ビスタ CPU QUADQ9550 めもり 4G HDD 500 グラ 9800GTX 分かる方お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 起動しません。助けてくださいお願いします。

    スタンバイで終了させた後、朝起きてPCを起動させたら  Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key  と、表示され起動しなくなりました。 どうすれば元のように起動するのでしょうか?

  • IDEHDDからIDESSDに交換したら起動時に

    sotec win xp DVDコンボ内臓ノーパソ(SOTEC HS)ですが IDEHDDからIDESSDに交換したら起動時に reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot and device and press a key と毎回表示して 再起動すると正常に立ち上がるというふうになってしまいました。 biosの起動順位はHDD(SSD)が1番で、SSD(kingspec KSD-PA25.6-032MS)は正常にbios上で認識されてます。 なんとかする方法はあるでしょうか?

  • 新HDDの外付け接続でOSが起動しなくなった

    タイトルの件、質問させてください。 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」の表示が出て起動できなくなってしまいました。 状況は、e-SATAでHDDを外付け接続できるHDDスタンドを使用しているのですが、新品のHDDを接続して起動したところ、上記の表示が出てOSが起動できなくなってしまいました。その後HDDスタンドを外して正常時と同じ状態で起動しても、上記の表示が出てしまい起動できない状態です。PCの内蔵ドライブは、SSD+HDD×2で、BIOSのハードディスクドライブの順序はSSDがトップになっています。 原因が分かりましたらご教授頂きたく、よろしくお願いします。また、情報が不足していましたら、ご連絡お願いします。 環境: OS - Windows7 Home Premium MB - ASUS P7P55D-E

  • デュアルブートで主ブート側のHDDが死んだ場合

    2台のHDDでwindowsXP と 7のデュアルブートにしていたのですが XP側のHDDが壊れてしまい、windowsのブート画面も出ずに reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selecred Boot device and a key と出て止まってしまいます 7側だけでも起動する方法はないでしょうか? また、新しいHDDにXPを入れてデュアルブートにする方法はありますか?

  • 起動できません・・助けてください。

    reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key pcを起動しようとすると、上記の文章が出てきてpcが起動できなくなってしまいました。 文章的にはなにか適切な物を入れて起動しろ的な事だと思うのですが、 私がパソコン素人の為、何をどうしたら良いのか分かりません。 皆さん助けてください。 宜しくお願いします。

  • PCが起動しません

    Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a Key PCを起動しようすると上の文字が表示されキーを押しても何度も表示され起動出来ません。 解決方法をお知りの方は教えて下さい。 ちなみにPCはマウスコンピューターの物でOSがXPです。 HDDランプが点灯しないのでそちらが原因ならその処置の仕方を教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 電源が切れたら、コンピューターが起動しなくなった。

    コンピューターの背面にあるスイッチを誤ってoffにしたら、コンピューターが起動しなくなってしまいました。以前あった質問と同じですが、正しい答えが見つかりません。起動してみると、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot divice and press a key_とでます。Dell keyやTab keyをおしてBootの設定を変更しても上の英語の文句が表示されます。Insert Boot Media in selected Boot divice and press a key 「選んだBoot ディバイスにBoot Media をInsert して1つのkeyを押しなさい。」だと思うんですが。Boot Media が何だか分かりません。だれか、直し方を教えてください。

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?