• 締切済み

ウインドウズが起動しなくなりました

現在ウインドウズ7のUltimateを使用しております。 SATA4ポートあるうちすべてを使用していましたが、そのうちのデータ用の1台をSSDに換装しようとSSDを買ってきました。 そして、データ用の1台を取り外して、SSDに取り替えたところウインドウズが起動しなくなりました。 どのHDDを交換するのかわからず、HDDのラベルを見るために一度すべてのSATAケーブルを抜いたのですが、これが悪かったのでしょうか? OSの再インストールはできれば避けたいので、なんとか起動するようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 真っ暗な画面で以下のメッセージが表示されております。 「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key] 直訳すると再起動または正常なブートデバイスまたはメディアを挿入して何かキーを押してください、だと思うのですが、SATAケーブルを一度外しただけで、このようになってしまうものでしょうか。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujiponxx
回答No.3

SSDをHDDにもどしてみたら?

kazoe3
質問者

お礼

戻しても正常に起動しません。

• fujiponxx
回答No.2

もしかすると、外したケーブルを接続する先を まちがえたんでしょうかね。 もしくは、ちゃんとささってないか。 最悪ディスクが壊れた。 電源を落とした状態でケーブル抜いてもこうはならないと思いますが。 自分なら、電源ケーブルも抜いた状態で実施しますね。

kazoe3
質問者

お礼

ケーブルの接続先にはタグをつけてありましたので、間違えたということはないと思います。 電源ケーブルも抜いた状態で実施してますので、その点も大丈夫かと思います。 ディスクが壊れた可能性は否めませんが、BIOS上ではきちんと認識しておりますし、原因がさっぱりわからないのです。。。

• pyon2100
回答No.1
kazoe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐぐって、教えていただいたページは参考にしましたが、ダメでした。