• ベストアンサー

DVDレコーダーの再エンコードとディスクのコピー

DVDレコーダーの編集やオーサリング、書き込みなどは、再圧縮、再エンコードによって画質劣化はありますか? 今はほとんどレコーダーにHDDが付いてますが、ディスクの映像データをHDDに書き込むことはできますか??

• xinlei
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

簡単さではDVDレコーダーに分がありますが、 画質に関しては一概には言えません、 使われているパーツによっても変わってきます、 それにPCのキャプチャデバイスにはDVDレコーダーでは中級機以上にしか積まれていない、 デジタルフィルターやゴーストリデューサーなどがある場合が多いですし、 またDVカムなどからDV-AVIでキャプチャしたファイルのMPEG2エンコードの場合には、 エンコードソフトによっては2パスVBRでエンコードできるので、 より高画質でコンパクトなDVDにできる可能性があります。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ビデオカメラからDV接続でもアナログビデオ接続での接続でも、 TV番組の録画と考え方は同じです、 レート変換ダビングでなければ、 レコーダーで録画した時の設定のままDVDに記録されます、 DVDビデオカメラの場合も、 やってみないと判らないとしかいえないと思います、 同一メーカー同士なら可能性は高いでしょうけど。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論は編集やメニューなど凝らなければレコーダーの方が簡単、高画質にできrということですね。

回答No.1

機種にもよりますけど、 高速ダビングなどと表現される、 そのままHDD内の録画番組をDVDに移すコピーの場合は再エンコードしないので劣化はまずしません(編集ポイントがGOP内であり部分的に再エンコードがかかる場合やディスクエラーは除く)、 DVDに収まらない長さの番組をDVDに収まるようにダビングする、 ピッタリダビングとかレート変換ダビングとかの場合は、 再エンコードがかかるので、 たとえビットレートを高くするような状態でも劣化はします、 DVDからHDDへの移動は、 「コピー禁止でなく」「そのDVDレコーダーで記録したDVD」にのみ対応という場合がほとんどだと思います。

xinlei
質問者

補足

ビデオカメラで録画したものは? AViから MPEG2の変換しますが? そのDVDレコーダーで記録したDVD」にのみ対応という場合がほとんどだと思います。 DVDビデオカメラのものはだめですね。