• ベストアンサー

DVDレコーダー

DVDレコーダーはオーサリングやエンコード、再エンコードなどおこないますか??

• zhiguo
  • お礼率90% (210/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

質問の意図がよく理解できないんだけど、 TVなど受信した電波を記録する際にMPEG2エンコードしてHDDやDVDに書き込むし、 DVDとして保存する時にはオーサリングしてDVD-VideoやDVD-VR形式にします、 またレート変換ダビングなどの機能があるレコーダーなら再エンコードします。

zhiguo
質問者

補足

ビデオカメラやディスクのコピー。ダビングはどうですか??

その他の回答 (2)

回答No.3

いわばDVDレコーダーは映像用に特化させたPCですね、 専用設計のマザーにギリギリの性能しか持たせていないCPUとメモリ、 エンコード用のチップ郡を使うための独自OS(Linuxベースだったりします)で動かしてます、 DVDからレート変換なしでHDDに取り込み、 またDVDにレート変換なしで出力させるなら、 MPEGエンコードはされないので劣化はしません。

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございました。 CPUは結構かかるのではないですか??

回答No.2

ビデオカメラからのキャプチャ(DV接続でもアナログ接続でも)の場合もMPEGエンコードされます、 DVDディスクのコピー(ダビング)の場合(DVDのコピーは機種により制限があるし、コピーガードされたDVDはコピー不可)、 コピー可能なDVDをレート変換無しでHDDにコピーする場合いはエンコード無し、 レート変換してコピーする場合はエンコードされます。

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンもレコーダーもおなじですね。

zhiguo
質問者

補足

コピー可能なDVDをレート変換無しでDVDディスクにコピーする場合はどうでしょう??、