• ベストアンサー

自分の人生に一番影響与えた人

タイトルの通り自分の人生に一番影響を与えた人を教えてください。 出来ればなぜその人が一番なのかの理由と二位三位の人も教えてくれるとありがたいです。(^^; ちなみに自分の一番は高校時代の友達です。(と言っても今高校生です;) その人のお陰で人生が170度変わりました。 理由はただの悪ガキだった自分を立ち直らせてくれたからです。(他にもありますが…) そして二位三位は親ですね。 ありきたりでも歴史上の人物でも誰でもいいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#144302
noname#144302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.9

やっぱり親ですね。 特に母親には18年間影響を受けっぱなし。 私にとって一番の理解者であり、親友です。 なんだかんだ言って、一番たくさん会話しているからだと思います。 一人暮らしやってみて改めて、母親との絆を感じました。 友人より彼氏(いないけど)より、母と会話するのが一番楽しい。 大学生にもなって、親離れできてないのかなあとも思います。 考えてみたら、今まで親に逆らったことってほとんどないんです。 親の望みは私の望みだと思ってたし…。 親の意見に無意識のうちに同調してしまうんですよね。 今では、早く安定した職について親を安心させてあげることが目標と思っています。 あと、母にダイヤの指輪をプレゼントするのが夢です。 なんかラブレターみたいになってきました…(恥ずかしー) あまりにも親の影響が強すぎたせいか、先生とか友人にすごく影響を受けたということは思い当たりません。 ところで、170度変わったっていうのは、残りの10度は変わらなかったってことですか?

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親…!!やっぱり親の影響は偉大ですね。やっぱり会話って大事ですね。(^^ 早くダイヤの指輪をプレゼント出来るように頑張ってくださいね。(実は自分も親への極秘プロジェクトを持ってます。) >ところで、170度変わったっていうのは、残りの10度は変わらなかったってことですか? ギクッ(・ ・;)そうなんです。やっぱり自分の心の一番深くの所は人には変えられません。 『自分が自分である為の核』だと思うんで。(クサいセリフすみません;) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mg_rlife
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

こんにちは^^ 私にとって自分の人生に一番影響を与えた人の第一位は、スタジオジブリの宮崎駿監督です。 小6で映画「もののけ姫」とそのメイキングを見たとき、「こんなにすごいものを作れる人がいるのか!」と、人生で初めて本物の「感動」というものを体感しました。 それ以来、「モノを創る」ということにあこがれています。

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮崎駿監督…!!自分も小学生の頃「もののけ姫」をみました。感想は「すげぇ」でした。 しかも今では「世界のミヤザキ」ですよ。 やっぱり本当にすごい物は世界でも通用するんですね。(^^ ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.10

1位:吉岡美穂 この人を知ってしまった為に、眠れない・集中力ダウンの日々が続く。 そのため、TV・CMが出ると釘付けになるコトが多々ある。ギターの練習中もこの人が出てきてしまい、「速さ」を落とした。 挙句の果てには、本屋のエロ本コーナーにまで足を運んでしまう始末。 メッチャ好み。世間が許すなら奪いたい。 妻も恋人も、この人なら文句なし。 命賭けても守り抜く!!!!!!!!!!!!!!! 2位:hide もはやギタリストではなく、人間として尊敬します。 自分のギタープレイはもちろんですが、人命の尊さ、男としての生きる姿を教えてくれました。 「紅」は人生そのもの。 3位:エドワード・ヴァン・ヘイレン ギターを持つきっかけを与えてくれた。 VANHALENのCDは全て持っている。 自分に「音楽」を愛する心を与えてくれた。 1位はとんでもない誤算だった。 この世にこんな美人がいるとは。(自分の中です) タイムマシンがあったら知った瞬間にまで戻り、テレビのチャンネルを変える!! この他、私に影響を与えた人は沢山います。

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二位三位と音楽関係の人が上がっていたので「一位もそうかな。」と思ったら違いました; >命賭けても守り抜く!!!!!!!!!!!!!!! 素敵です。すご過ぎです。命をかけられるほど影響を与えた人がいるなんてスゲー(・◇・) 芸能人だろうがなんだろうが命をかけられる人が居るなんてすごいです。 ありがとうございました。

  • natMIKA
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

去年亡くなった祖父です。初めての身近な死でした。 お葬式の時、浄土宗のご住職さまよりお話を聞き、それまで一切宗教について興味は無かったのですが、祖父が何処へ”行く”のか知りたくて、浄土宗、浄土真宗などの勉強をしました。 生前の忘れられない言葉として「俺も靖国に祀られたかった」とあり、その真意が知りたくて靖国神社について調べました。 その他色々な分野に興味がわき、その知識を得る為に大学受験を目指す事となりました。 他にも沢山遺して頂いたモノがありますが、高校時代はクラスワースト3をキープして、受験にも勉強にも全く興味の無かった私が、アルバイトで学費を貯めながら受験勉強をしています。そんなわがままを許してもらえる環境に感謝しています。 もちろん両親はもちろん沢山の人々の影響を受けていますが、自分はその沢山の人々のお陰で生かされていることに気づかせてくれた”おじいちゃん”には、非常に感謝しております。

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父…!!自分も去年祖父をなくしてます。たくさんの事を残してくれました。今でも感謝してます。 あることがきっかけである方面に興味が沸くのは自分もあります。 ありがとうございました。

noname#15215
noname#15215
回答No.7

こんにちは! 1位 両親です。   2人がいなかったら今の私はいないし、今生きていられる環境を与えてくれた人達ですから(~_~;)   影響というか、全ての源でしょうか・・・ 2位 初めて付き合った彼氏です。   20歳まで彼氏がいなくて、彼氏なんてできないと思っていた私に自信をくれた人。 3位 小泉首相です。   これから良いにつけ悪いにつけ、影響があるだろうという予想ですm(__)m

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親…!!確かに親が居ないと今の自分は存在しませんからね。(^^ 彼氏!確かに影響があります、かなり。 小泉首相!予想ですが自分もあると思います。特に年金とかはかなり。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

3位から…(本当は順位は付けたくないのですが) 【高校時代の彼女】ずっと幼馴染で幼稚園・小・中学まで一緒に遊んだり勉強したりしていました。高校は別々になりましたが、付き合いは続いていました。しかし、17歳の秋にJRの踏み切り事故に遭い、天国に召されてしまいました。それがきっかけで、私自身、自暴自棄の生活が始まりました。 2位【よしだたくろう】上の事故のせいで自暴自棄の高校生活となりましたが、ある昼休みによしだたくろう(当時はかな表示でした)の「今日までそして明日から」と言う曲が流れていたのを耳にし、その詞の内容に共感しました。それ以来、拓郎ファンを続けています。私を自暴自棄から救ってくれた恩人だと思っています。歌には人を救う力ってあるんですよ。 1位【前の会社のバカ上司】思い出すだけでもハラワタが煮えくり返る程、私の人生を台無しにしてしまった大馬鹿野郎です。私に転勤を命じた人間でもあります。詳しく書くと長くなりますので省略しますが、この転勤のせいでノイローゼになり、会社を辞めざるを得なくなりました。そこから私の転落人生が始まったと言っても過言ではないでしょう。その後、転職はしたものの、会社がことごとく倒産したりで、定職にありつけない状態が続いています。現在も仕事探しの最中です。こいつさえいなければと時々夢にまで出て来るありさまです。一人の人間との出会いで、人生を左右される事があると言う、典型的な例だと思います。早く仕事先を見付けなくては!  こんな私に献身的に振舞ってくれる妻には感謝しています。

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「影響を受けた人物」と言う質問内容ですが悪い影響もあるんですね。 自分は良い影響のことしか考えてませんでした。(_ _;) でもこうゆう見方もあるんだって解って嬉しいです。 確かに歌は人を救います。(実証済み) 悪い影響もよい影響も受けて行くんですね。感慨深いです。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.5

なんだかいい質問ですね! ちょっと自分の人生(決して長いわけではありません)振り返ってみました(笑) 1位 旦那  理由は、この人と出会ってなかったら、今の自分はないだろうと思えるほど、影響されてます!! 家庭環境などから、起こってもない事を、ああだこうだと心配して前に進めなかった私(旦那曰く「後ろに向かって走っているような性格)を、「その時になって考えても間に合う」って考えられる性格に変われたのも旦那のおかげ! 旦那にはかなり感謝!! 2位 母親  理由は、良くぞ今もって見守っていてくれる愛情の深さには、見習わないといけない事が沢山あります。嫌な所も勿論あるんですけど、こんな母親になりたいと思えるから! 3位 父親と親友  理由は、父親は、「自分のしてきた事は自分に返って来る」と身をもって教えてくれた(本人はそんなつもりは無かっただろうけど)。後は、自分の命を自分で絶つ事は、どうしょうも無い行為だと言う事を教えられた。  親友については、「自分を信頼してくれる他人が居る事の重要性」を感じさせてくれた。 この子を裏切れないから、私は悪い事は出来ない(しない)と思う!

noname#144302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか質問を誉められるなんて恥ずかしいです。 旦那…!!自分はまだ結婚してないんで良くは解らないんですが文面を見る限り「本当にありがとう」と言う気持ちがにじみ出ていていいですね。(^^) (自分もそんな風になりたいです。) ありがとうございます。

  • elmo-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

まだまだ19年の人生ですが、、 とりあえず今のところは中学校時代の先生ですね。 憧れ半分恋心半分的に好きでした; その先生は青年海外協力派遣隊員?で海外に行っていたり、 日本に帰ってきてからも 「せめて30代になるまでは人に教えることなんて出来ない」と 商社に勤めたりと、 それまでの自分の周りにはいなかった広い世界を持っている人だったので、先生を通じて私の世界(考え方)も広がった気がします。 今思うとそれが子供時代の終わりになったのかな と思います。 (今でも全然子供ですが; 幼少という意味で)

noname#144302
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 よく見ると自分と同じくらいの年齢の方ですね。嬉しいです。 中学校の先生…!!広い世界(自分にはないものを持ってる人)にはやはり自分も影響されてますね; ありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.3

一位:大学のある教授 理由は、人生最大の転機を迎える事が出来たからです。 女性論と言う講義によるモノです。 もしもこの教授のこの講義を受けれなかったら今の自分にはなれませんでした。 その教授に心から感謝すると同時にこの大学に入学する事が出来た両親にも心から感謝しています! 二位:両親 理由は、一位の中でも述べてある通りです。 三位:マリナーズのイチロー選手 理由は、あの素晴らしい成果に行き着けた姿勢とそれを着飾らない態度です。 彼も最初は無知だったけど懸命に頑張り抜いたからこうなれたのですから、本当に人間性として素晴らしいと思います。 私も彼を見習って物事に対して一生懸命に取り組んで行きたいです!

noname#144302
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 大学の教授…!!自分は大学にまだ行ってませんがこの回答を見たら大学に行きたくなりました。(すごく) やっぱり親は影響が大きいですね。 そしてイチロー!自分も好きです。一生懸命やる姿、カッコイイ!! ありがとうございました。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.2

1位 兄 ただのおばかな悪ガキに読み書き算数を教え、小学校ですでにおちこぼれかけてた自分を助けました。 彼がいなければたぶん中卒止まり。 2位 祖父 身をもって死を教え一期一会を理解させてくれた。 多分本意じゃないと思うけど。 3位 中村うさぎ 真面目に考えすぎることがアホらしくなった。

noname#144302
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 兄…!!自分には兄が居ないんでありがたみは解らないですけどMOFUMOFUさんを助けてくれたなんてカッコイイ!! 二位三位も教えてくれてありがとうございます。 祖父は自分には思いつかなかったんですが、 改めて考えると自分もかなり影響されてます。 ありがとうございました。

  • tookrow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

バリバリに父親です 小学生の時に学校1バカと言っても過言でなかった僕を 中学校になってトップレベルまで磨き上げてくれた人です

noname#144302
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 父親…!ありきたり(?)だけどやはり影響ありますね。 しかもバカ(すみません;)をトップクラスにしたなんんて素敵すぎます。(父さんカッコイイ!!) やっぱり身近人が一番影響があるのでしょうか?考えさせられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生に影響を与える本

    麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。

  • 趣味としてではなく、人生を歴史から学べる、歴史というものは人生に有益なんだ、

    趣味としてではなく、人生を歴史から学べる、歴史というものは人生に有益なんだ、 特にローマ時代とか最高だよ、いやいや信長からも学べるよ、 というかたに お聞きしてみたいのですが、 数百年前のどの歴史や書物からどんなことを学んだのですか? こういう場面でこうこう役に立ったよ、ということを 教えてもらえませんか? まさかそれは、現代から見ても少し考えればわかるだろう、というような ありきたりのものではないはずですよね? わざわざ歴史書をひもとかないでも自明であろう、というようなことではないですよね? 殷鑑(いんかん)遠からず 《「詩経」大雅・蕩から》殷が鑑(かがみ)とすべき手本は、遠い時代に求めなくても、同じく悪政で滅んだ前代の夏(か)にある。戒めとすべき例はごく身近なところにあるものだというたとえ。

  • あなたが知っている波乱万丈な人生を教えてください

    あなたがしっている波乱万丈な人生、自分でも他人でもいいです。 ただし、歴史の人物や小説の人物は結構です。 現代を生きている自分や知人友人で、これは波乱万丈だろう、でも何とか生きてるなという人の人生を教えてもらえるとうれしいです。

  • 僕の人生のものをそのまま残したい

    さっきの質問のように、僕の人生に関わるものを本物として残したいです。 歴史上の人物は、カメラ、手紙、筆などの愛用品など残しています。それゆえに、 歴史上の人物は歴史上の人物として歴史に残っています。歴史上の人物はこのように 自分を大切にしています。それゆえに歴史上の人物は歴史上の人物です。 僕は思い出のものをすべて写真に収める安易なことをしたくありません。生きた証拠を せめ残したいです。 思い出のものは、僕の家が狭く、部屋が狭く、預かってくれる頼れる友達がいないし、 多くを写真にせざるを得ません。もっともでしょうか。

  • 人生を楽しんでいる方に質問したいです*

    人生を楽しんでいる方に質問したいです* いつも楽しく過ごすには、やっぱり自分が楽しいこととか好きなことをしたりしあわせを見つけていくことですよねさ?´ω` 他にもなにかありますか? 私は人に影響されやすくて、中学のときの友達がいろいろなことを深く難しく考えるタイプでそれに影響されてしまって高校時代もいろいろ難しく考えてしまってあまり楽しめませんでしたp(´⌒`q) これからは楽観的に楽しい人生を送りたいと思っているのですが…回答よろしくお願いしますヾ(*´ω`

  • どうして自分だけこんな人生なの?

    どうして自分だけこんな人生なの? 私は、高校卒業とともに茨城から上京して東京で就職して一人暮らししている20の女です。 私は、高校まで虐められて両親からは虐待を受けて自殺未遂も何度もありそれから逃げるように何も考えずに上京しました。 幸い、就職でき生活は出来ています。 私は、昔から感性や感受性が強く人の気持ちや他の人が感じないものまで感じることが出来て変わり者と言われてきました。 さらに私はレズビアンでもあります。 何も考えず茨城や両親が嫌で上京したのに意外にここの土地が好きになりずっと住みたい思いました。 両親は、自由にしろ言いますがたまに茨城に戻れみたいな事を言われます。 それはともかく同じ性指向の人に出会え、自分の感性を理解してくれる人に出会え暖かいたくさんの人に会いました。 上京時は絶望しかないし都会は冷たいと聞きましたが茨城なんかより暖かいと思いました。 それと、高校時に虐められた時に三年間クラスが同じ子であまり仲良くない子がいろいろ助けてくれました。 直接何かしてくれるわけじゃなく裏でいろいろ手を回してくれたみたいです。 あとは、中学時代の旧友も自分の事を嫌っていると思いましたが意外に現在は好かれてることが判明して。 今までは、人生に絶望しか感じませんでしたが こちらに来てみて改めて自分の人生を振り返ってみると捨てたもんじゃないなと思いました。 両親や親族は縁を切りたいので排除しますが。 うまく言えないけど自分は何かまたは誰かに常に守らてるのかなとも思いました。 それがなければ私は強い人間じゃないしとっくに自殺していたはずですし。 特に上京も高校も自分が望んだ結果ではなくただ逃げたいだけで行ったのに意外に良い場所で 別に宗教とかを信じているわけじゃないですが みなさんはどう思われますか?

  • 人が人に与える影響について

    法律では直接的な因果関係で事件が起こった場合のみに裁かれます。 例えば ・ある人が前方不注意の事故をおこした。 ・ある人が友人と喧嘩になってしまい危害を加えてしまった。 とか。 しかし、前方不注意に至ったのは、間接的には仕事で大失敗をし大失敗をした原因が同僚のミスが原因だった。 2番目の喧嘩に至ったのは、妻の機嫌が悪く、友人と会う前に夫婦喧嘩をしてしまって自分の機嫌が悪かった。その妻が機嫌が悪かったのも姑との相性が悪く、ついつい機嫌が悪くなってしまった。 友人の方も会う前にチンピラに絡まれ機嫌が悪かった。 上記2つとも創作ですが、 人が人に影響を与えるって実はものすごいことのような気もします。 極端な話、朝すれ違った人やアドバイスを受けた店員の話など些細なことでもその後の人生に大きく影響を与える場合だってあると思います。 南の国が餓えているのも、日本人が繁栄しているからかもしれません。 そこで気になるのは、自分が他人に悪影響を与えていないか、他人の人生に影響を及ぼしてはいないか、テレビなどで見る、不幸な人が不幸になったのは自分が 影響(因果関係はものすごく薄いとは思いますが)していないか。など考えてしまいます。 人が人に与える影響について皆様はどう考えられますか。 出来れば合理的で気が軽くなる考え方を教えてください。 (カテゴリー的には、哲学か、法律か、メンタルヘルスか迷いましたが、哲学かな?)

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生で一番楽しかった時期はいつですか?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 私は 一位社会人 二位大学 三位中学 四位小学 五位高校の順です 高校最下位なのはがり勉したからですが、 がり勉のおかげで良い大学良い会社に恵まれたので別に悪くは捉えていません 皆さんはどうですか? 補足 中高一貫の進学校(女子校)に通ってました。 中学大学は体育会部活で全国大会に出ました。 でも、社会人の今が一番充実しています。