• ベストアンサー

ダイエットでステッパーという器具

通販で、ダイエットのためのステッパーという器具があることを知りました。購入したいのですが、高価なため購入に慎重になっています。 そこで、ステッパーでやせたという方、購入されたかた、効果のほうを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91740
noname#91740
回答No.4

すぐに飽きてしまいました。 しかもアパートの2階なので、音が響くような気がして、夜は使えませんでした。 スポーツジムにもステッパ―のようなマシーンがあって、1日体験もできるので、購入する前にためしてみるのはいかがでしょうか? (↓ここから先は質問とそれてしまうかもしれませんので、興味があったら読んでください。) 私の体験では、家はくつろぐ場所という感じなので、室内のダイエット器具は、どれも長続きしませんでした。 今はスポーツジムに通って、もう3ヶ月。場所を変えると運動も楽しくて1~2時間なんてあっという間なのです。 いろいろなマシーンやレッスンがあるのも飽きないポイントかもしれません。運動したくない日はサウナだけのときもあります。 周1~2回ですので、体が引き締まったと感じたのは2ヶ月後ぐらいです。 今まで運動大嫌いだったので自分でもびっくりです。 マッサージやストレッチを組み合わせたほうが筋肉がつきすぎないで引き締まると思います。 しかし、汗でウェアがびっしょりになるくらい頑張っても、引き締っただけで、体重は減りません。食べてしまうので仕方がないですね。。。(-_-;)

octoberdecember
質問者

お礼

ジムで試してみるという提案ありがとうございます。マッサージやストレッチをするのが、効果的なのかなと感じました。

その他の回答 (8)

• mouse1948
回答No.9

octoberdecemberさん、こんばんわ。 ステッパーに対する新情報を入手しましたので、紹介します。 ステッパーは、我が家にもありますが、ステップを踏むのに、 身体、特に下半身に負担がかなりかかります。 ウォーキング(速歩)で、脚を前に運ぶ自然な身体の動きではなく、 2つのステップ板を上下に踏み降ろす感じです。 この運動は、ちょっと不自然な、無理な動きとなり、 脚腰を痛める可能性があるとのことでした。 例えステッパーを使用するにしても、長い時間の使用は心配です。 そこで、私は、毎早朝60分弱のウォーキング(速歩)を終了後、 少し休憩してから、ステッパーをまず5分追加メニューにし、 本日から実行しています。 ウォーキングに続きステッパー運動をすると、 汗が滝のように流れます。 ステッパー終了後、VAAMウォーターを飲み、簡単な整理運動&ストレッチをしてます。 ステッパー5分も楽に踏めるようになったら、10分まで延長しようと思ってます。 でも10分以上の使用はするつもりはありません。 週6回の運動メニューですから、無理をせず、身体と相談しながら、 挫折しないように、頑張ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。腰に負担がかかるなんて、私には向かないです。購入は今回見送ることにしました。

• dona34
回答No.8

ステッパー1ヶ月ほど前に買いました。 やせたのは2キロくらいかな? でも食事にも気をつけてたのでこれだけの効果じゃないと思います。 ただ、やらないよりはやったほうがやせるのは当たり前ですよね。 汗もだらだらでるし。 これは、時間に余裕がある人で、毎日一時間は必ずテレビを見る人向けかなって思います。 というか、私のことですけどf^^; 毎日テレビ見てたんですけど、その時間にもったいなさを感じてたんです。 でも筋トレとかはテレビに集中できなくて…。 だけど、ステッパーはぜんぜん大丈夫でした。 毎日ドラマをみながら40分近くやってたんですけど、 テレビに集中するとあっという間した。 「このドラマ見るときにはやる!!」って決めてると続くし。 ということで、私のような人にはお勧めです☆

質問者

お礼

テレビを見ながらって続きそうですね。残念ながら、テレビはあまり見ないんです。というよりは、見る時間がなくなりました。食事との併用も重要なポイントですね。

• mouse1948
回答No.7

ANo.6の訂正をします。 身長171Cm、体重91Kgの男です。(^_^; (^_^; 超肥満(BMIでは64Kgです)で、 完全に生活習慣病の予備軍です。

• mouse1948
回答No.6

octoberdecemberさん、おはようございます。 身長171Cm、体重61Kgの男です。(^_^; 私も親戚からステッパーを頂き、張り切ってステップを踏んでました。 何分位してたかはもう随分前の事で忘れましたが、15分位だったと思います。 でも室内で、もくもくとステップを踏むのに飽きてしまい、断念しました。 私は現在、毎早朝ウォーキングをしています。 歩きは「速歩」でなければ有酸素運動になりませんので、ダイエット出来ません。 内臓脂肪が燃焼しないからです。 歩き方を紹介しますね。 1、スタート前に、軽い準備運動とストレッチをし、VAAMウォーターを飲む。 2、歩行方法は、速歩で、腕を「く」の曲げ、前後に振りながら、かかとから着地、足先から蹴り上げる感じで行います。 腕の振りと足之の運びを同調すとうようにすると、スムーズに速歩が出来ます。 3、歩行時間は、30分歩き、5分休憩、また30分歩きます。 4、歩行中は、鼻呼吸をする。 4、歩行中は、喉が渇く前にこまめにVAAMうぉーたーをちびちび飲みます。   もちろん休憩時も飲みます。 5、休憩中は、水分補給と汗を拭く以外は、身体を休めます。 6、歩行中のリズムをとるために、MDウォークマンを聴いてます。   もしお持ちでしたら、試してみてください。 7、帰宅後、残りのVAAMウォーターを飲み干し、軽い整理運動とストレッチをする。 VAAMウォーターは、500mlポットボトルで、安いところで105円で売ってます。マツモトキヨシでは、99円だったと思います。 VAAMウォーターは、脂肪を燃焼する効果がありますので、お薦めします。 「VAAMパウダーもありますが、ウォーキングでしたら、 VAAMウォーター500mlで充分効果がある」とは、 マツモトキヨシ店員の話です。 60分歩くのは、目安です。歩くのですから1時間以内が限度でしょう。 それ以上歩いても疲れるだけで、続かなくなってしまう恐れがあります。 御自分にあった歩行時間をみつけましょう。 また私は「寒天ダイエット」も同時にしております。 6月に「あるある大辞典」で放映されたもので、下記URLを参考にして下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 因みに、私は、最初は「ところてん」を毎食前に150gを1個食してましたが、 今は「牛乳寒天」にしています。 スティック1本4gの寒天パウダーを、水300ml&低脂肪牛乳200mlを沸騰させて、その中に入れよく撹拌します。 それを4個の容器に分け入れます。 「牛乳寒天」の出来上がりです。 毎食前、1個食してます。 octoberdecemberさん、お互いダイエット頑張りましょう!

質問者

お礼

情報ありがとうございます。歩くのは子どもが小さいのでちょっと無理かもしれません。でも健康にいいことなので、いつか歩こうかなと思いました。

• bubu35
回答No.5

私は結構好きですよ。置き換え食品でダイエットしていたときも代謝を上げるためにちょこちょこ乗っていました。 置き換え食品以前から使っていましたが、その頃はカロリーを消費することばかり考えてしまい、20分くらいやらなくちゃ!とがんじがらめになってすぐ挫折してしまいました。 今はバランス良く食事をとって一日の終わりに代謝を上げる為、と言う感じで使っています。ほんの短い時間(10分くらい)なので効果が無いと言う方もいるかもしれませんが、自分にできる範囲で長く続けばそれで良しとしています。実際に体重も減ってきましたし。 テレビを見ながらだと結構時間も気にならないですよ。 向き不向きもあると思いますから安価な物から試してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

長く続けることが大事なんですね。ちなみにどれくらい続けているのですか。

• zato
回答No.3

私もダメでした。 まさに三日坊主。 部屋に出していないとやらないな、と思って出しっぱなしにしたわりにはめったにやりませんでした。 比較的飽きにくいタイプのステッパーだったんですよ。 ダイエット用のプレステソフト付きだったんです。 「ハッピーダイエット」といいます。 私好みのかわいいキャラクターが一緒に走ってくれるんです、毎日。 テレビを見て、キャラクターと一緒に世界を走る。 風景もどんどん変わっていきます。 ちょっと休んでいると「なにしてるのー? おいてくよー。」なんて言われちゃったりして。 スゴイかわいかった。 だけどやらなくなっちゃった・・・ 自分の体重の変化も毎日入力できるし、食事の管理まで出来るソフトだったんです。 ちゃんとやればきちんと痩せそうでした!! 飽きちゃったんですけど!!(笑) すごく重いから移動させるのに不便でした。 買う時も売る時もたいへんでしたよ。 問題はやる気です! がんばってください!

参考URL:
http://www.gpara.com/special/soft/happydiet/
質問者

お礼

やる気、そうですね。なにをするにも必要ですね。 器具ですが、機能がいっぱいついていると、かえってつかわないことありますね。情報ありがとうございます。

回答No.2

あの程度で痩せるには相当やらないとだめですね。最低1日1時間くらいを1ヶ月は続けないと効果が無いのではないでしょうか。 私は、結局人に譲りました。 飽きてしまうんですよ。一所で同じ動作を毎日繰り返す・・・ということが。 エアロビクスなどのように、毎回音楽も踊り(?)も違うと良いのでしょうが、ステッパーは、音楽を変えても部屋を変えても、運動が単調なので飽きました。 ストイックに頑張れる方なら良いと思います。

質問者

お礼

私は3日坊主が多いので、厳しいかもしれません。夫に続くなら、買ってもいいよといわれてしまいました。

回答No.1

安いものだと3000円くらいからありますよ。 30分くらいやってると、けっこう汗かきますね。 毎日やっていれば痩せそうな気もします。 私は三日坊主です。 テレビ見ながらできるってのが良いやね。

質問者

お礼

3000円くらいのものがあるんですね。情報ありがとうございます。