• 締切済み

「化粧映え」の言葉の意味

25歳女です。 この年齢で聞くのも恥ずかしいお話ですが、化粧映えという言葉の意味を教えてください。 何年か前に美容部員さんに「化粧映えしますね~」と店頭で言われて、いまいちピンとこなかったものですがら…。 化粧をしたほうが美しく見える顔立ちですね=元の顔立ちではチョットなぁ。ということで解釈しています(^^;

みんなの回答

  • shotou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは!美容部員やっています。 化粧映えする顔とは、骨格が整っているという事ではないでしょうか。 少しお肌がくすんでいたり、目元の作りが控えめだったりというのは、メイクで改善することが出来ますが、骨格を修正することはなかなかできませんよね? 実際、店頭にいらっしゃるお客様でも、もうちょっと手を加えたら見違えるのになぁ、と思わせる方がいますよ。 そういう方はだいたい自分の魅力に気づいていない場合が多いので、もったいないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29550)
回答No.4

こんばんは >化粧をしたほうが美しく見える顔立ちですね=元の顔立ちではチョットなぁ #1さん、#2さんの仰るとおりです。 美人かどうかというより、言葉通り、「化粧が映える」ということです。 これは、美人でお化粧をしてもお化粧が引き立たない顔の方もいるからです。 お化粧をするとより一層綺麗に見えるということです。 他の人より引き立つという意味でもあります。 ですので、人並み以下という表現ではありませんよ。 私はほめ言葉だと思ってます。 解りやすい例えだと、お化粧をしても切れ長の目の人は意外にお化粧映えしない 場合が多いです。 私も、よく言われますが、お化粧をしすぎるとけばくなる顔立ちらしいです。^_^; 全然気にしなくていいと思います。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですね、皆さんと同じように、これはほめ言葉だと思っています。 化粧映えするとは、「メイクをしたときに、しない場合との違いが大きい」という意味だと思います。 メイクを、否定的な意味(自分の悪い部分を隠すメイク)と捉えていますと、どうしてもよくないように聞こえてしまうかもしれませんが、メイクをもっといい意味(自分の美しい部分を引き出すメイク)で捉えますと、化粧映えは、とてもいい意味ですよね。 美容的なとらえ方ではなく、ファッション的な意味で捉える場合も、化粧映えする=そのときの服や気分によって色を変えたとき、そのイメージのチェンジ具合が大きい=ファッション的なバリエーションが広い、と捉えることも出来ます。これも、とても肯定的な意味ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなにマイナスイメージにとらえることはないと思いますよ。 その美容部員さんにしてもらったメイクがbububさんにすごく似合っていたのではないのでしょうか。綺麗!素敵!というイメージで「化粧映え」という言葉を使ったのだと思います。ほめ言葉ととらえてよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

前半は正しいですが、後半は思い過ごしでしょう。 お化粧がとてもよく映る、といういい意味に取って良いと思います。 この服似合いますよ;ぐらいの意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「化粧してる?」って・・・?

    友人に「-nohohon-って化粧してる?よね・・・?」と言われました。ちなみに自分ではちゃんとしているつもりなのですが・・・(^^;) 以前も別の友人に-nohohon-化粧薄いよ!ってアイメイクから色々された事があります。 私の顔立ちは別に濃くも薄くもなく普通だと思うのですが、化粧していても薄く見える顔立ちってありますか? また、この言葉って裏の意味とかありますか? (もっとちゃんと化粧しなよ、とか) 思い当たる事と言えば、口は特に何もしないでそのまま。あと、ファンデはするときとしないときがあります。 どうすれば、ちゃんとお化粧してる!って感じになりますか?

  • 化粧した顔って・・・

    私ももうすぐ二十歳になるので、そろそろ女に磨きをかけようと、やっと最近お化粧をするようになりました。でも最近の若い女性っていつもバッチリメイクしてますよね?私は今まであまりお化粧をしたことがなかったので、今でもファンデーションを塗り、眉を少し描き足し、ビューラーでまつげをカールさせた後マスカラをぬる程度です。自分では毛穴も隠れるし、すっぴんよりはキレイかな~と思っていたのですが、周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。お化粧するようになる前を知っている人が言うんです。何だかお化粧をする意味って無いのかなと少し考えてしまいました。お化粧してるなってわかる程度のお化粧ってどんな感じなのでしょうか?私はもともとはっきりした顔なので化粧栄えしないと姉には言われます。こんな質問で申し訳ないのですが・・・。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コトバの意味

    この前好きな人とその友達らと私で遊んでて、 話の流れ上で「○○ちゃんとなら付き合える」と言われました。 でもこれって、よく女同士で言う、私○○ちゃんとなら付き合えるよ!みたいな言葉の意味なんでしょうか? それとも恋愛対象に入ってるんでしょうか?

  • 可愛いお化粧><

    こんにちはっ♪   化粧品と美容にお金を使うのがだいすきな高校1年生です(^・ω・^)   早速ですが質問です(∩v`)   あたしの顔はもともと 大人っぽい顔立ちらしく 電車でもよく「大学生?」 と間違えられます(pω-)   アルバイト先でも、 あたしより年上の新人さんが たくさん入ってきたんですが みなさんに「年上かと思った!」 と驚かれてしまいました(pω-;)   お化粧するとさらに 大人っぽくなって しまうみたいで(´ω`)   なので可愛らしいお化粧 のやり方を教えて頂ける と嬉しいです(´^ω^`)   よろしくお願いします

  • 化粧の意味

    電車の中で鏡をのぞきながら化粧をしている女の方を見かけますよね。 私の感覚では化粧は家を出るまでに(他人に見られる前に)するものだと思うのですが、家を出た後で、しかも電車の中など他人がいるなかで化粧をするというのは、化粧にどのような意味合いがあるのでしょうか? 化粧をするまでは、他人に化粧前の顔を見られているわけで、それならずっと化粧しなくてもいいんじゃないの?と思うわけです。それとも、面識のある人、あるいは特定の人には化粧して会いたいと思うのでしょうか? 決して非難しているのではなく、単純な疑問です。 電車の中などで化粧をされている、あるいはされたことのある方、是非教えてください。

  • 化粧の仕方

    私は現在大学生なのですが、自分の化粧の仕方に悩んでいます。 今は、普通にファンデーションにアイメーク、チークに口紅といったメークを毎日しています。 色が白くて結構薄い顔立ち(涙)なので、口紅は色見のあるものを使っています。 自分では、周りの友達に比べて濃い化粧してるなーと感じているのですが、 親や美容部員の人達には化粧してるのかどうか分からないと言われます。 自然なのにしっかりと化粧してる感じ(難しいですが・・・)に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 化粧法やお勧めのメーカー、具体的に何を使ったらいいとか何でも良いですのでアドバイスお願いします。

  • お化粧を教えてくれる所ってありますか?

    元々不器用な為、化粧が好きになれず、最近では、化粧水→肌色下地→ファンデーションでお化粧は終わり。 口紅すら使っていませんでした。 口紅始め、アイシャドーとかマスカラとかほお紅とか使ってみたいのですが、見よう見まねでやってみてもイマイチうまくいきません。 若いうちはそれ程気にしなかったのですが、そろそろちゃんとお化粧しないとと言う年齢になってきて困っています。 お化粧の仕方を教えてくれる所ってありますか? デパートの化粧品コーナーを歩くと美容部員さんにお化粧をしてもらっている人を見かけるのですが、どのように頼めばお化粧してくれるのでしょうか?(やり方を見て覚えたい。) 「どうやってお化粧していいか分からない」と正直に話したのですが、目の前に化粧品を並べて使う順を説明してくれただけでした。 お化粧教室のようなのは開催されているのでしょうか?

  • この言葉の意味は?

    こんにちわ。20代女性です。 昨日、8ヶ月ほど前に合コンで知り合い、ここ2ヶ月ほど連絡を取ってなかった男性(4歳年上)に久しぶりにメールしてみたら、電話がかかってきて言われた言葉です。 あさって合コンに行くって言う話をした彼に、私が「楽しみなの?」って聞いたら、 「別に期待してないからなー。○○(私の名前)ほど、唾つけたい女、いないからなあ」って言われました。 これって、どういう風に解釈しますか? 唾をつけたいっていうのは、恋愛対象ではなくて、私は遊びの対象なのでしょうか・・・

  • この言葉の意味が詳しくわかる方

    「目標に向かうとき、頑固になってはいけません。意志を曲げない気力も大切ですが、軌道修正が功を奏することもあるのです。」 自分の母が入っている江原さんの会員のホームページの日記に書いてあった言葉です。 自分はこれから1年浪人でやる気が出なかったりといろいろあるのですが、(過去の質問を見ていただくとわかります。)この意味とはどのようなことなのでしょうか? 自分が右脳開発にこだわってるのがいけないというメッセージがやる気のなさに関わっているのでしょうか? 自分では昔から縁が深くてやりたいと思ってたし(七田式の速読、記憶、英語教材を持っています)、自分で高額な七田式のパーフェクトイングリッシュというのを買ったのもあるのでこれをしたいと強く思います。 話がずれてしまいましたが、一番初めに書いた言葉の意味はどう解釈したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。