• 締切済み

22日の土曜、浦安から・・・

kirinkoの回答

• kirinko
回答No.2

私は実家が伊豆なので、質問者さんの近くから伊豆まで月1くらい往復しています。 ETCの半額割引が始まってからは、行きはだいたい♯1さんのようなルートが多いですが、それ以前は 湾岸→横浜首都高K3(狩場線)→保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田→東名沼津または裾野(一般道がこんでいなければ、裾野で降りて国道246→県道21→国道136で下ったほうが近い) また、136がこんでいるときは伊豆中央道も使えますね。下りはそうこまないから、修善寺道路だけ利用するとよいかも。 414はわき道が少ない分、はまると大変ですからね。行きは大丈夫でしょうが、帰りはなるべく内陸戻りがよいでしょう。 ちなみに、私たちは行きも東名後414は使いません。釣りの下見があるときだけですね。 渋滞の心配はどちらかというと帰りのほうが深刻です。 私たちがよく使うのは、 伊豆スカイライン→箱根ターンパイク→小田原厚木道路→東名厚木 これだと、お正月などでも、ほとんど渋滞に会いません。 東名の渋滞はだいたい厚木あたりが先頭ですからね。