• ベストアンサー

プロポーズ

[彼に「今このまま200万貯まったら一緒に暮らしましょう」って・・・これってプロポーズでいいの?]

noname#12818
noname#12818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinajun
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

これだけ付き合いが長いと、お互いいいところも悪いところも全て分かっていると思います。 10年半の付き合いで、一度別れているのですよね? 相手の大切さって、別れてから気付くことが多いです。 「結婚しようと思ってた」と言われたぐらいですから、また1から出直して、質問者さんとやり直したかったのではないでしょうか? 質問者さんのことが大切だからこそ、自分の悪いところを改善し、認めてもらいたかった。だから新たな気持ちでそういう言葉を言ったのかもしれません。 ずっと一緒にいたいってことには変わりないんじゃないかなぁ。 プロポーズかどうかは分かりずらいですけど、とてもいい意味なんじゃないかな~と思いますよ。 おめでとう!

noname#12818
質問者

お礼

たしかに、ずっと一緒にいたいってことなんでしょうね、たしかに。 いきなり言われたら、パニックであんまりリアクションとってないんですよ、いい方向に考えてにやけたりはするんですが、あまり調子に乗って、ぜんぜん違う意味でもしょうがないし。 でも、やはりそんな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21182
noname#21182
回答No.1

その言葉だけだと微妙ですよね。 言われた時の状況やお二人のおつきあいの深さ、 それから今までの経緯などによって微妙に意味合いが違ってくると思いますし。 しばし彼の様子を見てみることで真意は分かると思いますよ。 プロポーズだとしたら良いですね(〃∇〃) オメデトウ

noname#12818
質問者

お礼

補足してみましたら、やはりプロポーズとしてうけとっていいような気がしてきました。 でも微妙ーーー 回答ありがとうございました

noname#12818
質問者

補足

彼とは、ちょっとややこしいのですが・・・ 高校のときから付き合い約9年目にして私が、「彼に依存しすぎているのがいやだ」と思い別れました。 分かれるときに「結婚しようと思ってた」とは言われましたが、私は分かれる決心がついてて・・。 でも、お友達としては付き合っていて、 私がどうしても直してほしいところも直してくれていたりして、 そんなこんなで高校のときから10年半ほど経って 質問の言葉を言われて、嬉しいやら分かりづらいやら・・・ でも正面きって聞く勇気も無いので。 ちなみに、うちの近くのイタリア料理やさんでお夕食を食べた後のお散歩しているときに言われました。 どんなもんでしょう?・・・

関連するQ&A

  • プロポーズ?

    彼に「今このまま200万貯まったら一緒に暮らしましょう」って・・・これってプロポーズでいいの?]

  • プロポーズをしっかりし直したい

    結婚して2年半になります。 今は2歳になる子供もいます。 5年?6年?くらいの長い付き合いの末結婚しましたが、 きちんとプロポーズをしないまま、ここまで来てしまいました。 やはり女性は憧れるものですよね? 「結婚しよう」とは言ったのですが、特別なシチュエーションで言って欲しかったりするもんですよね。 日常の中でさらった済ませたようになってしまっていて、 何か申し訳ないというか、かわいそうというか、 やっぱり憧れのままで終わらせずに、改めてプロポーズをして、 これからも一緒にいたいと思うのです。 長く経ってしまったので、タイミングも難しいのですが、 皆さんにどんな風に言えば良いかアドバイスを頂きたく、 書き込みました。 今、素案で考えているものがあります。 僕らはディズニーが大好きなのですが、子供が生まれてからはあまり行けてません。 2回かな。結婚する前は年に3,4回行ってたので、だいぶ減りました。 子供が生まれてからはシーには一度も行ってなく、 シーに連れてってあげたいなと考えています。 事前に一緒に計画しちゃうと、妻はなんでも自分で計画しちゃいたいタイプなので、サプライズ的にいきなり連れてきたいと考えています。 で、できれば2人で行きたいので、子供は私の実家に預けて。 夜までたっぷり遊んで、帰りに夜景の見える場所で、ネックレスなんかと一緒に改めてプロポーズできたらと考えています。 もう結婚して2年も経つし、今更言われても、言って欲しかった時に言ってもらえなかったっていう気持ちは消えないかもしれません。 ただのデートに連れてくサプライズとしての喜びだけでなく、 プロポーズの喜びとして受け取ってもらえるか、そこがひっかかります。 ちょっと乱文になってきましたが、女性として嬉しいかどうか、 プラン的にもアドバイスがあれば回答お願いします。

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • プロポーズ~~♪

    あなたは今告白するとき、またはプロポーズするときになっています。 なんていう?できれば2言で! 自分なら 告白:好きです。気持ち受け取ってもらえますか? プロポーズ:一生一緒にいたい!結婚しよう? です。クサかったらすいません~~・・・(笑) 男女問わずどうぞ!!^^

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • 付き合ってすぐのプロポーズについて

    付き合って1週間、2回目のデートでプロポーズされました。 知り合ってからプロポーズまで、3週間です。 とてもうれしかったのですが、どうしてそんなに早く決断できたのだろう‥と考えてしまいます。 両親にも驚かれ、何でそんなに急ぐのかと言われてしまいました。 最初は祝福してくれた母に、「会ってすぐにお互いのことが何もわかるはずがないし、何かあるんじゃない?」と言われ、 不安になってしまいました。 私自身も突然のことで、今はまだ両親を納得させられるほど彼のことを知らないと思います。 彼にもこのことを話すと、みんなに祝福されて一緒になりたいので、 これから先のことは急がずに決めていこうと言われました。 プロポーズしてくれた彼を信じて、これから少しずつお互いのことを知りながら挙式の準備を進めていっていいのでしょうか‥。

  • 教えて!プロポーズ☆

    皆さんのプロポーズのシチュエーション、プロポーズの言葉、教えてください。 ちょっと皆さんの幸せ、分けてくださいなっ(^。^) かくいう私は大学の卒業式の日、謝恩会の帰りに(当時すでに社会人だった)彼が花束を持って車で迎えに来てくれて、夜の公園で 「卒業おめでとう。そして何年後になるかはわからないけど将来は一緒になろう!」 って言ってくれました(*^。^*) それを言われたときには私はまさかプロポーズとは思わず「??」って感じでした。まさかプロポーズの言葉に「いつになるかわからない」なんて言葉が入るとは 思ってなかったので・・・(^_^メ) 卒業してちょうど丸三年たったときにその彼と結婚したので、あれはプロポーズだったのだと結婚した今になって認識しています。 皆さんも暇な時でいいので是非教えてくださいね§^。^§

  • プロポーズ♪

    おはようございます。  プロポーズ♪愛たっぷりな言葉♪ 貴方はどんなプロポーズされましたか?それともされましたか?  また これからの方はどんなプロポーズされたいですか?どんなプロポーズしたいですか? 私は旦那から『何もしなくても 良いから傍で笑っているだけで良いから一生一緒にいて欲しい』って言われました♪  実際は本当に何もしないでヘラヘラ笑っていたら追い出されますけどね!(笑) おっと・・ついつい脱線・・(汗) ごめんなさい。  さてさて本題♪ プロポーズ♪ 是非惚気まくった回答を下さい♪  そして私にも幸せの気分を分けて下さ~~~~い。

  • プロポーズ

    僕は付き合って5年になる彼女がいます。 そろそろプロポーズをしようと密かに考えています。 彼女はかなりなんに関してもこだわりのある口うるさい性格の人間です。 で彼女の理想のプロポーズは10年後とかに誰かにどんなプロポーズだったの?って聞かれたら簡単に思い出せるような印象に残るすばらしいプロポーズがいいんですって。 それと彼女のプロポーズに求めるものは 1・ビックリさせられる 2・ロマンチック 指輪はだいたい決まっているのでプロポーズのときに渡そうと考えています。 それに私はロマンチックな人間ではないので、いきなりロマンチックなとこに連れて行くとバレバレなのでだめだと思います。 私のプロポーズに使いたいのは 1・バラ100本 2・最高にきれいな夜景 3・最高に綺麗な夜景のホテル みなさんこのような私のプロポーズに対する悩みを皆さんプロポーズをしたことのある人されたことのある人、する予定のある人なんでもいいので一緒に考えてください。お願いします。

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう