• ベストアンサー

東京周辺 母子で安全にオートキャンプできますか?

東京中心部から、車2時間程度で到着できて、母子で安全に楽しめるオートキャンプ場を探しています。 母一人で小学生低学年の子供を2人連れていくことはできますか? テントは大人一人で張れるのでしょうか?(コールマンの270cmのもの) また、安全面での心配はないのでしょうか? オートキャンプ自体10年ぶりで、子連れは初体験です。 夏休みに子供たちの希望を叶えてやりたいのですが、無謀でしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakiny
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

はじめまして。経験からお話しいたいと思います。まず、1人でテントを張る。この事は無謀ではありませんが、お子さんが低学年となると、お手伝いには不安がありますよね?張り慣れている物で、ドーム型でしたら無理ではないかもしれませんが、不安をかかえてのお出かけは少し楽しみが半減したりするものです。そこで、小さめのコテージタイプに泊まるのはどうですか?予算は2倍位(1泊、6~7000円増し)になりますが、エアコンもついていて(場所による)快適ですよ。テントにこだわるのなら、キャンプ場に方に相談した上、来場されてはいかがですか?そこで紹介したいのが、メープルさんです。下記のHP見てみてください。とても面倒見の良い御夫妻の経営ですし、スタッフの方たちもやさしいですよ。HPから書き込み欄に質問してみてください。もちろん、お子さんと近くの公園などで組み立て練習は必修ですよ。その上で相談してみてください。もし、僕が同じ日にいたら喜んで手伝いますが。。それは無理ですからね。キャンプを愛する人たちは心優しいと信じています。まずは、正直に相談してみてくださいね。あと、今のオートキャンプ場は出来過ぎ位安全で便利に出来ていますから安心してください。ちなみに、今週末に父親の私と、娘3人(低学年、2人と年長)で那須に行きます。テントを張るのが単純に面倒なので、コテージです。いつもは家内が手伝ってくれるのですが。。今回は都合で私だけですので。那須は東北道で1本、ICから近い所にありますので、女性1人でも運転していけると思います。始点の浦和から2時間あれば現地まで行けます。遠いかな?そちらから首都高で浦和までどのくらいかかるかによりますね?長々、すみませんでした。是非、子供たちの願いを叶えてあげてくださいね。お気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://www.maple-nasu.com/
inonoi
質問者

お礼

URLをありがとうございます!メープルさん、素敵ですね。運転は苦ではないものの、子供連れということで、何もない山道を延々と進むのは何かあったときに不安かな・・と思いました。ですから、街中のIC~IC降りてすぐ、というアクセスなら願ったりです!有力候補に加えさせて頂き、早速問い合わせてみます。ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#18125
noname#18125
回答No.6

#5です。 すみません、勝手によそのお子さんを連れて行くと思ってしまいました。(どこにもそんな事書いていないのに・・) お母さん、かっこいいっ!! 計画もまた、楽しいものですよね。 頑張って下さい。

inonoi
質問者

お礼

いえいえいえいえとんでもないです。再度のレスをありがとうございます! 数々の失態が予想できるので、子供たちに助けてもらう気満々ですが、頑張ります!ありがとうございました。

noname#18125
noname#18125
回答No.5

こんにちは。 母一人に、自分の子供とその友達・・・。 子供達が喜んで楽しそうに遊んでいる姿が目に浮かびます。 inonoiさんのお子さんは、「お母さんがキャンプに連れて行ってくれた!よそはお父さんがいろいろやっているのに、うちはお母さんが何でもできるんだ!」と、inonoiさんをとても誇らしげに思うと思います。 一つだけ気になるのは・・・。 怪我などの事故です。 いくら安全面に配慮しているキャンプ場でも、親の不注意で怪我をさせる事があります。 自分の子供は元より、よそのお子さんを怪我させることだけは、避けたいですね。 おそらくinonoiさんもそのあたりを心配されていると思います。 くれぐれも目を離さずに、めいっぱいキャンプを楽しんで下さい。 無謀ではありませんよ。

inonoi
質問者

お礼

>「お母さんがキャンプに連れて行ってくれた!よそはお父さんがいろいろやっているのに、うちはお母さんが何でもできるんだ!」と、inonoiさんをとても誇らしげに思うと思います。 なんだか勇気付けられるような気持ちになりました。連れていくのは年子の兄弟で、母子家庭ですので、子供たちに、他のご家庭と同じように「何でもできる」と思ってもらいたくて、今回奮起しました。 いろんな面で考え得るだけの配慮をし、楽しみたいと思います。ありがとうございました!

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

テントは小さいもののようですから一人でも張れると思います。できなければ周りの人にちょっと声をかければ手伝ってくれると思います。 安全面は...分かりません。犯罪を起こすような人はどこにでもいますし、そのような人がちょうど泊まるときにいるかもしれませんし、いないかもしれません。仮にいても犯罪を犯すとは限りませんし...ひどい話しですがキャンプ場に泊まっていると物が盗まれたりなくなったりするのは日常茶飯事です。車上荒らしに合うかもしれません。ちょっと離れていたら自転車からテントまで荷物一式全部消えていたなんて人も見たことがあります。 inonoiさんの子供に当てはまるかどうかは分かりませんが、混雑しているキャンプ場で子供が2人騒ぎまわっていたらちょっと迷惑かもしれません。キャンプ自体は無謀ではないと思います。(キャンプだけではなく日帰り旅行などもそうですが)何が起こるかは行ってみるまでは分かりません。楽観的になってその場任せにするのではなくそれなりの心構えとトラブルに対しての準備はしておいた方がいいと思います。

inonoi
質問者

お礼

そうですね、、「犯罪に注意」みたいな警告看板が出ているのを見るような気がします。残念なことです。 アウトドアでのマナーなども、しっかり勉強してから挑みたいと思います。ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

無謀では有りません >テント設営 事前に 庭や公園で仮組で練習してみて下さい お子様に手伝ってもらえば楽チンです 風が強かったり 雨天時は結構苦労しますが 家族で力合わせ キャンプを満喫して下さい とりあえず 常設テントや バンガローを借りるのも苦労を減らす手段ですねー >安全面  管理人さんの常駐するキャンプ場で ファミリーキャンパーの多いところが良いでしょう サイトを選ぶ際は 人の良さそうなファミリーキャンパーさんの隣が良いデス はじめ 奥さんに 母子で来てるので宜しくと挨拶し 顔を覚えてもらえば 何か有った際は 助けていただけるでしょう  服装ですが 露出度の多い服は避けるのは当然です トラブルを受けるのは ご自身の行動や服装に問題がある物事が多いと思います。 女性物の洗濯物も干さない事 >お薦めキャンプ場 城南島海浜キャンプ場 大田区城南島 (近さ) 若洲海浜キャンプ場  江東区若洲  (近さ) 山のふるさと村  奥多摩湖東 遠いが星綺麗 安価 体験教室や自然体験プログラムなどにも参加出来お子様には良いと思います。 神奈川県立芦ノ湖キャンプ村  箱根です 山北町立河内川ふれあいビレッジ 東名大井松田ICから246号西

inonoi
質問者

お礼

キャンプをしようというものが不甲斐ないことですが、虫がとても怖いので、服装はがっちりガード仕様で参ります。 たくさんのキャンプ場情報をありがとうございました!!23区内にもあるのですねー。全部調べてみます。すごく楽しみになってきました♪お返事感謝しております、ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

お手持ちのテントが一人で張れるかどうかは、まずその辺の公園や空き地で試してください。 もしダメだったら、一人で張れるテントを探せばいいだけです。 「270cm」という意味が良くわかりませんが、 床面積が270cm四方で、2本のポールをX字状に組むタイプならば、一人で出来るでしょう。 また、お子さんにポールの端をテントの穴に入れたまま押えてもらうなどすれば、かなり楽になるでしょう。 安全面って……熊が出るようなところでもないでしょうから。 有料のキャンプ場ならば、お母様が暴漢に襲われる心配もありません。 決して無謀ではないと思います。 ただし、「東京から車2時間のオートキャンプ場」に 夏休みに行こうとすること自体がよほど無謀かと思います。たぶん満員御礼です。 8月末の、子供たちが宿題追い込みでお出かけしない時期を狙うとか、 甲子園大会の決勝日にぶつけて出かけるとかすれば、 空きはあるかもしれません。

inonoi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました!(お礼が遅くなり失礼しました・・)。270cmの・・は仰る通りのタイプです。一度練習してみます。オートキャンプ場に問い合わせたところ、今の段階では8月中の空きが多いようでしたので、ここでお知恵を頂いてから再度予約をしようとしています。満員になるのですね!早いうちに予約したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母子で初キャンプ

    8月中にキャンプに行きたいと思っています。 母1人 息子2人(6歳と4歳)の3人で、初めてのキャンプです。 テントもパワーも無いので、常設テントかバンカローがいいかなと思っています。 この3人が安全に楽しめそうなキャンプ場を紹介して下さい。 条件を以下に挙げてみますが、全部当てはまらなくても大丈夫です。 PCを持ってないので、携帯では探し切れなくて…… よろしくお願いします。 ○ 場所は北関東~東北地方 ○ 車を泊まる場所に横付けできる ○ トイレが清潔 ○ 入浴施設がある(または近い) ○ 子供が楽しめる(子連れが多い、多少騒いでも許される?) ○ 携帯の電波が入る(困ったときはココに相談したい ^^;) 他に、こんなことも考えた方がいいよなどアドバイスありましたら、あわせてお願いします。

  • オートキャンプ

    はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 初心者の母子キャンプ、おすすめのテント

    9月中旬に5歳と2歳の子供を連れて、ママ友とキャンプに行く事になりました。 元々ピクニックなどのアウトドアは好きで タープ、テーブル、チェア、シートなどは持っています。 今回泊まりでの初キャンプなのですが、小さい子連れで母親のみで設営できる おすすめのテントは何でしょうか? ケシュアとか簡単でいいかな~と思ったのですが、あまり口コミがよくなくて 迷っています。 あと、ついでですが子供ってシュラフで大人しく寝ますか? 2歳児が猛烈に寝相が悪くて、蹴られる叩かれる、布団から飛び出して畳で寝るのがしょっちゅうです… よろしくお願いします!

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • キャンプについて

    夏休みに友達とキャンプに行こうと思っています。 しかし、初心者なので何も分かりません。 キャンプ場を検索していると「オート1区画~円」とありますが、オート1区画って何ですか? サイトは芝生と書いてある場合、テントを張るところが芝生ということですか?

  • オートキャンプとデイキャンプの違い?

    こんにちは。キャンプについての質問です。 タイトルにも書きましたが,オートキャンプとデイキャンプの違いがよく分かりません。 車で現地に行って,その日に帰る場合はどっちなのでしょうか? オートキャンプ1区画3000円 デイキャンプ1人500円 駐車料500円 と書いてあるキャンプ場が多いように思うのですが,単純にテントとか張らずに,バーベキューを日帰りで楽しむ場合は,一体いくらになるのでしょうか? いまひとつシステムが分かりません。教えてください。 また,予約のいらないキャンプ場は,相当早く現地に行かないと週末なんかは入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートキャンプで忘れがちな物教えてください。

     知人から、キャンプを道具一式いただいたので、GWにオートキャンプデビューしようと考えています。夫婦(私と妻)と三歳児で、関西・和歌山と奈良の境ぐらい、テントで一泊、サイトで夕食と翌朝食を考えています。  知人いわく、「それなりにすごせるものがそろっている。」らしく、書籍等で見る限り、それなりのものがありそう(コールマン、スノーピーク、flare ?、uniflame?等)なのですが、自宅近辺で広げる場所もなく、知人に問い合わせることも出来ない事情もあり、とりあえず積んで行き、向こうで広げてぶっつけ本番でと考えているのですが、これを機に今後も家族でキャンプができればと思い、あまり大きな失敗もしたくありません。  大物以外で、これは忘れがち、というものがあれば、教えてください。 お願いします。    

  • オートキャンプを考えてるんですけど・・・・

    夫の夏休みが9月中旬以降に一週間ほどあるので、車で国内旅行をしようと考えてたんですが、どうにも予算がまわらなくなってしまいました。 かと言ってこのまま夫に一週間も家でゴロゴロされるのもねえ・・・・と思って、考え付いたのがキャンプでした。 私は8年くらい前にワンゲル部だった友人(女)と2人で侘しく2泊3日のキャンプをやった経験がある程度で、夫は全くのド素人です。 現在1歳8ヶ月になる娘がいます。 キャンプ用品と言えるものは、私だけのシュラフとテーブルと椅子とカセットコンロくらいです。 テントその他の購入も考えたりしてるのですが(冬のボーナスを当てにして・・・)その前にこの企画が無謀ではないかと思い始めています。 何か御意見をいただけたら幸いです。 あと安上がりな休日の過ごし方などがあれば教えて下さい。

  • 道志川沿いのキャンプ場

    この夏休みに道志川沿いのキャンプ場に行こうと思っていますが何処かオススメのオートキャンプ場があれば教えてください。テント使用で家族5人と小型犬が1匹なんです。