• ベストアンサー

オートキャンプを考えてるんですけど・・・・

夫の夏休みが9月中旬以降に一週間ほどあるので、車で国内旅行をしようと考えてたんですが、どうにも予算がまわらなくなってしまいました。 かと言ってこのまま夫に一週間も家でゴロゴロされるのもねえ・・・・と思って、考え付いたのがキャンプでした。 私は8年くらい前にワンゲル部だった友人(女)と2人で侘しく2泊3日のキャンプをやった経験がある程度で、夫は全くのド素人です。 現在1歳8ヶ月になる娘がいます。 キャンプ用品と言えるものは、私だけのシュラフとテーブルと椅子とカセットコンロくらいです。 テントその他の購入も考えたりしてるのですが(冬のボーナスを当てにして・・・)その前にこの企画が無謀ではないかと思い始めています。 何か御意見をいただけたら幸いです。 あと安上がりな休日の過ごし方などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11949
noname#11949
回答No.6

私はここに行った事がないのですが、友人が「すっごくよかった!今迄で一番よかった あんたも行き~!!!」と強烈におすすめのキャンプ場です。(ワイルドさには欠けます)参考までに・・・。

参考URL:
http://www.m-forest-a.or.jp/
haruru007
質問者

お礼

嬉しいですう~~。 なかなか九州の情報って少ないんですよね~~。 今回は大分の方ばっかり検討してたんですけど、URLを見てたら何だかよさそうな気がしましたので、夫にも見せて検討してみたいと思います。 情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

haruru007様へ: まずは、黒川温泉 山みずきはいいですよ!!6.7年前だったと思いますが 新館ができた頃、家族で新館を3部屋予約したことがあります、そのうち2部屋が座敷から目の前がプライベート露天風呂でした、姪っ子たちの露天風呂ヌード写真撮ってあげた記憶があります。ここで自己PR HNはお酒を外(スナック等)へ通いだしたときのボトル名です。20年ぐらい前に銀座のクラブのママに男はスケベと思うけど、ボトルにスケベと書いたのはあなたが初めてかな?と言われそれ以来です。次に自称デベソノデブショウです。出かけたい、でも出たらなにいもしたくない。以前これほど黒川温泉がメジャーになる前、いこい旅館に通っていました。1泊の料金プラスαで午後2時ぐらいまでお願いできました、のんびりでしたよ!!それから、キャンプですが、子供が小さいとき、基本的にテントからすべてが見渡せるところ、参考ですが、三愛オートキャンプ場、久住山荘南登山口キャンプ場、歩き出した子供はすばらしい!!親が心配しなくても目の前にある石ころ、小枝で自由に遊びだします。また、騒音ですが、管理の行き届いたオートキャンプ場では、キャンパーがエチケットを心得ています。今までいやな思いをしたことがありません。長くなりましたが、料金に関して、旅館等では一泊15000円 親子3人で40000円ぐらいかな?我が家のキャンプは、1日10000円を目標にしています。最後に キャンプ場で、いすに座ってお酒を飲みながら今日の料理はなんにしようかな?と空を見上げているキャンプ好きのsukebechanでした。

haruru007
質問者

お礼

「山みずき」は確かによさそうですが、ここがなかなか思うように予約が取れないんですよ。 今はまた黒川温泉も全国規模でメジャーになってしまったものだから、ますます取りにくい状況になってしまいました。 プライベートの露天風呂ですかあ~~。いいですね~~。 ロト6くらい買って、当たったら考えてみることにします。 今日は9月2日で「くじの日」だそうです。と、ワイドショーで言ってました。 キャンプがお好きなのに出不精とは?? 1日10000円とは結構いい内容ですよね。 肉汁滴るローストビーフやプリプリの魚介類などの料理が出るのでしょうかねえ・・・? 子連れのキャンパーが割合いるところだったらいいですけど、カップル同士とか若者の集まり、みたいなサイトの近くにテントを張ったりすると、どうも子連れには気が引けてしまいます。 子どもにはエチケットがどこまで通じるか、なんですよね・・・・ それを周りの方々が理解してくださればいいんですけど。 HNの由来をありがとうございました。 銀座でボトルキープですかあ・・・・。 わが夫はそこらへんの飲み屋で「いいちこ」くらいが精一杯でしょうね・・・・ どうも何から何までありがとうございました。

  • bobuzo
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.10

すみません、またお邪魔します。 長男が3歳ぐらいのころの話です。 ある程度自分であぶないことが何かがわかるようになってきたので、そろそろ良いか?と思いオートキャンプデビューをさせました。 そのときの話です。サイトで夕食の準備中、少し目を離した隙にいなくなってしまったんです。 最初はすぐに見つかると思って探していましたが、キャンプ場中探しても見つかりません。家内と二人で薄暗くなりかけたキャンプ場をかけずりまわって探しました。 でも、見つからないんです。 管理人さんに届けて、放送してもらって、キャンプ場を大騒ぎにして・・・、 でも、その前にもう一度、今度は各サイトを1軒づつしらみつぶしに探しました。 何軒か目に和気あいあいと楽しそうに食事をしている家族の中で、よく似た子供がいっしょに座って食事をしているのを見つけました。もしかして・・・? 息子でした。 実に、我が家族のように溶け込んで、他人が見たらまごうことなく家族そのままで。 半べそのお父さんは平身低頭、息子はおいしい夕食にありつけてご満悦。 そうです、息子は人見知りがまったくなく、人類みな兄弟なんです。 このときほど息子の性格を恨めしく思ったことはありません。 今でこそ誰にでも笑い話で話せますが、そのときはどんなに心配したか! 子供が行方不明になったニュースを耳にしますが、そのご両親の気持ちの片鱗をあじわせてもらいました。 haruru007さんのお子さんがある程度人見知りしてくれることを願ってやみません?(おおげさすぎ!) 経験談でした。 皆さんに笑って読んでもらえればうれしいです。

haruru007
質問者

お礼

おちゃめなエピソードくらいでは済まなかった経験があったのですね。 ホント、今だから笑える話、になったよかったです。 お子さんが見つかるまでは心臓が凍りつくくらい緊迫した状況が分かります。 親の心子知らず、とは言いますが、まさにお子さんはそういう中で楽しいどこかのご家族との晩餐を楽しんでいたのですね。 それでbobuzoさんご夫婦はその後は食事ができたのでしょうか?? 食事も喉を通らなかったでしょうけど・・・・ そんな体験があるから余計に手間隙かけたテント設営などはやらずに、車中泊をされるようになったのでしょうか? 確かにうちの娘も人見知りはそんなになくて(最初の5~10分くらいは警戒しますが)どこかに行くのにも手を繋ぐことも嫌がるし、すぐにあちこち走り回るんですよ。 そんなかんじなんで、は、っと気づいたら池に浮いていた・・・・とかなったら、泣くにも泣けませんものねえ~~。 う~~ん、まだテントにするか車にするか悩みますわ・・・・ bobuzoさんのお子さんは今おいくつくらいですか? きっとずっと後々になっても、この話題は酒の肴として持ち出されるようなエピソードなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.9

企画は無謀ではないと思います。 旅館・ホテル等に宿泊するなら、予算を考えてキャンプはどうでしょう!! 当方は子供(2年生男)ができるまでよく黒川温泉をよく利用していました。でも ヨチヨチ歩きぐらいから、さわいでも迷惑のかからないキャンプにてっしています。シーズンオフの休日でキャンプ場はのんびり とてもいいですよ!! この時期キャンプ用品は、ホームセンターやオークションでかなり安く手に入ります。

haruru007
質問者

補足

黒川温泉の山みずきあたりの露天風呂に入って、月見で一杯、といきたいところですが、本当にそういう予算があったらキャンプは何泊できるだろうか・・・・?と計算してしまうのが主婦になった証拠なんですよね。 sukebechan(すごいHNですね)さんのお子さんがまだ小さい頃からキャンプをされてたようですが、テントの設営とか食事の準備などでお子さんはどうされてましたか? 騒いでも迷惑がかからない、とのことですが、テントになるともちろん防音設備とかはないから、多少お子さんも泣くこともあったでしょうけど、そのへんはどうでしたか? それから小さい子どもがいるときにはどういうキャンプ場の方がよかったですか? 経験談が少ないもので、もし宜しかったらお答え下さい。

noname#11949
noname#11949
回答No.8

またまた、お邪魔します。こんなのあるってご存知ですか?前の方が言ってらっしゃるようにグランドとは羨ましい!!! URLを開いたら、「湯YOUパーク」をまたまた開けてください、そしたら左に「どの温泉」ってのがあります。その中の下の方に九州地区が3件のってます。中々いいシステムでしょ?(私は気にいってます。) 参考まで。

参考URL:
http://www.kurumatabi.com/index.html
haruru007
質問者

お礼

持つべきものは友、というより、こういうネットでの情報の方が遥かに頼りになるなあ~~とか考えてしまいました。 生身の人間よりPC相手に恋愛していく若者の心理が分かるような気もします。 全くの余談ですが・・・・ 車旅をする人たちがいかに多いか、ってかんじですね。 キャンプを張るのがアウトドア、だけじゃないんですね~~。 ホント、何かと勉強になります。 車中泊をするのであれば、ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bobuzo
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

No.5のbobuzoです。 グランドハイエースですか!最高ですねー ぜひ車中泊オススメします。 一度フルフラットにして横になってみてください、これなら大丈夫と確信できるはず! 確かにベッドで寝るようにスペースはゆったりとはいきませんが、工夫次第で寝心地は完璧にできます。ご主人の腰痛に合わせてベッド以上にお気に入りの弾力にすることもできます。方法は次の通りです。 シートはセカンドシートのヘッドレストをはずせばセカンド・サードでフルフラットにできると思います。さらにこの上にエアマット(ビーチで使う安物でOK)をのせて下さい、そして仕上げにいつもの敷布団をのせて出来上がりです。 でもこれだけでは寝心地は完璧とはいかないはず!エアマットがふわふわして落着きがないと思うはずです。 そこでエアマットと敷布団の間にウレタン製のお風呂マットを敷き込みます。(上半身部分だけでOK)これで完璧です!エアマット×2名分+お風呂マットで、シートの凹凸を完全に吸収してくれます。総額3千円で最高級ベッドのでき上がりです。 朝になって「ああ!車で寝てたのか?」と違和感無く目覚められること請け合いです。 狭いのはご辛抱ください、でも、うちはデリカでグランドハイエースより室内幅は10cm程度狭いですが子供が5歳ぐらいまで3人並んで寝てました。そのときは家内が真ん中で寝て、子供の強攻から私をガードしてくれていたようですが。 長々と書き込んでしまってすみません。 結論は、車中泊なら機動性が高く、安上がりで、子供さんも安全でオススメできますが、キャンプは子供さんがもう少し大きくなってからのほうが無難だと思います。いずれにしてもご主人に負担が集中するのであまり無理をなさらないようご計画ください。もし車中泊を実践されるのであれば何なりとご質問をどうぞ! そうそう、九州は高千穂峡がいいですね、あの幽玄さ!大好きです。

haruru007
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 車中泊っていうのはこうやってやるものなのか・・・・と思って読ませていただきました。 やっぱり一工夫は必要ですよね~~。 それでも狭いような気がするのですが・・・・(贅沢でしょうか??) 以前、ダブルベッドで3人で寝たときにとっても窮屈で、もう絶対3人では寝ないぞ~~て思ったことがあったんです。 その幅を考えると、あんまり変わらないような気もするんですけど・・・・ だけどデリカで3人で寝ていたっていうことを考えるとスゴイですよね。 bobuzoさんの奥様はエライです。 真ん中は結構ツライものがあります。 でも試してみる価値はありそうですね。 >朝になって「ああ!車で寝てたのか?」と違和感無く目覚められること請け合いです この言葉を信じると、意外と楽に寝れる気にもなってきました。 再検討してみたいと思います。 ありがとうございました。 高千穂あたりは歩道が狭いというか、1歳児が走って回れるところが少ないんで、どうかなあ・・・・ってかんじです。 ボートもかなりいいお値段するみたいですし・・・・ bobuzoさんはあちこち行かれてるんですね~~。 確かにいい宿に泊まるのもいいけど、車に寝泊りしながら旅をするっていうのも面白いでしょうね。 ホント、個人的にいろんなエピソードなどをお聞かせ願いたいものです。

  • bobuzo
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

車中泊は考えられませんか? セダンでは無理ですが、最低でもリアシートがフラットになるワゴンタイプなら、お子さん1人なので可能ではないでしょうか? オートキャンプだと施設の予約だとか利用規約(In/Out時間など)煩わしいですが、車中泊ならそんな気遣いはいりません。 私は香川在住ですが、車中泊で草津(群馬)へよく出かけます。 今は2人目の子供が小さいのでおとなしくしていますが今秋ぐらいから再開しようと画策しています。 ポイントは、食事と泊地を同じと考えないことです。 食事は子供さんが小さく目が離せないので割り切ってコンビニ弁当をどこか景色のいいところで食べる。泊地は環境のいい静かな場所(トイレ・洗面は済ませておく)を探して車を停めたら寝るだけにします。 おすすめは、最近多い道の駅でできれば裏に駐車場があり、道路から直接見えないところ、また意外と穴場なのは郊外の病院の駐車で環境面は特におすすめです。 私のおすすめの草津だと、小さな共同浴場がいくつもあって、泊地はスキー場の巨大な駐車場が使い放題です。 とはいっても車中泊が可能な車であることが前提条件なのでHaruru007さんがそうであり、また車中泊に興味をもたれることを期待します。

haruru007
質問者

お礼

いやいや、車中泊とは思いも付かなかったです。 うちのは幸いにもグランドハイエースなんで、かなりゆったりと乗れます。 シートも倒したことはないですが、多分フラットシートだったと思います。 でも狭くないですかね? 子どもは2時間くらいなら大人しく寝ていられると思いますが、なんせ寝相が激しくって、今でもダブルベッドの端から端まで転がって寝てるくらいです。 私は寝相に関してはいい方だと思うんですが、夫がこれまた腰痛持ちなんで、車中泊はちょっと厳しいかなあ・・・っていう気がします。 でもなんか若い頃に戻ったみたいで、わくわくしますね。 20代前半の頃を思い出してしまいました。 もう遥か昔の話ですが・・・・ アドバイスありがとうございました。

  • syunp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初心者で、小さいお子さんがいらっしゃるとなると結構大変だと思います。 旦那さんがお疲れモードになってしまわないかな?あなたの負担も大きくなると思います。そこで、最近のペンション等は素泊まりで格安になっている事を考えて下さい。 安いところで、一泊1500~2000円/大人程度です。インターネットで検索もできます。私はお盆休みの前半に2泊3日で利用しましたが、なかなか良かったですよ。日中は殆ど気ままに移動していました。 旅先での疲労は交通事故等の原因になります。できれば、無理のない日程を組んで 心身のリフレッシュを中心に計画して下さい。 日中は河原や高原等で自炊してのんびりくつろいでみたらいかがでしょうか?! 本格的にキャンプ等をするには、もう少しお子さんが大きくなってからが良いのではないでしょうか? また、それまでにキャンプの知識や技術を勉強されればと思います。

haruru007
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やっぱり子どもが小さいと厳しいものがありますよね。 車のCMじゃないけど、「モノより思い出」って思ってるんですけど、1歳児じゃまだまだ思い出もへったくれもないですものね。 日中は遊園地とかサファリパークとかに行くことを考えてるんですけど、それから帰って夕飯の準備、となると、さすがに疲れも溜まりますし、夜はよく考えてみればTVもない生活になるわけだから、そりゃあいつもと違った生活を強いられることになり、やっぱりストレスも溜まるかなあ・・・とか考えてしまいます。 素泊まりできるペンションがあるとは知らなかったです。 でもこの際だからと、きっと食事付きで泊まるだろうなあ・・・という気がします。 でもそれもかえっていいのかもしれませんけどね。 また夫といろいろと検討してみたいと思います。 自衛隊出身の方と一緒にキャンプすれば心強いんだろうなあ・・・・とか思ってしまいました。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

私も今年初めてオートキャンプに行きました。(2家族で・・) だいたい、オートキャンプ場って、テントやコンロ、食器類など 一切何も持って行かなくてもキャンプができちゃうそうです。・・・って、実際そうでした(^0^;) つまり、持っていないものは、その場でレンタルできるんですね。 私はタープとテント内のウレタンのシート(敷物)を借りました。 タープは300円 シートは2枚借りて400円でした。 タープなんて、買うとけっこうな値段だし、年に1~2回しか使わないから、レンタルしました。 管理棟には売店もあり、コンビニみたいです。(^^ 温水シャワーもあって快適でした! キャンプ場によってレンタル用品も、あるなしがあるので、調べてみるといいですよね。 私はどちらかというと、アウトドア派じゃないんですが、子供がとっても喜ぶんですね。(^^ 子供は自然の中で遊ばせるのが一番です。イキイキしてます! ただ、お子さんが1歳8ヶ月・・・余裕を持った計画で行ったほうがいいですね。^^ お子さんに新鮮な空気とマイナスイオンを浴びせる気持ちで、のんびりと~。(^^ 私が行ったキャンプ場にも。赤ちゃんを連れてきてた家族もいましたけどね。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ それから、安上がりな休日の過ごし方ですが。 私は、【図書館】へ行くことにしています。 いままで私の中の図書館って【受験勉強】ってイメージでしたが・・・ 今は違います。(^。^ 図書館は家から近くだし。静かで落ち着くし。涼しいし?(^^ 今の図書館って、パソコンも設置してあり、それにビデオもあるんです。楽しいです。 本もいろいろ。堅苦しい本だけじゃなく、各種週刊誌やパソコンの専門誌もいろいろあります。 このあいだも、「あなたにもできる!エクセル2000」とか、パソコン本をどっさり借りました。 だいたい「本」って買うと高いですよねー! 私はパソコン雑誌とか借りて、気に入ったところや重要なところは、コンビニでコピーします。 だから図書館って、一日中居ても、けっこうヒマをつぶせますよ。^^ もし最近行ってないなら、是非行ってみてください。

haruru007
質問者

お礼

図書館ですか~~。 1歳児を連れて行けるのかなあ・・・・?とか不安になりますが、自分だけのんびりと過ごすにはいいですよね。 今の時期だったらエアコンも効いてて快適だし。 ただうちの夫はまずアレルギー反応を示すかもしれません。 恐ろしく本を読まない人間なんで。 道具は以前キャンプに行ったときに、確かにいろんなものがあるんだな~~って 感激しました。 ただお店とかでキャンプ用品を見てると、なんだか欲しくなってしまうものなんですよね。 毎年行けば元も取れるし・・・とか考えてしまって。 それにこの際だから、このキャンプを口実に「取っ手の取れるティファール」を買おうかなあ・・・・とか。 そういう空想だけは楽しんでるんですけど、いざ現実問題になると、はあ・・・・と悩んでしまいます。 皆さんの御意見を参考に検討してみたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

キャンプ場にすでに張られているテントを借りることもできます。 大学の時に借りたのですがテントを張る手間、片付ける手間が省けて 良かったですよ。 バンガローより安く1000円強ぐらいからあります。 貸しテント で検索すればでてきます。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/hi04/hi040011/shousai.html
haruru007
質問者

お礼

いろいろとお店を回ってると、どうも自分たちのテントが欲しいような気にもなってしまいます。 でもちょっと高いんですよねえ・・・・ 確かにすでに張ってあるテントだったら、かなり楽だし安上がりですよね。 いろいろと調べて検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず、テントなんかのキャンプ道具をひととおり最初からそろえると、けっこうお金かかるんですよね。次々にいろんなものが欲しくなったりして。毎年、何回かキャンプに行けばもとは取れるとおもいますけど、お試しで一回いってみるというのなら、値の張るものはキャンプ場で借りて、ただ寝るだけの小屋ですけどバンガローというのがいいと思います。天気がよく、昼間適当に遊んで、カレーライスでも、バーベキューでも晩御飯がおいしくて、花火でもできれば、キャンプは80%成功だと思います。安いのなら、一棟5000円くらいからあります。家族で一泊5000千円は安いですよね。食材、交通費を入れても、旅館に泊まるより全然安いです。千葉、群馬ならよく行きますので、いくつか紹介できます。 そういえばお子さんが小さいんですよね。 とすれば、テントは止めたほうがいいです。どちらかが子供のめんどうをみて、キャンプのことを全部やるとなると、ものすごく大変です。バンガローもどうかなあ、というのであれば、少し値段が高くなりますが、バンガローが少し高級になったようなコテージ(水道とか、厨房設備が整ってるバンガローにたいなもの、一泊家族で1万円ぐらいからあると思います)というのがいいかもしれません。子供中心に考えたら、コテージか、安い貸し別荘を探すかがいいかもしれませんねえ。その手の雑誌はいっぱい出てるので、けっこういろいろありますよ。電話かけまくって、いろいろ聞いて、親切そうな管理人さんが出てくれば、めちゃめちゃハズレってのは避けられると思います。 よい休日を! ほかに何かあったら何でも聞いてください。

haruru007
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございました。 やっぱり子連れだと大変ですよね・・・・ テントの設営にしても、その間子どもをどうするか・・・とか夜中になっても興奮してはしゃいだりしたら・・・・とかいろいろと悩んでしまいます。 夫はその間は車の中に閉じ込めておけばいい、とか言うんですけどね。 テントって初心者でも割りとスムーズに設営できるものなのでしょうか? テントでは無理があるようだったら、やはりコテージあたりを検討してみます。 今は楽しみ半分・不安半分、って言ったところです。 去年まで都内に住んでたんですけど、現在は九州に引っ越しています。 (元々九州出身なんですけど) お金がないんで、多分九州圏内でのキャンプになると思います。

関連するQ&A

  • 人生初キャンプ(でもキャビン泊)

    突然思い立って、来月の連休に、三十数年間生きてきて生まれて初めて 「キャンプ場」というところで寝泊りしてみることになりました。 夫婦+子供(5歳)です。 何ひとつキャンプ用品など持ち合わせておりません。 唯一「クーラーボックス」くらいでしょうか(^^; いきなりで「テント」はあまりにも無謀と判断し、キャビンにしました。 キャビンには二段ベッドが二つとマットレスがあり、 BBQコンロ付き、室内には照明があるそうです。 いったい何を持って行ったら良いものなのか・・・ 1.やはりランタンは必要でしょうか?(でも選び方が分かりません) 2.布団持参も考えましたが、やはり寝袋の方が良いのでしょうか? 3.BBQコンロ付きと言っても、やはりカセットコンロくらいは持って行くべきですよね? キャビンだからそれほど大変でもないような気がしますが 他に何か重大なことを忘れているような気も・・・ キャビンでキャンプとはいえ、「コレは欠かせない!」というもの アドバイス等、何でも良いのでよろしくお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 房総(東~南)で、おすすめのキャンプ場を教えてください。

    4月にオートバイで、房総半島へキャンプをしにいく予定を立てているのですが、何しろキャンプについては初心者でどのキャンプ場へ行けばよいのか分かりません。テント、シュラフ、コンロ程度のものは持っていけそうなのですが、それぐらいの装備でも、十分楽しめそうな場所をご存じでしたら、紹介してください。よろしくお願いします。

  • キャンプにいきたい!

    小さなころキャンプに何度も連れて行ってもらった記憶から 自分で免許も取ったので キャンプにいきたいっ! と思ったのですが、残念ながらキャンプ用品はすべて親戚にあげてしまったとの事 もう一度買うしかないという流れになったのですが 記憶をたどっても テントとバーベキュー用のこんろ?(炭火のやつ)しか思い出せず お金は問わないので これがあればいいよ!とか これが無くて苦労したとか ほかにもキャンプで良くある事 (バーベキュー以外のキャンプでする料理) などを優しく教えていただければと思います、 どうか知恵を貸してください;

  • キャンプ用品

    キャンプ用品について アメニティドームSを持っています。 そこで寝袋、シュラフに関しての質問です。 アメニティドームSのテント内は150✖︎220センチです。 そのテント内のサイズに対して 90✖︎200センチの寝袋を買うのは少し窮屈に感じる、もしくは頭が端に当たってしまうのでしょうか? ちなみに、マルチレイヤースリーピングパックです。 この寝袋もしくは、同等サイズの寝袋を使って見える方いればご意見頂ければと思います。お願い致します。

  • キャンプで使うガスはどっちがいいでしょうか?

    キャンプ用品でよく目にする、ぼってりした形のガスカートリッジと 家庭用等のカセットガスではどちらがいいでしょうか? これからキャンプ用品を少しずつ手に入れようと考えていますが、 手始めに火おこし用のガスバーナーを検討中です。 使用するボンベは統一した方がいいと思うのですが、どっちがいいか ご意見をお願いします。 ちなみにアウトドアは超初心者で先日のキャンプでも家庭用のカセット コンロを持って出かけました。

  • 格安で耐寒キャンプツーリング

    年末、伊豆にキャンプツーリングしようと思っています。 そこそこ荷物が乗るバイクなんですが、所詮はバイクですので大きな物は乗りません。 10年近く前の事ですがボーイスカウトで耐寒キャンプの経験はあります。 その時は大きなビニールシートでテントを包んだり、大量のダンボールやコンパネをテントの下に敷いたり、毛布を被ったり。 明らかにバイクの許容量を超える大荷物ばかりなので同じ事は出来ません(>_<) それでスポーツ用品店でレジャーグッズをザッと見たのですが、ボーイスカウトであまりに質素過ぎるキャンプをして来たせいか、アウトドアグッズがさっぱりわかりません。 グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? シュラフカバーと言う物があるようですが、これは文字通りシュラフを包むものなのでしょうか?暖かそうな気がしますが。 キャンプ場でダンボールをもらったり、小さいブルーシートなどをテントの下に敷こうとは思っています。 他に使い捨てカイロや厚着で対応しようかと。 お金をかけずに防寒出来るグッズや方法が他に何かあれば教えてください。お願いします。

  • 冬キャンプ無謀?

    12月中旬に家族で千葉へキャンプへ行く予定です(千葉は銚子方面です) 冬装備は、シュラフは全員モンベルのダウンシュラフ使用+湯たんぽ攻撃/テント内部床面一応サーマレストマット(リッジレストソーラー)を敷き詰めています。テントはSP製、タープはスクリーンタープは持っていなくヘキサ型のタープのみです。暖をとるものは焚き火とコールマン製のクイックヒーターのみです。 はっきり言って無謀でしょうか?ちなみにAC電源がないサイトでございます。 この装備では心もとないでしょうか?12月のキャンプは初めてなもので、色々と経験ある方にご助言お願いいただければ幸いです。

  • コールマン以外でお薦めは?

    先日、初めてオートキャンプなるものをしました初心者です。 中々楽しかったので、今度も機会を作ってやりたいと思った次第ですが、まずは手始めにテントから買って、用品もボチボチ揃えようかと。(今回は借り物です) キャンプ場ではやたらコールマンが目立ちました。ちょっとうんざりします。 用品も含めて、できるだけ他社にしたく思っております。 <質問事項> まずは、テントとタープかと。 どこのメーカーがいいでしょうか? できたら、長く使いたいと思っております。 次に、テントとタープ以外の購入すべき必須品は? 火気はカセットコンロ、ランタンは普通の懐中電灯、等々、まずはあるものを使って行き、少しずつ揃えたい所存です。

  • 秋、冬のキャンプについて

    今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。 せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。 しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。 子どもがまだ小さいので、気になるところです。 キャンプは九州内です。 テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。 シュラフは7度対応のものを購入しました。 あとは、スクリーンタープの中です。 スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。 考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか? こんなの使ってる方いらっしゃいますか? よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか? あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね>< 色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。 冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。