• 締切済み

大学生時代がテーマの小説を教えて下さい★

主人公が大学生でキャンパスライフがテーマの小説、または、大学生時代を振り返るような小説でオススメなのあったら教えて下さい! 恋愛ものでも、友情ものでも構わないです。 自分が大学生なので、共感できる小説が読みたいと思ったので。

みんなの回答

回答No.10

古いんですが・・・ 夏目漱石「三四郎」 時代が違うんですが、三四郎の大学生活での楽しさやとまどいみたいなものが伝わってきて面白かったです。 五木寛之 「青春の門」(自立編) 20年程前には、青春物の定番のような本でした。

  • nimo7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

石田衣良【娼年】  大学生活ってなんだろ?と思っている時に、たまたま見つけ、 こんな世界もあるのかなぁ。。。と思いながら読みました。 大崎善生【将棋の子】  奨励会という、将棋の天才少年たちがプロ棋士をめざしていく、特別な世界での話でした。とても厳しい世界で同じくらいの年の人が頑張っている姿に泣けました。 盛田隆二【夜の果てまでに】  大学生の少年と年上の女性の恋の話だったと思います。よくある話といってしまえば、それまでだけれど、すこし苦しく切なかったです。

noname#67121
noname#67121
回答No.8

北川悦吏子さんのオレンジデイズはどうですか? ドラマやっていたので知っているかもしれませんが。。 恋愛ものです。おもしろいですよ!!!

noname#37852
noname#37852
回答No.7

『ノルウェイの森』は既出のようですので、もうひとつ別のを。 村上春樹 『風の歌を聴け』 友情もの+淡い恋愛、、かな?? 主人公は大学生(男子)です。

回答No.6

私のお勧めは 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズです。(最初の方は高校生ですが・・・) あとは、映画化もされた辻仁成さんと江国香織さんの「冷静と情熱のあいだ」も大学生時代が重要な思い出となっています。 どちらも恋愛小説ですが、村山さんのほうは、きゅんとしたりせつなくなったりします。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.5

曽野綾子 太郎物語~大学篇 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410114611X/qid=1121870224/br=1-6/ref=br_lf_b_5/250-0303746-4713012 干刈あがた ウォーク イン チャコールグレー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061853805/qid=1121870345/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/250-0303746-4713012 北村薫 「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」 有栖川有栖 「月光ゲーム」など江神先輩シリーズ 篠田真由美 建築探偵シリーズ

  • kaoneko
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

「ノルウェイの森」村上春樹はいかがでしょう。舞台は早稲田大学です。

achieve
質問者

お礼

ありがとうございます! 村上春樹はねじまき鳥クロニクルだけ読みました。 今までノルウェイが舞台の話だと思ってましたが、違うみたいですね。

回答No.3

1980年代の「キャンパスライフ」ですが、どうでしょうか?宮本輝氏の「青が散る」です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167348020/readmefirst-22/250-7572495-2796238
achieve
質問者

お礼

ありがとうございます! テニス部員のお話ですか。 いかにも大学生、という感じで身近ですね。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

栗本薫さんの「ぼくらの時代」をおすすめします。 もう30年も前の作品ですが、作者自身25歳のころの作品であり、今読んでも十分に共感できる作品だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061361775/
achieve
質問者

お礼

ありがとうございます! 書評を読むと、江戸川乱歩賞を取ったとありますが、ミステリー小説なんでしょうかね? 面白そうです。

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

柴田翔著「されどわれらが日々」。大学時代に読みました。

achieve
質問者

お礼

ありがとうございます! 学生運動がテーマみたいですね。

関連するQ&A

  • ☆★☆ケータイ小説のオススメ☆★☆

    ケータイ小説を小説にしたような(”恋空”のような)もののオススメはなんですか? ☆500円くらいで買える ☆恋愛や友情などがテーマ ☆表紙がかわいい なるべくこの条件で探しています。教えて下さい!

  • 青春時代の「甘酸っぱい」恋をテーマにした小説。

    題名どおりですが、青春時代の「甘酸っぱい」恋をテーマにした小説を探しています。携帯小説ではありがちなテーマだと思いますが、文庫の小説で探しています。

  • 大学の体育会系クラブを舞台にした爽やかな小説を教えてください。

    大学の体育系クラブを舞台にした爽やかな小説を教えてください。 恋愛あり、友情あり、競争ありの日本の小説でお願いします。 主人公は男性でも女性でも構いません。

  • オススメの青春小説

    「青春デンデケデケデケ」のような青春小説を探しています。 高校生が主人公(できるだけ男)で、友情や恋愛が書かれていて感動もある  高校生にオススメの青春小説を教えてください。

  • 大学生の恋愛小説

    大学生の恋愛小説 大学生です。「冷静と情熱のあいだ」を読んだのをきっかけに、 恋愛小説で、大学生を主人公にしたものを探しています。おすすめがあれば教えてください。 著者は女性優先ですが、男女問いません。 せっかくなので、主人公は大学生でなくとも、大学生におススメの恋愛小説でもかまいません。 お願いします。

  • こんな時代小説ありませんか?

    次の条件にあうような小説はありませんか? 〇江戸時代ぐらいが舞台 〇主人公は少年または少女(8才~18才ぐらい) 〇わりと読みやすい ○ライトノベルじゃない ○恋愛要素が少しある 条件が多いので多少条件からはずれてもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 大人の友情をテーマにした映画、小説、漫画

    大人になってからはなかなか友達(特に親友)はできにくいといいますが、「大人の友情」をテーマにした小説や漫画や映画を探しています。 あくまでも「大人(社会人以上)になってから出会った」という条件でお願いします。中学時代や高校時代からの友人、というのはナシでお願いします。

  • 時代物のお勧め小説教えてください

    皆様の時代物のお勧め小説を教えてください。 希望としては、 ・主人公が強い侍か、僧侶 ・恋愛を主とするもの以外(多少なら大丈夫です) ちなみに宮本武蔵の話が大好きです。 多少ファンタジーチックなのも好きです。 時代小説を書く上で参考になるような小説だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

    本、読書をテーマに書かれた小説を読みました それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で 本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて 共感できるものばかりでした このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど 心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。 角田光代さんは◎で 群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

  • 時代小説を探しています

    時代小説を探しています。 侍同士で対決するシーンがあるもので、特に戦っている時の刀の動き(殺陣)が細かく描かれているものが良いのですが・・・。オススメの本があったら教えて下さい。 時代小説を読むのは初めてなので、出来たら読みやすい文体のものだと助かります。