• ベストアンサー

できちゃった20歳カップル

alice21の回答

• ベストアンサー
  • alice21
回答No.17

丁度昨年の今頃わが家の次女も全く同じ事をしでかしてくれました。お気持ちは痛いほどよく分かります。 我が娘も短大を卒業して保育士として働きはじめた5月の末に子供ができたので結婚すると報告してきました。何をふざけた事をと驚くやら、腹が立つやら、情けないやら、一ヶ月ほど平常心にはなれませんでした。順序が違うし、せめて一年働いて仕事に慣れてからではだめなのか、でも娘はこんなに親が反対するとは考えて無かったようで、何回も親子で泣きながら話し合いました。(思い出したら、涙が出てきます。) 今は娘婿ですが、彼は28歳で家族を養っていく経済力はありましたが、やはり娘を突然取られるような感覚に陥りました。彼の両親は年齢的にも結婚してもいい年なので、賛成で先に子供ができてびっくりしたが喜んでます。と言われましたが、こちらは、息子の不始末をまず謝って欲しかった気持ちは今でもあります。誰に言っても「二人の責任よ!」と分かってもらえません。私の考えが古いのか、仲の良かった娘を取られたという思いからか自分でもよく分かりませんが、私たち夫婦供同じように感じました。結局娘はしばらく仕事を続けましたが、やはり0歳児の担任だったので出血して仕事を辞めました。3歳までは自分の手で育てたいと言う思いがあり、仕方無いかなと思います。でも資格があればまた復帰できますよ。 出産一時金は1年未満でも貰えましたし、仕事を続けるつもりなら産前産後の出産手当金も貰えますよ。 色々ありましたが1年経った今では可愛い孫も生まれあの時反対して話しが潰れてたらこの子が生まれて来なかったのかと思うとこれで良かったのかなと思います。色々思いはありますが、娘さんには親の苦しい思いは伝わってると思いますよ。子供が生まれるともっと実感すると思います。何を言ってもやはり娘の事は気にかかるので、突き放すと自分が苦しくなるのでは ないでしょうか。ちなみに娘は両方の実家を行ったり来たりして、産後五ヶ月まで居ました。始め 反対していた私の祖父も娘が家を出る頃にはひ孫は置いていけと言う様になってきました。赤ちゃんの力は偉大ですよ。長々とまとまりの無い文章ですいません。

karakunai
質問者

お礼

お気持ちはまったく同じで、まったく同意です。 男女同権だの、責任は同罪、両方が罪なんて「キレイごと言ってんな!フザケルナ!」と暴れたい気分です。 私の前で声も出せず固まってる彼は20歳、まるでイタズラを見つかった子供。責める気分にもなれません。 私は胃が痛むわ、食欲は無いわ、ボロボロです。 娘は妊娠で高揚していて「私も働くし、大丈夫。」なんて酔ってますが、絶対ムリ。 今朝も自転車で通勤して行きましたが、本来なら彼や彼の家族が送り迎えして当然と苦々しい思いです。 なんとか娘を守ろうと、相手に優位な条件を出そうとすると、彼をかばって私と言い合いになってしまいます。 ならば、彼の実家で住んだらいいのに戻ってきます。 感情をいかに抑え、事務的に勤務と出産準備に備えるつもりです。 ありがとうございました。