• ベストアンサー

赤ちゃん(ベビーカーを使う2歳くらいまでの)を持つお母様にアンケート

今、大学の課題で調査を行っています。協力していただけたらありがたいです。 赤ちゃん(ベビーカーに乗る乳児~2歳3歳くらいまで)お子さんをもつお母様に質問です。 (1)ベビーカーに子供を乗せた状態で買い物や、どこか に出かけた際に困ることは何ですか? (2)お子さんを連れてよく出かける場所(店名や地域  名、駅名など)はどこですか? (3)駅ビルや駅に隣接するデパートで、デパート外でも 使用して良いベビーカーの無料貸し出しサービスが あったら、利用したいと思いますか?下から記号で  選んでください。  A、ぜひ利用したい B、利用したい  C、どちらでもない D、分からない  E、利用したくない 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya197
回答No.1

(1)スロープがなくて階段のみの所。  あと電車などでエレベーターがないor遠いところ (2)名古屋パルコ 栄(名古屋市中区) (3)A

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうござます!!!感謝します。

その他の回答 (5)

• otya-me
回答No.6

3歳の孫にだっこ攻撃されてます (1)段差です エスカレーターも (2)デパート;スーパー;遊園地 ナゴヤドームは 預けなくっちゃならないのよね (3)A、 回収は? 乗り捨てなら 利用したいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

回答No.5

10ヶ月と2歳11ヶ月と小3のママです。 (1)(1)道の段差です。一番下の子をベビーカーの乗せて 真ん中の子と手を繋ぎながら 片手でベビーカーを押すので操縦が難しいです。(2)駅などで階段のみで、エレベーターが無い所。ベビーカーを担ぎ、下と真ん中の子供を抱っこしなくてはならないので、かなり困ります。 (2)吉祥寺、新宿、お台場、赤ちゃん本舗、トイザラス、ホームセンター、こどもの国、昭和記念公園などの広い公園 (3)A 店外でも使えたら、駅から少し離れた場所に行くのにも楽そう。  

質問者

お礼

• burigeido
回答No.4

3歳の子供が居ます。 (1)トイレに困った経験がありますね。 古い建物のスーパーなどは障害者・老人・妊婦・幼児などが使える広いスペースのトイレが無い為、子供ごとベビーカーでトイレに入れないので我慢して帰った経験があります。1人で出かけてる場合だと、見て頂ける人が居ないのでベビーカーごと入れないと困りますね。たまに子供用のイスが付いているトイレもありますが、お座りできない時期とかもありますし、やはりベビーカーごと入れないと不便です。 (2)大きな駅周辺のデパート。または近所のスーパー・公園など。 (3)A、ぜひ利用したい 基本的に、電車に乗るのにベビーカーを持たずに抱っこ紐で出かけていたので、毎回ある場所では利用させて貰っていました。

質問者

お礼

回答No.3

8ヶ月の子どもがいます。私の住んでいる地域は田舎で、車が移動手段です。 1 ベビーカーを押して、片腕にかごを持つことが苦痛。 お店にある、新生児用カートを使います。それがない店には行きません。 2 自治体の子育てセンター   実家  近所の家   ショッピングセンターならイオン 3 A

質問者

お礼

• ryosyoyu
回答No.2

1歳半の末娘の他に幼稚園と小学生の子供がいます。 1)普段あまりベビーカーは使わないので、たまに使うと買い物籠の置き場所に困ります。上手に持ち手に引っ掛けてる人を見かけた事がありますが、ひっくり返りそうで怖いです。 その他に困る事は段差や幅の狭い所、下水のフタ(って言うのかな・・3x8センチ位の幅でメッシュになっている物)や自動改札も通りにくいです。 2)東京都多摩地区、サッカー場(味スタ、国立等) 3)A

質問者

お礼