• ベストアンサー

赤ちゃん(ベビーカーを使う2歳くらいまでの)を持つお母様にアンケート

今、大学の課題で調査を行っています。協力していただけたらありがたいです。 赤ちゃん(ベビーカーに乗る乳児~2歳3歳くらいまで)お子さんをもつお母様に質問です。 (1)ベビーカーに子供を乗せた状態で買い物や、どこか に出かけた際に困ることは何ですか? (2)お子さんを連れてよく出かける場所(店名や地域  名、駅名など)はどこですか? (3)駅ビルや駅に隣接するデパートで、デパート外でも 使用して良いベビーカーの無料貸し出しサービスが あったら、利用したいと思いますか?下から記号で  選んでください。  A、ぜひ利用したい B、利用したい  C、どちらでもない D、分からない  E、利用したくない 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya197
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

(1)スロープがなくて階段のみの所。  あと電車などでエレベーターがないor遠いところ (2)名古屋パルコ 栄(名古屋市中区) (3)A

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうござます!!!感謝します。

その他の回答 (5)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.6

3歳の孫にだっこ攻撃されてます (1)段差です エスカレーターも (2)デパート;スーパー;遊園地 ナゴヤドームは 預けなくっちゃならないのよね (3)A、 回収は? 乗り捨てなら 利用したいです

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

回答No.5

10ヶ月と2歳11ヶ月と小3のママです。 (1)(1)道の段差です。一番下の子をベビーカーの乗せて 真ん中の子と手を繋ぎながら 片手でベビーカーを押すので操縦が難しいです。(2)駅などで階段のみで、エレベーターが無い所。ベビーカーを担ぎ、下と真ん中の子供を抱っこしなくてはならないので、かなり困ります。 (2)吉祥寺、新宿、お台場、赤ちゃん本舗、トイザラス、ホームセンター、こどもの国、昭和記念公園などの広い公園 (3)A 店外でも使えたら、駅から少し離れた場所に行くのにも楽そう。  

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.4

3歳の子供が居ます。 (1)トイレに困った経験がありますね。 古い建物のスーパーなどは障害者・老人・妊婦・幼児などが使える広いスペースのトイレが無い為、子供ごとベビーカーでトイレに入れないので我慢して帰った経験があります。1人で出かけてる場合だと、見て頂ける人が居ないのでベビーカーごと入れないと困りますね。たまに子供用のイスが付いているトイレもありますが、お座りできない時期とかもありますし、やはりベビーカーごと入れないと不便です。 (2)大きな駅周辺のデパート。または近所のスーパー・公園など。 (3)A、ぜひ利用したい 基本的に、電車に乗るのにベビーカーを持たずに抱っこ紐で出かけていたので、毎回ある場所では利用させて貰っていました。

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

回答No.3

8ヶ月の子どもがいます。私の住んでいる地域は田舎で、車が移動手段です。 1 ベビーカーを押して、片腕にかごを持つことが苦痛。 お店にある、新生児用カートを使います。それがない店には行きません。 2 自治体の子育てセンター   実家  近所の家   ショッピングセンターならイオン 3 A

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.2

1歳半の末娘の他に幼稚園と小学生の子供がいます。 1)普段あまりベビーカーは使わないので、たまに使うと買い物籠の置き場所に困ります。上手に持ち手に引っ掛けてる人を見かけた事がありますが、ひっくり返りそうで怖いです。 その他に困る事は段差や幅の狭い所、下水のフタ(って言うのかな・・3x8センチ位の幅でメッシュになっている物)や自動改札も通りにくいです。 2)東京都多摩地区、サッカー場(味スタ、国立等) 3)A

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ベビーカー派?抱っこひも派??

    私には生後5カ月になる息子がいます。 ちょっと街へ…ショッピングモールへ… 1人で我が子を連れてお買い物へ行く時、ベビーカーですか?抱っこひもですか? 私は、いつも抱っこひもです。 病院へ行く時はベビーカーです。 ベビーカーだとデパートとかはエスカレーターに乗れないし、扉も自動じゃないとしんどい。 何かとベビーカーはなれません>< (余談ですが、もらいもの、という事もあってか?コロがうまく小回りしてくれないものあって…) 交通機関にも乗りにくいし。 ただ、抱っこひもは1時間もすれば肩が凝ってしんどいのですが。 最近は前を向かせて色んな景色を楽しんでくれています。 街ゆくお母さんをみると、ベビーカーの方が圧倒的に多いと思います。 小さな子持ちのお母様方、やっぱりベビーカー派でしょうか?!

  • 丈夫なお勧めベビーカー

    いつもお世話になっています。 出産祝いでB型ベビーカーを買ってもらうことに決めていました。マクラーレンのものを買ってもらおうと決めていた矢先、リコールになり、狙っていた店(コストコ)の店頭から消えたり、ネットでも買いづらくなってしまいました。ベビーざらすやファミリアではまだあるかもしれませんが… 来月、一緒に買いに行き、買ってもらえる予定なのですが、皆さまのお勧めベビーカー教えてください。 条件は… ・軽いに越したことはないけどなにより丈夫で長く使えるもの。 以前結構高いアップリカのB型を上の子に使っていましたが、かなり使いまくっていて、そうするうちに、ミシミシ、軋み始め、ついにはポッキリと軸が折れました。原因は2つ、走行距離が相当多かった、子供が月齢に対してかなり大きかった(重い)んだと思います。ミシミシいい始めた時点で不安だったのですが、まさか、新品で購入し、普通に使っていて壊れるなんて思ってみなかったのでつづけて使っていたら突然軸が折れました。もう少し長く使いたかったので次は丈夫なものを…今度の子もかなり大きい子です… ・お祝いなので、安さより、機能性や使い勝手重視です。 ・車+ベビーカーの生活です。電車、バス利用は少ないです。デパートやスーパーに行ったり、かなりいろんなところに行きます。 ・コンビ、アップリカは強度の点で何年か前のものは壊れた経緯から不満だった。けど最近ので、もし丈夫でいいのがあれば前向きに考えたい。 ・わたしは165センチです。 ・できれば店頭で見て買いたい ・他のお勧めブランドも知りたい 以上、いろいろお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 都営バス(都02)の混雑状況と所要時間

    幼児と乳児(ベビーカー)の子をもつ2児の母親です。 平日朝に子連れで都バス(都02)を利用しようと思うのですが、「茗荷谷駅」から「蔵前駅」8:50頃着の都バスの混雑状況と所要時間についてご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 ラッシュでベビーカーが乗れるかと朝の渋滞が心配です。

  • 私に合ったベビーカー選び

    生後22日目の新生児がいます。 現在里帰り中なのですが、帰ったら移動手段としてベビーカー購入予定です。 始めての子なのでどれを最優先して考えればいいのか分かりません。 出産祝いとしてベビーカーを買ってくれるそうで、予算は抜きで私に合ったお勧めベビーカーがあれば教えてください!(海外、国内問いません) ・1ヶ月過ぎ~くらいから利用したい ・なるべく長く使えるものがいい ・車はない ・賃貸アパート(1F) ・赤ちゃんを抱っこしながら片手で簡単に開閉出来るもの ・実家にちょこちょこ帰ったりもするので電車を使う(駅から家まで15分~20分掛かる) ・段差や砂利道などスムーズに走行出来るもの ・スーパーで買い物したりするので小回りがきくもの ・重くない ・赤ちゃんが快適なもの ・荷物が多めに積める(基本荷物が多いため…) なんだか凄いワガママばかり言ってる気がしますが…(笑) これはやめたほうがいい、体験談などがありましたらそれも書いて頂けるとうれしいです!

  • 乳児を連れてどこに出かけてますか?

    こんにちは。8ヶ月の子がいます。 2人でベビーカーを利用して出かけるとしたらどこが良い(乳児が居てもそんなに慌てずに済む所)でしょうか? たまに独身の頃出かけた自由が丘、代官山、新宿などにふらっと行きたいな~と思うのですが、多分乳児連れは大変なんでしょうね^_^; それから以前ディズニーシーでベビーカーの大群?(ベビーカー置き場)を見たことがあったので、もしかして乳児連れでも行けそうかな~と想像しているのですが、実際どうなのでしょうか? また、Dシーに2人だけ(家族や友人などと一緒ではなく乳児1人、大人1人)で出かける人っていないのでしょうか? やはり家族・友人同士で出かけるのがほとんどでしょうか??? 乳児連れで出かけられる・出かけても大変じゃない場所を教えて下さい。

  • 12月17日から

    ドイツのシュトゥットガルト、アルザス、ストラスブールを経て パリに入ります。パリでは行きたい所が色々あるのです。 パリは市内観光も含めて2日です 最初の日は夕方までツアーのスケジュールいっぱいなので、 ボンマルシェはパリの一日目の夜に行こうと思っているのですが 2日目の行程、どのルートで回れば一番時間的に効率良く回ることが出来るか教えていただけないでしょうか? トゥーミューとレピデュパンをランチとディナーにと思っています。 どちらの店がランチでどちらがディナーになっても良いのですが。 パリは初めてなのでどのルートで回れば良いのか悩んでいます。 宜しくお願いします。 16区 メトロ(2)番 駅名、Victor Hugo      店名、カルトン       ケーキ 屋 7区  メトロ(8)番 駅名、Ecole  Militaire      店名、マリーアンヌカンタン  チーズ屋(バターがめちゃ美味しいらしい) 4区  メトロ(1)番(11)番  駅名、Hotel De  Ville  店名、マリアージュフレール  紅茶屋 8区  メトロ(8)番(12)番(14)番 駅名、Madeieine    店名エディアール  スパイスや紅茶など 6区  メトロ(10)番  駅名、Mabillon   店 名クスミティー  紅茶屋(特にアールグレイが美味しい) 1区  メトロ(4)番  駅名、Etienne  Marcel    店名、モラ  製菓材料店 7区  メトロ(10)番 (12)番  駅名、 Sevres-Babylone   店名、ボンマルシェ  デパート(世界一古い) 6区  メトロ(10)番 (12)番  駅名、 Sevres-Babylone   レピ・デュパン  レストラン 2区  メトロ(3)番 (7)番 (8)番 駅名、Opera    店名、レペット    バレー用品の店でトートバッグあり 7区  メトロ(8)番  駅名La Tour Maubourg   トゥーミュー    レストラン 凱旋門から歩いて700m?のところに有るレデュレにも行きたく思っています。 泊まるホテルのある駅は15区のメトロ(8)番 駅名バラール(Balard)です。

  • 子連れで新幹線利用、料金やベビーカーについて

    子供料金の事がイマイチわかりません(-_-;) 5歳と1歳の子連れで新幹線を利用する予定です。 上の子(5歳)は席に座らせてあげたいのですが、 もし指定席を取るとしたら、料金はどのようになりますか? 幼児としてではなく、こども料金を払うことになるんでしょうか? 「大人一人につき子供が2人を超える場合こども料金」 っていう表現もちょっと分かりづらくて・・・。 2人までは無料なのか、2人だったら子供料金を払うのか・・・スミマセン、教えてください。 あと、新幹線利用でベビーカーで行った場合って、 邪魔になりませんか?駅の構内や階段の昇降も大変かしら??? アドバイスお願いします!

  • 階段しかない駅の場合・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる子供を連れて、お友達ママさんとランチをする事になりました。 住んでいる所は同じ沿線上なので遠くはないのですが、同じ駅ではないので中間地点で集まる事になりました。(2、3駅行った所です。) ちょうどそこはデパートやレストランや子供を遊ばせる所も豊富にあったりするので子連れで遊ぶには絶好の場所なのですが、駅にエレベーターもなければエスカレーターも上下どちらかしかない所です。 そのエスカレーターも、通勤時間に合わせて上下を変えている感じなのですが、日中私が出かける時は確実に使いたい方とは逆の流れになっています。 子供もずっと歩くのは疲れるだろうし、ベビーカーを持って行きたいと思っているのですが、子供を乗せたベビーカーを担いで階段の乗り降りをするのがとても不安です。。。(子供はかなり大きくて14キロ程あり私自身は小柄で、ベビーカーもバギーではなく重くてかさばります。) だからと言ってベビーカーを片手に担ぎ、子供と手を繋いで駅の長い階段を乗り降りさせるのも、まだ足元がおぼつかない為にもし転んだりしたらどうしようとそれもまた不安です;; ベビーカーでの移動の際に駅に階段しかない場合、みなさんどうされてますか? バギーならベビーカーよりもつくりが簡単で軽そうだし、折りたためばスリムになるので、バギーと子供を両方担いで階段の乗り降りが出来るかなと思って購入を考えているのですがどうでしょうか・・・。 色んな線が通っていて駅ビルもあり、割と大きな駅なのにエレベーターがないのは不便で仕方がありません。。。 せめてエスカレーターだけでも上下通して欲しいなと思うのですが。 みなさんこのような場合はどうされているのでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 一歳半を過ぎた子どもの抱っこ紐?

    1歳7ヶ月になる子どもがいます。 最近、電車でのおでかけにベビーカーを持っていくかどうかかなり迷います。 自宅から駅まで徒歩5分、目的の駅から徒歩2分ほどの往復なんですが、 まだまだしっかり全行程は歩いてくれません。 でも、最寄駅はエレベーター・エスカレーターがないので、ベビーカーを持って歩くなら、歩くだけ歩かして、あとは抱っこにしようかな?と思い、ベビーカーを持たない日に限って、ほとんど歩いてくれなかったりします。 12kgと重たいので、たった、往復14分かもしれませんが、私の体はぼろぼろになります。 抱っこで、電車に乗った場合は、 電車は比較的すいている時間で、可能な限り待ってでもすいている電車を選ぶようにしていますが、優先席のマナーが悪く、立っていても席を譲ってもらえないことがほとんどです。 乳児期はベビービョルンの、1歳ちょっとすぎまでは、ダコビーを使っていましたが、ダコビーは本人がいやがるようになってしまいました。(後ろ向きに進むのがいやなのか?はたまた締め付けがいやなのか?) みなさんは、1歳半をすぎた大きめでまだ気まぐれにしか歩いてくれないお子さんとのお出かけどのようにしていらっしゃいますか? なにがなんでも、ベビーカーを持って行っていますか? この微妙な年齢に向いた抱っこ紐などなにかご存知でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 【速報】火星に駅ビル 完全に知的生命体の建造物

    火星に駅ビル?知的生命体の建造物らしきものがあると話題に 火星にはピラミッドのようなものから、人間の顔のようなものまで幅広い建造物の存在が疑われてきましたが、今回はなんと『駅ビル』があるというのです。駅ビルといえば電車とデパートの複合施設なのですが火星にもデパートはあるのでしょうか。デパ地下もあるかもしれませんね。そんな夢のある話が今回は話題になっている。 問題となっている写真は、GoogleMAPで火星を見たところ、明らかに人工的なラインが見つかったというのです。これは地球上で言うと線路のようなもので、さらにその沿線上にはビルのようなものも確認されております。 まさに駅ビルということになるのですが、火星では今のところ生命の確認が出来ていない状態で果たして駅ビルなどという、知的生命体の建造物が存在し得るのだろうか。 参考サイトの専門家の話によると、クレーターから伸びているその線路の距離は約900キロにも及び、何らかの輸送を行っているのではないかと言われている。また、線路は透明でできたチューブ状のトンネルに覆われており、電車または車などがその中を移動しているという。 まさに絵に書いたような火星予想図だが、彼らの夢物語はこれぐらいにして、事実として追及するのであれば、この線はいったい何であろうか。写真の切れ目だとしても立体的な構造は説明がつかず、影を見る限りビルのような建造物が並んでいるのは最大の謎。まさか彼らが言うように本当に駅ビルだと言うのだろうか。であるとするのであれば、次回火星探査を行う際にはNASAにはこの駅ビルの調査にあたっていただきたいものだ。 http://www.yukawanet.com/archives/4000006.html ちょ!?やっぱ火星には知的生命体がいる(いた)のかな? 火星とか月とかに遺跡とかがあるって言われてるけど本当だと思う?