• ベストアンサー

子連れで新幹線利用、料金やベビーカーについて

子供料金の事がイマイチわかりません(-_-;) 5歳と1歳の子連れで新幹線を利用する予定です。 上の子(5歳)は席に座らせてあげたいのですが、 もし指定席を取るとしたら、料金はどのようになりますか? 幼児としてではなく、こども料金を払うことになるんでしょうか? 「大人一人につき子供が2人を超える場合こども料金」 っていう表現もちょっと分かりづらくて・・・。 2人までは無料なのか、2人だったら子供料金を払うのか・・・スミマセン、教えてください。 あと、新幹線利用でベビーカーで行った場合って、 邪魔になりませんか?駅の構内や階段の昇降も大変かしら??? アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.6

たとえば A駅(在来線)B駅(新幹線)C駅(在来線)D駅 と旅行するとします。この時、ご質問にあるケースで必要になる切符は ------------------- お母さん 「A駅~D駅の乗車券」+「B駅~C駅の新幹線特急券」 5才のお子さん 「B駅~C駅のこどもの乗車券」+「B駅~C駅のこどもの新幹線特急券」 1才のお子さん 全区間無料 ------------------- となります。ちなみに、新幹線特急券は指定席です。「こども」は大人の半額で5円切り捨てとなります。 参考までに、新幹線の自由席を利用する場合は ------------------- お母さん 「A駅~D駅の乗車券」+「B駅~C駅の新幹線自由席特急券」 5才のお子さんと1才のお子さん 全区間無料(席に座る座らないにかかわらず) ------------------- となります。このように、小学校に上がる前のお子さんが指定席を利用する場合は、「指定席を利用する区間」の「こどもの運賃」と「こどもの特急料金」が必要になるんです。これは、新幹線に限らず、JRの特急を利用する場合、同じように考えてください。また、快速列車などの指定席の場合は「新幹線特急券」を「指定券」に読み替えてください。 次に、小学校に上がる前のお子さん(乳幼児)は、小学生以上の人ひとりにつき、2人まで無料です。大人だけでなくこどもでもOK。 大人またはこども1人につき 乳幼児1人目(無料) 2人目(無料) 3人目(こども) 4人目(こども) 5人目(こども)・・・ となります。 新幹線でのベビーカーは邪魔になりますね。空いていたり、一番前か後の席または車いす対応の席が取れた場合はいいですが、それ以外だとチョット大変かも知れません。3人掛けの通路側2席ですと何ですから、できれば窓側を取った方がよろしいかと思います。指定券を購入するときに窓口の人に聞いてみると比較的便利な席を取ってくれるかも知れませんよ。 新幹線の駅はエスカレータがどっかにありますから、大丈夫でしょう。エレベータはない駅もありますが、あれば利用するといいと思います。 駅構内図は参考URLでご確認ください。 上:JR東日本(東海道山陽新幹線以外) 駅構内図をクリックして駅名を選択してください。 中:JR東海(東海道新幹線 東京~新大阪) 左の主な駅のご案内をクリックして駅名を選択後に駅構内図(下の方にあります)をクリックしてください。 下:JR西日本(山陽新幹線 新大阪~博多) お出かけ情報をクリックして駅情報の駅名に入力して検索してください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/,http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/index,http://www.westjr.co.jp/

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.5

料金を支払って鉄道を利用する人(小児運賃を支払って利用する小学生を含む)に同伴される乳幼児が、座席指定を受けない場合、無料になる人数が鉄道会社によって決まっています。 (ほとんどの鉄道・バス会社が同じなんですが、たまに異なる会社があります) 新幹線とのことで、JRに限って書くと、料金を支払って乗車する人、1人につき未就学児2人までは「座席指定をうけなければ」無料になります。 座席指定を受けなければ無料になる子が、座席指定をうける場合、「座席指定をうける区間のみ」小児運賃の乗車券+座席指定券を支払います。 ベビーカーですが、最近はエレベーターを設置している駅が多いですので(特に新幹線だと確率たかいです)、階段の昇降を避けることは可能かもしれません。 駅の構内は、混雑していると人にぶつかりそうになる可能性はありますが、5歳のお子さんもいるうえで1歳のお子さんの手も引くというのも大変かもしれません。足元付近は見ていなくて、周りの人の足や荷物にぶつかるかもしれないし。 新幹線移動の目的は存じ上げませんが、場合によっては&時間に余裕があれば、移動中の荷物を極力減らすために、移動中に使わない荷物は移動先(宿泊先ホテル、実家など)に宅配便で送っておくのも手ですよ。

• mak0chan
回答No.4

> 大人一人につき子供が2人を超える場合こども料金 ちょっと違いますよ。正しくは、 「『おとな』または『こども』1人に同伴された幼児は、2人まで無料です。3人目からは、子供運賃が必要です。」 とJTB時刻表にあります。 皆さんの回答ですと、例えば大人1人、小学生1人、就学前幼児4人のケースでは、大人切符1枚、小人切符3枚が必要となりそうですが、そのようなことはありません。大人切符1枚と小人切符1枚のみでよいのです。 質問者さんのケースから逸脱し、余計なお節介ですが、教えて! Gooを見ている人のなかには、このような場合も十分考えられますので、誤解の生じないよう、老婆心から書かせていただきました。 なお、幼児を指定席に座らせる場合は、皆さんが言われているとおりです。

• newdays
回答No.3

1歳以上小学校就学前のお子さん(幼児)につきましては、大人1人につき2人までは無料で同伴させることができます。但し指定席・自由席によって扱いが変わります。  指定席に座る場合は、こどもの運賃・料金がかかります。つまり5歳のお子さんについては、指定席利用区間の乗車券(こども)・指定席特急券(こども)が必要になります。指定席を利用する区間だけでよいので、注意してください。ただ膝の上に乗せる(席を一人で利用しない)限りは運賃・料金は不要です。1歳のお子さんを膝に乗せる場合は、運賃・料金はかかりません。  自由席の場合は原則通り、大人1人につき幼児2人までは運賃・料金ともかかりません。  なおグリーン料金にはこども料金はありません。大人も子供も同額です(#2のshindyJrさんのご回答はこの限りで誤りです)。運賃はこどもで結構ですが。  もう一度整理しますが、大人1人(指定席)+5歳のお子様(指定席)+1歳のお子様(膝の上)の場合は、大人1人分の運賃・指定席特急料金+こども1人分の運賃(こども)・指定席特急料金(こども)ということになります。  ベビーカーについてですが、JR各社も以前とは異なり、柔軟に対応しています。ほとんどの駅構内にはエスカレーター・エレベーターが設置されていますので、案じられることはありません。参考URLでご確認ください。  車内に乗車する際には下においてしまうのが簡便とは思います。車掌に聞いてみてもよいでしょう。

参考URL:
http://www.doconavi.com/shinkansen/index.html
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 小学校に入学する前の子供さんのJR運賃は、基本的には無料です。 ただし、例外として、指定席やグリーン席などを利用される場合に限っては、「こども料金」を支払う必要があります。 たとえば、5歳のお子さんを指定席に座らせて、1歳のお子さんを親御さんが抱っこして指定席に座る場合、大人指定席料金2名分、子供料金1名分の支払いが必要です。 また、家族4人全員が新幹線の自由席に座る場合は、大人料金2名分だけ支払えばいいです。5歳の子供さんも、1歳の子供さんも無料で堂々と座席に座れます。 「大人一人につき・・・」は、大人一人につき子供2人まで無料乗車させることができるということで、もし子供が3人いたら3人目のひとり分だけ「こども料金」を支払う必要があるということです。 ベビーカーですが、車両の最前列か最後列に席を確保できれば、足元やシートの裏に横倒しにでもして保管できます。もし、その席が取れなかったら、該当する座席の方にひとこと断って、シートの後ろにでもベビーカーを横倒しにして保管させてもらいましょう。 駅の構内やエスカレーターは十分考慮されていますので移動は楽だと思いますよ。

• penpal
回答No.1

こんばんは、子供を連れての長距離移動は大変ですね。 私も子供3人を連れて新幹線を利用した事が何度かあります。 >大人一人につき子供が・・・ これは子供2人までは無料です。 但し、指定席を取る場合は(1歳のお子さんはお母さんの膝の上と考えて)1人分の子供料金がかかります。 ベビーカーに関しては心配要らないと思いますよ。 新幹線の駅だとたいていエレベーターがありますし、(もしくはエスカレーター)車内では折りたたんでしまえばそれ程場所を取らないので大丈夫です。 私は指定を取らずに自由席で子供も座らせていました。 その為に混雑する時間は避けて乗るようにしていました。 大変ですけど頑張ってくださいね。