• ベストアンサー

11月のディズニーランド

11月にディズニーランドへ娘二人(小学校4年、2年)を連れて行こうと思っています。長女に障害があるために無理せずのんびりと回ろうと思い11月6日、7日、8日、9日と4日間滞在する予定です。 先ほどディズニーランドのHPをみていると11月7日から【クリスマスファンタジー】がはじめるようなんですが、新しいイベントに変わるとしばらくは普段より混雑するのでしょうか? 私一人で子供たちをつれていくので少し不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diz415
回答No.1

11月でしたら本格的に寒くなる前ですし、お天気のいい日は過ごしやすくていいですよ。 ただ、まだ11月なのに園内はクリスマスですから、不思議な感じはしますけど… 例年、クリスマス時期の土日は入場制限が出るほど混雑します。平日でも学校はお休みなのかしら?と思うほど、お子さま連れの方も沢山いらっしゃいます… 1年の中でクリスマスの時期が一番混雑しているような気がします。(ですが、とても綺麗なのでお勧めの時期でもあります。) 7日は月曜日ですが、クリスマスファンタジー初日ですので、新しく始まったショーを見るために沢山の人が来園する事が予想されます…それと、土・日・月と続けてお泊りになる方が多いのか、月曜日でも空いていると言う感じではないと思われます。 また、ディズニーシーでもハーバーサイド・クリスマスが始まります。7日はシーの方で入場者にオリジナルのメダルプレゼントがありますので、7日はシーの方も混雑するでしょうね… お1人でお子さん2人と大変かもしれませんが、近くのホテルにお泊りになるとか、あらかじめレストランなど予約をされるとか、ガイドツアーの予約をされる等、色々なHPで情報を収集し準備されるといいと思います。 4日間も滞在出来るようですので、きっと素敵なクリスマスの思い出になることでしょうね!頑張って下さいネ!

kirara327
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり混雑するんですね・・。 でも混雑するって事はそれだけクリスマスファンタジーが人気があるってことでもあるんですよね。 私的には比較的好いているときに娘二人とのんびり回りたかったのですが・・ この際 残念がらないで思い切りクリスマスを楽しんじゃおう!と思うようにします^^。 クリスマスのディズニーランドは行ったことがないしね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >歩けるのですが長時間立ち続けたり歩き続けれないのでお出かけの時は車椅子に乗っています。 とのことですが、でしたら間違いなく利用できると思います。(利用基準はしょっちゅう変わっているので、やはり1ヶ月前の登録と一緒に確認されるのがいいと思います。) であれば、混雑も思ったよりはそんなに苦にならないかもしれません。ただ、混んでいる道での移動は本当に大変です。 私も車椅子を利用した方と一緒に同行したことは何度かありますが、同じ料金払っているだけあって車椅子利用者への配慮はかなり出来ていると思います。 あれ?ところで4日間もランドに行かれるのでしょうか? シーは坂道が多くて大変ですが、必ず迂回する道やエレベーターがあります。ちょっと遠回りですけれど。 そこがネックですが、せっかく4日間も滞在されるのでしたら、1日くらいは行ってみてもいいかもしれませんよ。TDLのようなファンタジーさは欠けますが、TDLでは会えない衣装のキャラクターに会えたり、何よりもTDLより空いているのは魅力です。

kirara327
質問者

補足

そうなんです!人ごみの移動が大変なんです! しかもうちの子は足を伸ばして前の人を蹴ったり手を伸ばして知らない人の服を持ったりするので前の人との間隔をあけないといけないんだけど、あけてるとそこに人がはいってくるので又ずらして・・の繰り返し。全然前に進めませんTT。しかも蹴った後笑ってたりするから私は平謝りです。 なのでどのくらい混んでいるのかな?と思って・・。 でもTDLって入園人数が多くてもほとんどの人がアトラクションに並んでるだろうから、お土産を買う時間さえずらせばギューギューの状態で移動なんてないかな?と甘い考えを抱いています^^。 4日間滞在する予定ですが、初日と最後の日をシーに行こうと思っています。丸一日居れるなかの二日間はランドを満喫する予定です♪ 次女は今からアリエルに会うのを楽しみにしています^^。 車椅子の方と一緒にディズニーランドにいかれたことがあるんですね。そんな経験のある人からのアドバイスは本当にありがたいです。普通の人にはなんでもない事も車椅子では大きな障害になってしまう事もありますもんね。今回私一人で二人の娘を連れて行って楽しめるとわかったら今後も利用したいと思っています。いろいろと本当にありがとうございました♪

回答No.3

混雑状況に関してはすでに回答が出ているとおりです。 しかし、障害をお持ちということで、どのような障害かにもよりますが、お手伝いが必要な方にはそういうサービスがあります。不正利用者が多く、年々利用条件も厳しくなっているようなので、ココには詳しくは書きませんがインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。多分、混雑していてもそんなに苦にならないと思います。 あと、#1さんの書かれているシーでの配布日は避けたほうがいいと思います。

kirara327
質問者

お礼

長女へのご配慮ありがとうございます。 娘は知的障害児です。知的障害といってもすごく重度で小学4年の今でも知的レベルは6ヶ月くらいの赤ちゃん、身体レベルは一才半と診断されています。 歩けるのですが長時間立ち続けたり歩き続けれないのでお出かけの時は車椅子に乗っています。 インフォーメーションセンターに問い合わせるとディズニーランドに行く一ヶ月前からの受付しかできないといわれたので10月に改めて問い合わせようと思っています。 私一人で連れて行くので今は不安の方が大きいのですが、私も次女もずっとディズニーランドに行きたかったし、長女もきっと喜んでくれると思うのでがんばります♪ 二日がんばれば三日目にはパパが合流する予定なのでなんとかなるでしょう^^。 長女へのご配慮 心より感謝いたします。ありがとうございました。

• nasanasa
回答No.2

クリスマスファンタジーは人気のイベントなので 例年普段より混雑してますね。 特に7日は 初日なので 月曜日なのになんでこんなに人がいるんだろうってくらい 人が多いと思います。   クリスマスイベントに興味がなく 日程の変更が可能でしたら  ハロウィンとクリスマスの間の11月1~4日が空いていると思います。 でも ディズニーランドは とても気配りのある優しいスタッフが多いですから 困った時は 遠慮しないでスタッフの人にいろいろお願いすると良いですよ。 それに 混むのはショーやパレードに集中しているので、 その時間は乗り物、飲食店などは穴場だったりします。 4日間もあれば 満喫できると思います。  楽しんで来てください。

kirara327
質問者

お礼

やっぱり初日は混雑するんですね・・。 日を変更するなら次は12月11日~14日になるのですが、この日にちなら11月の方がマシですよね? クリスマスで混雑していても4日間あれば満喫できるのであればいいかぁ^^。最初は(よりによってイベント初日と重なるなんてTT)と思っていたのですが、年間イベントの中でも一番人気のクリスマスファンタジーにいけるなんてラッキー♪と思うようにします。 知的障害のある娘を連れてどうなるか少し不安ですが、なんとかなるでしょう^^。 ご親切な情報ありがとうございました。 ディズニーランドはまだまだ先ですが11月を楽しみに毎日を過ごします(笑)