• ベストアンサー

VineLinuxにDualCPUを認識させるインストール方法

noname#961の回答

noname#961
noname#961
回答No.1

再質問してるってことは、きっとCPUを1つしかカーネルが認識してなかったってことですよね? カーネルの再構築がきっと必要だと思うんですけど、カーネルのソースは ありますか? 自分でカーネルの再構築をしたことがないからわからないって場合、 /usr/src/linux が存在して(ディレクトリです)、そこに中身がありそうか確認してみてください。 そのディレクトリと中身があれば、きっとソースが存在するので、 とりあえずあるかないかを補足に書いてください。 あと、Kernel Version 2.2.17 (っていうか、2.2.19より古いVersion)って バグがあったと思うので、できればついでに V2.2.19 にあげたほうが良いのでは? バージョンアップもついでに行いたいという場合、2.2.19のソースも手に入れて おいてください。(参考URLはそのことについての情報) 2.4にあげると、マルチスレッドのパフォーマンスがあがるので(その辺、かなり 改良されたらしい)、2.4に上げるという手もあるのだけれど、それだと 一緒にバージョンアップしなければいけない関連ソフトがそれなりにあるので あんまりお勧めしません。(ある程度、システム管理ができるようになってからなら おおいに結構ですけど。) とりあえず、ソースがあるかないかの確認と、バージョンアップをするかしないかの 方針を決めたら補足に書いてください。 今まで、カーネルの再構築をやったことがないなら、そのことも書いてほしいな....

参考URL:
http://www.debian.org/security/2001/dsa-047
lucky111
質問者

補足

親切丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。(T-T) これから、再構築を行っていこうと思いますので、ご指導のほどよろしくお願いします。 /usr/src/linux はありました。ただ、開くと/usr/src/linux-2.2.17が開きます。この中でしたら、たくさんファイルがありました。 バージョンアップはしようと思います。 ただ、その方法がすでによくわかりません。(;_;)(このページにアップ方法が書いてないような…) ここに書いてあるのは、CPUのことでしょうか。こちらは多分Intelを使っているので、「Intel IA-32:」のファイルのすべてダウンロードするわけですね。 ただ、その後はさっぱり…(debファイルって何…?) こんな感じですので、お時間がありましたら、ご返答のほどよろしくお願いします。m(__)m