• ベストアンサー

Outlook Express 起動時 に MSN Messenger Service アイコンがタスクバーに現れないようにしたい

WindowsMeでOutlookExpressを起動すると、タスクバーの右に MSN Messenger Service アイコンが現れます。アイコンを右クリックして 「終了」すれば消えるのですが、OutlookExpress起動時に現れないように するのには、どうしたらよいのでしょうか?  システム設定ユーティリティのスタートアップ・タブにあるMSMSGSの チェックは外してあります。  MSN Messenger Service のオプションの設定タブでは、 「windowsの起動時にこのプログラムを実行する」 「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」 ともに、チェックを 外してあります。  パソコン初心者です。情報不足がありましたら、補足要求願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altyra
回答No.2

ふうむ。  システム設定ユーティリティからもなくなってる・・・  パソコン(Windows)の再起動はしました?  そうすると普通は立ち上がらないんですけどねえ・・・  いっそのことMSN Messenger Serviceをアンインストールしますか? (途端に「自信なし」になったりして(^^;)

pei-pei
質問者

お礼

当分 MSN Messenger Service を使う予定は無いので、 アンインストールして「良し」としようと思います。  ありがとうございました。

pei-pei
質問者

補足

Windowsの再起動はしました。 >いっそのことMSN Messenger Serviceをアンインストールしますか? MSN Messenger Serviceをアンインストールすると、 必要になった時、再びインストールする手段はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• k-chan
回答No.5

「アドバイス」しかも「自信なし」ですが…、(*^▽^*)ゞ 他にも、さまざまなトラブルが発生しているようです(msnメッセに…) 例えば「オンライン中なのに、相手にはオフライン表示と出る(又は、その逆)」 「フォントの変更が急に出来なくなる」 「メッセージを送信したとたんに、終了してしまう」etc… microsoft に確認したところ、 現象は確認済みですが、対応までしまらくお待ち下さい…、との事でした。 所詮、無料のサービスですので、必要以上にクレームも言えないし…、( -。-) =3 私は、gooメッセとmsnメッセを併用して、どちらかが不安定の時は切り替えるようにしています、 一時期「gooメッセ」もメチャクチャ不安定な時期もありましたが、今は落ち着いていますので。 ところで… >OutlookExpressの「ツール」→「オプション」→「全般」 >のなかにある、「自動的にMSN Messenger Serviceにログオンする」に、 >チェックが入っていました。 >そのチェックを外してOKかと思いきや、状況は変わりません。 ちゃんと「適用」「OK」は押してもダメでしたか?

pei-pei
質問者

お礼

>ちゃんと「適用」「OK」は押してもダメでしたか? ダメでした。 様々な情報、ありがとうございます。

noname#1423
noname#1423
回答No.4

根本的な解決法ではありませんが、お使いになっていないのなら、一度アンインストールしたらどうでしょうか? 再インストールしたいときは、下記のURLから無料でダウンロードできますし、ひょっとしたら、再インストールによって、修正されるかもしれませんし……。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/default.asp
pei-pei
質問者

お礼

アンインストールした後、紹介して頂いたURLから ダウンロード・再インストールしました。しかし、状況は変わりません。  再びアンインストールして、当分の間は「良し」としようと思います。  ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.3

一つだけ良いですかね? OutlookExpressの起動時のフォルダ設定で ”Outlook Express の起動時に、受信トレイへ移動する(I)” にチェック入ってますか? フォルダが”Outlook Express”になっていると どうしても立ち上がるようですが 因みに私も”OE6.0”ですよ 試しにやってみて下さい

pei-pei
質問者

お礼

当分 MSN Messenger Service を使う予定は無いので、 アンインストールして「良し」としようと思います。  ありがとうございました。

pei-pei
質問者

補足

OutlookExpressの「ツール」→「オプション」→「全般」→ 「起動時に[受信トレイ]を開く(W)」にチェックが入っていれ ば良いんですよね。入ってますよ。 いったい、どこが間違っているんでしょう?

• altyra
回答No.1

まいど!  OutlookExpressの「ツール」→「オプション」→「全般」のなかにある、「自動的にMSN Messenger Serviceに接続する」のチェックを外すだけでOKです。  では。

pei-pei
質問者

補足

おっしゃる通り、OutlookExpressの「ツール」→「オプション」→「全般」 のなかにある、「自動的にMSN Messenger Serviceにログオンする」に、 チェックが入っていました。  そのチェックを外してOKかと思いきや、状況は変わりません。 OutlookExpressを起動すると MSN Messenger Service アイコンが現れ、 OutlookExpressを終了すると MSN Messenger Service アイコンが消えます。  OutlookExpressはver.6、MSN Messenger Service はver.3.6です。  他にどこか確認する箇所があるのでしょうか?  先程システム設定ユーティリティのスタートアップを見たら、 MSMSGSが無くなっていましたが、それは問題ないのでしょうか?