• ベストアンサー

聴牌、リーチ時のツモアガリ牌の見逃し

麻雀初心者の質問です。タイトル通りこれは振聴になるのでしょうか?宜しくお願い致します。

• mcmac
  • お礼率84% (210/250)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

流行りのネット対戦麻雀では「見逃しあり」で「罰点なし」が許されています。 四人リーチもありです。ただし、ノーテン時はリーチが掛けられない、フリテン状態は出上がり出来ない(チョンボが出来ない)、といったルールなので、他家が役満聴牌でわざとチョンボするような姑息な手は使えなくなっています。 私が学生時代のローカルルールでは  リーチを掛けたら上がらなければ、チョンボ = 見逃し禁止 でした。 現実対人ルールでは、開始前の「決めごと」としてルール化しないとややこしいですよね。

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変なルールがありますね。

その他の回答 (5)

• nitscape
回答No.5

次に当たり牌を誰かが捨てたときにロンしたらフリテンになります。 しかし、場合によってはわざと見逃すことがあります。AとBの2面待ちでAで上がると役が少ないので(役がついて点数が高い)Bで上がりたいというようなときです。私も結構そう思ってAを見逃すことがあります。 ただ(ルールによっては)Aを自分が捨てているとBのロンでもフリテンになることがありますので注意が必要です。(ルールにもよるのかもしれませんが)普通は流曲では罰点は付かないと思います。

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• Kazzy911
回答No.4

アガリ牌を完全に捨てて指が離れてしまったら、100%ダメですが、 その動作の途中で気がついたんだったら、微妙です。  仲間うちのセット麻雀なら、多少は甘くてもいいんじゃないかな。  1人のフリー打ちだったら、微妙な時はメンバーに聞いてみたほうがいいです。  麻雀はローカルルールが多いので、同じ地方でも、雀荘ごとに微妙に違ってたりします。(プレイの前に確認を!)

mcmac
質問者

お礼

回答No.3

そうですね。フリテンですね。 ただもう一回ツモってこればれば上がりになりますが、流局の時はフリテンをとられます。 地方や、ゲーム、やる人によっても若干ルールの違いはありますけどね。

mcmac
質問者

お礼

noname#84897
noname#84897
回答No.2

はい、そうですね。 知らん顔して、他の人が上がるか流れるのを待って、ごまかすしかないですね。うまく牌を崩せたらいいけど、バレたらみんなに罰金払うんじゃない?

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m はい(^^)フリテンって奴です

mcmac
質問者

お礼