• ベストアンサー

エアコンの設置

3畳程度の洋室にデスクトップPCを置くことになり、PCのためにもエアコンを入れたいと思います。しかし部屋が表通りに面している2階で、ホースが外壁を伝わってダラーッと出ているのも見た目に良くないし、室外機の置き場所も建物と塀の間にギリギリです。 据え置きの冷風ファンは後面からかなりの温風が出ると聞きましたので、今のところやめようかなと思っています。 建物は2×4工法、コンセントは床からすぐの所に2口あります。2口ともPCのために6口のタップを2つ使おうと思います。部屋の窓は、幅40cmの電車風の窓が1つです。何かよい方法はあるでしょうか。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

室外機との接続配管がいやであればどーしようもないのでは?綺麗に化粧カバーしても配管は絶対でますし・・。(化粧カバーというものがあるので、ただのむき出しよりは綺麗に下にもっていけます。) 一戸建てであればペンキ屋でぬってももらえますが。 表通りにしか面してないんですよね?片側が違うとこに面していれば配管ダクトをあけてそっちに出せばよいと思いますが・・。 窓の形状は僕のとこと一緒ですから窓タイプは駄目だし。 冷風FANはそれほどすごい温風はでませんよ(使ってます)でも涼しくはないので・・・。マドに逃がすダクトとかもついてますが・・。 エアコンを付けたいのかどうか?なのか、PCの処遇の問題なのか不明瞭です。

noname#17871
質問者

補足

回答ありがとうございます。エアコンはつけたいです。とにかく部屋は暑いです。ただ窓を開けると土ボコリが多いので、暑さよりもPCにはそっちの方が良くないと思っています。今は扇風機で気休めしてるのがどうも限界にきてるので・・・。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

3畳程度でしたら、ウィンド型エアコンはいかがでしょうか? 最近のウィンド型エアコンは、水滴を乾燥させる機能を持っており、水滴がポタポタ落ちないようになっています。ノンドレン型と言われています。 また、室内へ出っ張る形となりますが、使わないときは完全に窓を閉めることが出来るようになってきています。 長所は、DIYで取り付けできること。 難点は、やや音が大きいと言うことでしょうね。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • エアコン設置に詳しい方お願いします

    先日 日立RAS-L288BE9W を量販店で購入設置しました。部屋は2Fのため地面設置も検討しましたが、場所が無いため隣の部屋ベランダ(2F)に設置(配管長さは5m)しました。ただ室外機は上部は空間、前面はベランダから43cm離れていますが、温風がこの壁に邪魔では?と思うのは関係ないでしょうか(温風はすぐ上にあがりますけど)また後面は壁に接地しています。どんなもんでしょうか。

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • エアコンの穴あけ工事 ベランダなしは無理?

    自宅(一軒家)二階の北側の部屋に初めてエアコンを取付けたいと思っています 部屋には窓はありますがベランダがありません そして家とブロック塀との間が35センチしかありません 塀の向こう側は隣人の物置小屋になっています 某電気屋さんに話をしてみたところ、この部屋の窓の上に穴を あけるのは難しいと言われてしまいました 塀と家の間が狭くハシゴを使えないので穴のパテ埋め工事や ホースの固定が出来ないと言われました 素人考えだと窓から身を乗り出してパテ埋め出来ないかな?と おもってしまうのですが‥やはり無理なのでしょうか? 室外機のほうは正面(西側)に置くスペースはあります 正面はブロック塀との間も1.5メートルあり 北側の窓から10メートル弱です お隣さんは1階建てなので窓の横や天井釣りでもよいのですが ‥やはり35センチでは工事そのものが出来ないのでしょうか? エアコン工事のかた、うちはこの方法でやってもらったよ!などなど アドバイス宜しくお願いしますm(_ _"m)

  • コンビニクーラーという製品 排気はどうなっているの?

    TVでCMをやっていました。部屋に置いておくもので、冷風が出るようです。スタジオ内で冷風を出してタレントが「涼しい!」というもの。 すぐにネットで調べてみましたが、排気はどうなっているかがわかりません。冷風が出るのならとうぜんパイプで室外に温風を出さなければならないと思うのですが‥‥。 この製品は排気はどうなっているのでしょうか。 http://www.sharp.co.jp/products/cvt100c/index.html

  • エアコンのホースがトントンいいます。

    エアコンの起動の有無に関わらず部屋が密閉状態になると室外機とエアコンを繋ぐホースあたりから「トントントントン」とまるで布団を叩いているような感じの音がします。 窓を開けていると収まるのですが煩くって困っています。 今の時期は多少窓を開けていても構わないのですが冬になると困ります。 このような症状になった方いませんか?どのように直したか教えてください。

  • 窓が小さすぎてエアコンが付かない!(窓用)

    ご質問させていただきます。 私の部屋は現在、マンションの廊下に面していて、室外機の関係で壁掛け用のエアコンを取り付けることが出来ません。 窓用のエアコンを考えたのですが、窓のサイズがタテ68センチ程度と・・・小さくて窓用エアコンの寸法に届かないようです。 とりあえずは、冷風機を窓を開けて使用しているのですが、それでも非常に熱い状態です。 どうにかエアコンを取り付けられたら・・・・ もう少し涼しくなる方法は無いか。。。 と模索しています。 お時間が有るときにでも皆様の知恵をお借りできたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

    寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです 私は今、施設に住んでいます 部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます 冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか? もし値段が同じならどちらがいいですか? 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • エアコンの室外機を隣家との間に設置したい

    エアコンの室外機を隣家との間に設置したい 初めて質問させていただきます。説明文が分かりづらいかと思いますが宜しくお願いします。 5月に3件ならびの建売を購入しました。我が家は北西の角です。 東側は畑でコンクリート塀が建物ぎりぎりにあります。 2階の東側の部屋にエアコンを設置することになり室外機の設置場所を確認したら北側は下り天井でベランダとクローゼットがあり穴があきません。東側は畑で幅が全く足りません。西側はドアと部屋です。その為、南側の隣家との間にしか設置できません。 お隣は我が家との間に室外機2台、物置2個、三輪車、ゴミ箱をおいています。 引越して来た時にはその状態でした。  日曜日にお願いにいくと旦那さんが了承してくれました。 しかし昨日の朝、奥さまから通れなくなるからと断られました。ホースを伸ばして北側まで伸ばして設置してと言われました。 もちろんお隣が置いている場所とはずらして置く予定で通路は確保されます。 建物間は65センチで我が家の敷地は15センチです。壁などはありません。 壁などを設置すればお隣の物置などは開かなくなります。 我が家としては通路として使うこともゴミ箱や三輪車が越境いていてもお互いさまだと思っていました。 昨日、業者さんが来て見てもっらたら、やはりお隣との間しか設置する場所がなく隣家と話しあってくださいとエアコンは持ち帰りになりました。 脊椎に病気を持つ子供がおり体温調節ができません。退院後、介護用のベッドをおける部屋がここしかありません。 こういった場合、エアコンの設置は諦めるしかないのでしょうか。 なんとかお隣にお願いを聞いてもらうことはできないかと考えています。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エアコンから水滴の落ちる音?

    マンションに住んでいます。 南側にリビングがあり、ベランダがついています。 北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。 今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。 北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。 北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度はさほど多くなく、寝る前に1、2時間ほど使用するだけです。 そのエアコンから最近、水のしずくがポタ・・・・ポタ・・・ポタと落ちるような音がして困っています。 正確には、音がするのはエアコンから伸びたホースが、備え付けのパイプに合体しているあたりから聞こえます。 ポタポタと早いリズムの音ではないのですが、寝室として使っているので、どうも音が気になってしまって。 この現象は、長い排水ホースに水が溜まっていて、それがわずかに逆流しているということなのでしょうか?それとも原因は別? これが原因で故障するということはありますか? 電気屋さんに修理してもらう以外に、改善策はありますでしょうか? この3点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 6畳室外機なしの「静かな」クーラー

    現在マンションの廊下側の6畳の部屋で寝ています。室外機がつけられないので窓クーラーを付けていますが、音がうるさくて耳栓をしなければ眠れません。室外機のいらない静かなクーラーってありますか?冷風気のようなものも考えましたが、かえって室温が高くなるようです。宜しくお願いします。