• ベストアンサー

エアコンの設置

3畳程度の洋室にデスクトップPCを置くことになり、PCのためにもエアコンを入れたいと思います。しかし部屋が表通りに面している2階で、ホースが外壁を伝わってダラーッと出ているのも見た目に良くないし、室外機の置き場所も建物と塀の間にギリギリです。 据え置きの冷風ファンは後面からかなりの温風が出ると聞きましたので、今のところやめようかなと思っています。 建物は2×4工法、コンセントは床からすぐの所に2口あります。2口ともPCのために6口のタップを2つ使おうと思います。部屋の窓は、幅40cmの電車風の窓が1つです。何かよい方法はあるでしょうか。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riat12
回答No.1

室外機との接続配管がいやであればどーしようもないのでは?綺麗に化粧カバーしても配管は絶対でますし・・。(化粧カバーというものがあるので、ただのむき出しよりは綺麗に下にもっていけます。) 一戸建てであればペンキ屋でぬってももらえますが。 表通りにしか面してないんですよね?片側が違うとこに面していれば配管ダクトをあけてそっちに出せばよいと思いますが・・。 窓の形状は僕のとこと一緒ですから窓タイプは駄目だし。 冷風FANはそれほどすごい温風はでませんよ(使ってます)でも涼しくはないので・・・。マドに逃がすダクトとかもついてますが・・。 エアコンを付けたいのかどうか?なのか、PCの処遇の問題なのか不明瞭です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。エアコンはつけたいです。とにかく部屋は暑いです。ただ窓を開けると土ボコリが多いので、暑さよりもPCにはそっちの方が良くないと思っています。今は扇風機で気休めしてるのがどうも限界にきてるので・・・。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

3畳程度でしたら、ウィンド型エアコンはいかがでしょうか? 最近のウィンド型エアコンは、水滴を乾燥させる機能を持っており、水滴がポタポタ落ちないようになっています。ノンドレン型と言われています。 また、室内へ出っ張る形となりますが、使わないときは完全に窓を閉めることが出来るようになってきています。 長所は、DIYで取り付けできること。 難点は、やや音が大きいと言うことでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。