• ベストアンサー

ソフトコンタクト、1本ボトル以外でケアしている方。

アレルギー性結膜炎がヒドイ者です笑。 色々な質問を見ていてアレルギーは「異物感の拒否反応」と、「洗浄液の拒否反応」があると知りました。 1本ボトルだと液を目に入れているようなものだから、別々になっているタイプの方が良い・・とも書かれていました。 これがとても参考になり、少しでもアレルギーや結膜炎が治まったら、、、と思っています。 そこで質問なんですが、1本ボトル以外で洗浄・保存している方、詳しく教えて欲しいんです。 どんなメーカーか、薬局にあるか、など何でも良いので教えて下さい!

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_ai_ai
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

1本ボトルタイプのものには「界面活性剤」というのが入っています。界面活性剤は綺麗にする働きはあるのですが 中にはそのせいでアレルギーを起こす方がいらっしゃいます。 コンセプトワンステップのような中和剤と消毒液を使用するタイプのものには界面活性剤を使用してないので アレルギーを起こす方にはオススメです。 試されてみると良いかも! ただねー 1本ボトルタイプよりは割高になっちゃうんですよね。それが難点。

noname#12952
質問者

お礼

コンセプトワンステップを買えばセットで付いてるんですか?? アレルギーの原因がそこだったら助かります^^; 有難うございました!!!

その他の回答 (4)

  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.4

コンセプトワンステップを使っていました。 これもはずして、洗浄液につけて放置するだけのものです。 商品説明には ・ 消毒液・中和錠ともに防腐剤を使用していないので、防腐剤に対するアレルギーをお持ちの方でも安心です。 と書いてありました。 ドラッグストアで1000~1800円くらいで売っています。つけた液からそのまま装着することもできますが、この商品に、「すすぎ液」というものがついていて、洗浄液を洗い流すことができます。 使い捨て(デイリー)などは考えていないのですか??

noname#12952
質問者

お礼

コンセプトワンワンステップはそうなんですね☆友達が使って「面倒」と言っていましたが、私は使ってみたいと思います^^♪それで少し治まれば嬉しいです★ 現在、2weekなんですが1dayが良くて医師に聞いたところ、私の乱視度数が強すぎて矯正出来ないと言われました。。見え方が落ちても良いならあると言われたんですが、今ので丁度良いのでこのまま2weekだと思います。 今度、見てみます♪ 回答、有難うございました。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

何回もスイマセン。 フォーカストーリックをお使いなんですよね。 チバビジョンのレンズは煮沸消毒出来ないので、「AOセプト」をお勧めします。 ※「AOセプト」はチバビジョンのメーカーです。

noname#12952
質問者

お礼

えっっ!!何故分かったんですか?!アンケからですか?? そうなんですか! 調べてみます★ 有難うございました!

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

詳しいやり方|・ω・)??? 具体的に何が知りたいですか? 私がコンタクトレンズ販売店で勤めてたのは6年前の話ですので、他にも良い消毒液が出てるかも知れません。 先ほどの「AOセプト」と「コンセプトF」を比べると、 簡単なのは、「AOセプト」のほうです。 専用のケースにレンズと消毒液を入れて、8時間放置。 朝、つけるときに保存液で洗い流せばOKという感じです。 これらの薬品はドラックストアでも売ってます。 最近、煮沸消毒器はあまり見なくなったので、買うとしたらコンタクトレンズ販売店で買うか、メーカーに注文しないとなかなか手に入りません。(しかも高価。6000円~8000円位かな?) 使い捨てを使っているのであれば、保存液だけあれば消毒が出来るので、楽です。

noname#12952
質問者

お礼

外した時の「こすり洗い」が不要なんですね!でも6000円~とは!!!お小遣い貯めないと笑。 有難うございました!

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

>色々な質問を見ていてアレルギーは「異物感の拒否反応」と、「洗浄液の拒否反応」があると知りました。 1本ボトルだと液を目に入れているようなものだから、別々になっているタイプの方が良い・・とも書かれていました。 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 多分、これ私の回答だと思う。 私は、煮沸消毒を利用していますが、そのほかに「コンセプトF」と「AOセプト」がアレルギーをお持ちの人には向いていると思います。

noname#12952
質問者

補足

そうですか~!とっても参考になったんです☆ 詳しいやり方を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズのケアについて

    ソフトレンズのケアをするのに、私はいつも保存、洗浄が一緒にできる液を使っています。 薬局の売り場で、これらの液が並んでいる隅のほうに、 ”精製液”?という安価なボトルに入ったものが置いてあるのですが、これはどうやって使うものなのでしょうか? 前から気になっていたもので・・・・

  • コンタクトの手入れ(洗浄など)について[[至急]]

    コンタクトにして1週間が経ちます。最初にお試し版でもらった洗浄液120mlがもうすぐなくなってしまいます。 保存液(洗浄液?)でまず手の中で指で軽くこすりながら掃除した後、保存液で20秒間ジャーっと流しています。これは眼科で言われました。 しかし、知り合いに聞いたところ20秒間ジャーとすすぐときは水でもいいといわれました。 正直、保存液が高いですし、これからコンタクトが続けられるか微妙です。(アルバイト&学生なので・・・。) 皆さんはどのようにしていますでしょうか? 近くの薬局で、保存液だと思うのですが、白地のボトルにシンプルな印字で、よくエタノールなどが入っていたりするようなボトルの物が売られていました。 ソフトコンタクトの保存・洗浄に使用可能と裏面に書かれていました。 価格が500mlで300円だったので正直どうなのかと思います。どうなのでしょうか? なるべく早めにお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズのケア用品について

    コンタクトレンズの液についての質問です。私はいつも1本で洗浄、保存などできるタイプのオプティ、コンプリート、renu などいろいろ試してきたのですが。 この間買ったボシュロム セーラインソリューション ソフトコンタクトレンズ保存液という商品の使い方がわからず困っています。よく見ずに買ってしまったのですが、これの他に洗浄液も必要なのでしょうか?また煮沸消毒という文字が書いてあるのですが、これは必ずするものなのですか?普通に保存容器につけておくのとは別物なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクト(O2)の洗浄液

    コンタクトの洗浄液のことでご質問があります。 娘が、コンタクトをソフトからO2に変えました。たまたま変える少し前に、ソフトの洗浄液2本セットを買ってしまったのですが、やはりO2には全く使用できないのでしょうか?洗浄液はすべてのソフトに使用できるワンボトルケアタイプのものです。 あと、素朴な疑問なのですが、ソフトの洗浄液は大きなものがあるのに(というか、大きなボトルが主流ですよね)ハードはなぜ小さなボトルのものしかないのでしょう?私もO2を使用しているのですが、娘と2人で洗浄液を使用するとすぐに無くなってしまいます。 ドラッグストアなどで、必死に大きなボトルのものを探したのですが見つかりませんでした。 O2だって、洗浄から保存まですべて専用の液を使用しなくてはならないのですから、大きなボトルのものがあっても良いと思うのですが。 ソフトと兼用のもので大きなものを見たことがありますが、確か金額が高かったんですよね。

  • コンタクトレンズのケアについて

    ソフトレンズの4週間タイプを使用しています。 洗浄・保存液とタンパク除去剤は同一メーカーのものを使うべきなのでしょうか? (レニューならレニュー、オプティフリーならオプティフリー等)

  • コンタクトの洗浄保存液って違いありますか??

    ハードコンタクト使用者です。 洗浄保存液を他メーカーの物に変えたらどうも調子が悪いんです。。 異物感というか。乾燥感が。。 やっぱりメーカーによって良し悪しがあるのでしょうか? お勧めがあったら教えて下さい 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • ソフトコンタクトにしてから目がしみる感じがします

    3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。 実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、 目に「しみる」感じがします。 それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。 いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。 2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。 実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。 レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。 この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?

  • 生理食塩水でソフトコンタクトの保存液として使用はOK?

    はじめまして。ソフトコンタクト使用です。先日医療メーカーに勤める知人から生理食塩水でソフトコンタクトの洗浄をしていると聞きました。目薬の点眼もできると聞き早速、薬局で買いました。すると、1つの生食に”ソフトコンタクトレンズの保存液としても使える”との記載がされており、薬局の店員さんに聞くと「使える」との事。確か、知人は「保存液としては、殺菌効果がないので使えない」と行っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?確かに、保存液として使用していても何かものたりない感じもしないでもありません。。ちなみに、ソフトコンタクトの保存ケースはコールド消毒用のもの。煮沸消毒はしないタイプの保存ケースです。目の事なので心配です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • コンタクトのタンパク除去剤

     ソフトコンタクトを使用しています。 コンタクトの汚れ(タンパク質?)を取るために一本で洗浄・保存・消毒と書いてある液が売ってありますよね?  以前はレニューを使っていて普段の洗浄・保存・消毒液プラス液状タイプのタンパク除去と、粒タイプのタンパク除去をつかっていましたが、今は洗浄・保存・消毒液をちがうメーカーのもの使っています。 その今使っているメーカーの、一本で洗浄・保存・消毒ができる液にはタンパク除去剤がないんですけど、(売ってないのかメーカーからでてないのかは??)今使用している保存液と、違うメーカーのタンパク除去剤は混合して使っていいものなのでしょうか??  タンパク除去剤をしないと何か不安なもので。。。