• ベストアンサー

ソフトコンタクト、1本ボトル以外でケアしている方。

アレルギー性結膜炎がヒドイ者です笑。 色々な質問を見ていてアレルギーは「異物感の拒否反応」と、「洗浄液の拒否反応」があると知りました。 1本ボトルだと液を目に入れているようなものだから、別々になっているタイプの方が良い・・とも書かれていました。 これがとても参考になり、少しでもアレルギーや結膜炎が治まったら、、、と思っています。 そこで質問なんですが、1本ボトル以外で洗浄・保存している方、詳しく教えて欲しいんです。 どんなメーカーか、薬局にあるか、など何でも良いので教えて下さい!

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_ai_ai
回答No.5

1本ボトルタイプのものには「界面活性剤」というのが入っています。界面活性剤は綺麗にする働きはあるのですが 中にはそのせいでアレルギーを起こす方がいらっしゃいます。 コンセプトワンステップのような中和剤と消毒液を使用するタイプのものには界面活性剤を使用してないので アレルギーを起こす方にはオススメです。 試されてみると良いかも! ただねー 1本ボトルタイプよりは割高になっちゃうんですよね。それが難点。

質問者

お礼

コンセプトワンステップを買えばセットで付いてるんですか?? アレルギーの原因がそこだったら助かります^^; 有難うございました!!!

その他の回答 (4)

• -yuzu-
回答No.4

コンセプトワンステップを使っていました。 これもはずして、洗浄液につけて放置するだけのものです。 商品説明には ・ 消毒液・中和錠ともに防腐剤を使用していないので、防腐剤に対するアレルギーをお持ちの方でも安心です。 と書いてありました。 ドラッグストアで1000~1800円くらいで売っています。つけた液からそのまま装着することもできますが、この商品に、「すすぎ液」というものがついていて、洗浄液を洗い流すことができます。 使い捨て(デイリー)などは考えていないのですか??

質問者

お礼

コンセプトワンワンステップはそうなんですね☆友達が使って「面倒」と言っていましたが、私は使ってみたいと思います^^♪それで少し治まれば嬉しいです★ 現在、2weekなんですが1dayが良くて医師に聞いたところ、私の乱視度数が強すぎて矯正出来ないと言われました。。見え方が落ちても良いならあると言われたんですが、今ので丁度良いのでこのまま2weekだと思います。 今度、見てみます♪ 回答、有難うございました。

• sobamoti
回答No.3

何回もスイマセン。 フォーカストーリックをお使いなんですよね。 チバビジョンのレンズは煮沸消毒出来ないので、「AOセプト」をお勧めします。 ※「AOセプト」はチバビジョンのメーカーです。

質問者

お礼

えっっ!!何故分かったんですか?!アンケからですか?? そうなんですか! 調べてみます★ 有難うございました!

• sobamoti
回答No.2

詳しいやり方|・ω・)??? 具体的に何が知りたいですか? 私がコンタクトレンズ販売店で勤めてたのは6年前の話ですので、他にも良い消毒液が出てるかも知れません。 先ほどの「AOセプト」と「コンセプトF」を比べると、 簡単なのは、「AOセプト」のほうです。 専用のケースにレンズと消毒液を入れて、8時間放置。 朝、つけるときに保存液で洗い流せばOKという感じです。 これらの薬品はドラックストアでも売ってます。 最近、煮沸消毒器はあまり見なくなったので、買うとしたらコンタクトレンズ販売店で買うか、メーカーに注文しないとなかなか手に入りません。(しかも高価。6000円~8000円位かな?) 使い捨てを使っているのであれば、保存液だけあれば消毒が出来るので、楽です。

質問者

お礼

外した時の「こすり洗い」が不要なんですね!でも6000円~とは!!!お小遣い貯めないと笑。 有難うございました!

• sobamoti
回答No.1

>色々な質問を見ていてアレルギーは「異物感の拒否反応」と、「洗浄液の拒否反応」があると知りました。 1本ボトルだと液を目に入れているようなものだから、別々になっているタイプの方が良い・・とも書かれていました。 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 多分、これ私の回答だと思う。 私は、煮沸消毒を利用していますが、そのほかに「コンセプトF」と「AOセプト」がアレルギーをお持ちの人には向いていると思います。

質問者

補足

そうですか~!とっても参考になったんです☆ 詳しいやり方を教えていただけませんか?