• ベストアンサー

消えてしまったファイルをどうしても取り戻したいのですが・・・

画像や音楽データのファイルが、どこを探しても全く見つかりません。 どうも夫がネットからゲームをダウンロードした際にシャットダウンを怠ったせいではないかと親戚の電気屋のおじさんに言われました。 あきらめきれずパソコンを購入したお店に電話で聞いてみたところ、ハードディスクにデータの欠片でも残っていれば復元できるソフトがあると言われ、明日買いに行こうかと思っています。 ファイナルデータというものらしいのですが、本当にそんなに便利なことができるのですか?そして簡単に使いこなせるのでしょうか? 実際にそのソフトでデータを取り戻した話など詳しく知りたいです。 また業者などに頼むと法外な料金を請求されると聞いたのですが、それでもそちらのほうが確実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.5

データの復元に関しては他の方の回答のとおりです。 ファイナルデータについては、復元機能はありませんが、その可能性のあるファイル一覧を見ることができる試供版があります。 そちらを試してから購入を検討されても良いかと思います。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban

その他の回答 (8)

• 2531kbps
回答No.9

いまの問題解決と、今後の対策ということで、 (1) やはりファイナルデータです。大きなPC屋には無料の試供品を置いてあります。しかし、この際だから製品版を買っておきましょう。 (2) 業者に依頼するのは高価です。最終手段ですが、会社でバックアップしてなかったHDDが壊れて見積もりを出したら400万円でした。 (3) HDDは消耗品ですし、操作ミスでデータが消えることがあります。日頃から定期的にバックアップを取りましょう。 (4) ノートンGobackというものもあります。HDDの変更量がある範囲内(最大で8000MB)という条件下なら、直前のデータを消しても復活できるのと、OSがおかしくなったときでも強力に確実に前の正常な状態に戻ります。

• vowow
回答No.8

はじめまして。早速ですがアドバイスです。 まず・・・ 対象のドライブが何ドライブなのか(C:\ D:\ ...)わかりませんが、ドライブは見えているのにデータが見えないのでしょうか? 1.もし、対象ファイルが有ったであろうドライブが(c:\)の場合、ソフトのインストールは書き込みを伴うのでしない方が良いです。 2.同様に、対象ファイルが有ったであろうドライブが(C:\)の場合は、Windowsの起動自体(何のソフトを立ち上げていなくても)がSWAPファイルの書き込みを伴う時があるので、できれば起動しない方が良いです。 3.となると、復旧ソフト自体が「フロッピー起動/CD-ROM起動」出来るものでないと、安心して作業できません。(対象ドライブがC:\だったらですが) 3.復旧ソフトの出来が簡単かどうかは別としても、例えば上記のような様々な状況に関する知識が無いと、例えできても効率的なファイル復旧は難しいです。 4.親戚の電気屋のおじさんのスキルがどの程度かは分かりませんが、その程度の作業でデータがドカンと消えるとは考えづらいです。 5.ハードディスク復旧業者に頼んだ方が確実ではありますが、復旧できなくても初期調査費用を請求するところもありますし、価格はピンキリです。100万円オーバーの見積もり金額を聞いた事がありますが、企業などの場合でしたら、それでもペイする場合がありますので、一概に法外・・・ とは言えないと思います。 ただ、個人ですと確かにハードな金額ですね。 最近は、極端に安いところも出てきているようですが、よ~く見てみると、追加料金が結構高かったりする事もあるようです。 一時期、かなりハードディスク復旧業者のHP調べたことがありましたが、ここ↓(URL)なんかは価格的には結構良いラインだと思います。ご参考まで。

参考URL:
http://www.nextftp.com/nob/
回答No.7

削除も一緒です、フリーソフトを試すのであればインストールして試して、アンインストールはしない方がいいでしょう。 あと勝手にゴミ箱に移動するのは聞いた事がないです。 なんらかのソフトを使用してゴミ箱に移動されたか、ご家族の方が誤って削除してしまったかでしょう。

回答No.6

ファイルを削除した時点からHDの読み書きをするほど,データ復活の可能性が低くなります。 インターネットやメールもHDの一部を書き換えたり上書きしているので,復活の可能性を徐々に下がっていきます。もちろん,不要ファイルの削除もよくありません。 とにかく何かの作業をする前に,何らかの手をうつほど,復活の可能性は高くなります。

回答No.4

ゴミ箱から消去しただけであれば,ほかの方が言われるように,比較的簡単に復活できますが,しばらく操作してデータがHDの領域を上書きしてしまうと,復旧は難しくなります。ほかの方が言われるソフトをまずは試してください。 「業者が法外な料金を」と言われるところについて。 確かに高額です。200G程度のHDの復旧では見積もり数万,復旧に数十万(かつ復活の保証なし)と,一般人には出せない額が請求されます。 これは特別なクリーンルームを貸しきって,技術者がHDの「円盤」から1週間がかりで手作業でデータを読み出して分析して(データをつなぎ合わせて),データを取り出すという作業が必要になるからで,実作業をされる方からすれば,法外ではないようです。専門施設がある海外までHD送って分析する場合もあるようです。ご参考まで。。。

回答No.3

削除したデータが完全に消えるまでのステップとして 1.このファイルが使っていた領域は未使用であると記録される。 2.新しくファイルを保存する場合、未使用の領域を探してそこに書き込む。 となるのでファイルが削除されただけで、新しいファイルで上書きされていなければ復元できる事になります。 復元ソフトの操作自体はそんな難しい事はないと思いますが、削除されたファイルのいくつかが戻ってくる事はあっても全部が戻ってくると思わない方がいいです。 業者に頼んだ事はありませんが、手遅れになったデータは戻りません。 あと復元ソフトを買われるのであれば、それまであまりファイルを保存やコピーしないようしましょう、復元できるデータが減ります。

hana5005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルを保存やコピーしないように・・・とありますが、では要らないデータは削除しておいた方がいいのしょうか? フリーのソフトのことなども教えていただいたので試してみたいと思っているのですが。   それから保存していたデータの一部が勝手にゴミ箱に移動したりもしてたのですが、それってどういう現象なのでしょう?

• blue_rose
回答No.2

こんばんは 有名なフリーのソフトにこんなのがあります(参考URL) ただ、状況から考えますと、空き領域が少なくなって上書きしたことも考えられますので復元できるかどうか微妙でしょう。 欠片でも残っていれば・・・、ということですが、ほんとに片片だけなら、どんなソフトを使っても無理だと思われます。一部だけならできるかもしれませんが。 本来このソフトは、誤ってゴミ箱から削除してしまったものを復元するためのものようですので、今回の場合有効かどうかわかりかねますが、このソフトでだめなら、高価なほかのソフトやハードディスクの内容を直接読み取るような業者さんに持っていっても無理だと思われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
回答No.1

初めまして。 まずはフリーの復元ソフトから試してみてはいかがでしょうか? GOOGLEなどで検索すればたくさんでてきますが、まずは代表的なソフトを紹介します。 是非試してみてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html