• ベストアンサー

こんな浴衣にあう帯、教えて下さい!

私の持ってる浴衣は、黒地にピンクの小さめのひまわりなんですけど何色のどんな帯がいいか困ってます!大人っぽくおちついた感じに着たいので、おすすめのコーディネート教えて下さい☆ちなみに葉っぱのしぶい緑も入ってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

着物の柄に入っている色を使うと まとまりがいいと思います。 全く同じでなくても同系統なら大丈夫かも。 黒地ということで、十分にしっとりした雰囲気になるような 気がしますから、あまり地味になりすぎないように、 落ち着いた感じのピンク系の帯なんかでいいんじゃないかなあと思います。 大人っぽい=地味じゃないですから、 しぶい緑を持ってこなくてもいいと思いますよ。 大人っぽいつもりが、ババくさくなったら嫌だし。(^^; お店で買うならば、浴衣を持っていって、 合わせてみると、選びやすいし、 店員さんもいろいろアドバイスしてくれると思いますよ。(^^) いろいろ薦められるのが困るようだったら、 財布には予算分しか入れず、カードも持たず、 選ぶときに、予算は、できればこれくらいで…と予算よりも 若干安めに言っておくといいかと思います。 (薦める側は予算ギリギリか ちょい上を持ってくることが多い気がするので) 髪をアップにすると、大人っぽくなるような気がします。 襟足って色っぽいですからね~。 いい帯に出会えるといいですね。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 大人っぽい雰囲気で、というなら、白の博多献上、あるいは白い織の帯をおすすめします。 もちろん、背筋を伸ばして着付けもきちんと、胸元もすっきりと品良く着るようにしてみてください。 黒なら赤、黄色、青なども合いますが、原色系でコーディネイトすると若々しく元気なイメージになります。 ただ、「ピンクのひまわり」という柄は大人っぽく見えないかもしれません。実物をみていませんので何とも言えませんが。 浴衣とあわせてみてちぐはぐになるようなら、ピンクや紫などの帯の方がいいかもしれません。(浴衣の持っている雰囲気を優先させたほうがいいと思います) 参考にしていただけましたら幸いです。

• tococo
回答No.1

たまーに着物を着る20代OLです。 私だったら、浴衣の中に入っている色から選びます! ピンクの博多献上かなぁ・・・。 生地が黒地でしたら、どんな色でも合わせやすいでしょうから、 aaaabbbbccccさんの好きな色で選んでもよいと思いますよ! 着こなしを楽しむのでしたら、表裏で色が違うものにしてもよいでしょうね。 着付けのときに折って違う面を見せると、いろんな楽しみ方ができますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/fashionreport/closeup/CU20050526A/