• ベストアンサー

ファイルメーカーproとデベロッパーの違い

現在6をWindowsで使用しているのですが、 結構使えるようになったから7に移行使用かと思います。 ただ、デベロッパーとproの違いが、いまいちわかりません。 値段の割にはあまり違いは内容に感じるのですが・・・。 使っている方、デベロッパーの便利な昨日を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucchukun
回答No.2

ランタイム版を作成できるのが一番大きなメリットじゃないですか? ファイルメーカーを持っていない人にも、あなたが作ったデータベースを配布・利用してもらえるようにできます。 あとは、カスタム関数を作成できるとかスクリプトデバッガとかですかね。 大規模なデータベースを構築しているなら、メンテナンスツールも便利です。 ファイルメーカーとしての基本的な機能は通常版となんら変わりがありません。

hiemagu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランタイムは魅力的ですが、どうしようか迷っています。 7だとWindows98等が使えないし、6だと将来性が。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

デベロッパー版は、PROにデバッグ環境や間発環境などを追加した物です。 大方、開発者や運用者向けのパッケージです。 当然ですが、出来上がった物を別の端末で動かす場合は Proであろうとデベロッパーであろうと ライセンスに従う運用を行わないといけません。