• ベストアンサー

どちらが人気機種か

私は、先日、auのw21CA2を、購入しました。本当は、ウィルコムの、AHK300vを購入予定でしたが、私の自宅付近では電波が、受信できないということで、急遽、auにしたわけです。そこでまずお聞きしたいのですが、私は、山梨に居住していますが、東京のような場所では、いいのですが、山岳地帯の多い、山梨では、エリアの広いauのほうが有利と思いますか、auと、ウィルコムのエリアは、地方では、かなりの差があるのでしょうか、ドコモでも、PHSを販売していますが、ウィルコムと、どちらが、人気があるのですか、最後に、携帯の画面のことですが、2.2インチと2.6インチでは、2.6,インチのほうが見やすいと思いますが、2.6インチより2.2インチのほうが、長時間見ていると、目がかなり疲れますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルコムは市街地なら良いですが、郊外に出るとエリアが狭いですね。それでもドコモのPHSに比べるとかなりましですけど。ドコモPHSはすでに出てますように新規受付は終わってます。 携帯電話は基地局を1つ作りますと半径数キロから数十キロの範囲でエリアが広がりますが、基地局建設費が高い。PHSは基地局一つでカバーできるのはせいぜい1キロですが基地局建設費が安いという差があります。 ですから、郊外部で集落を一つカバーしようすると、携帯の場合はまわりの集落もみんなエリアになりますが、PHSではピンポイントでその集落だけとなるわけです。 ウィルコムも意外なところで使える事も増えてますが、確実に使えるのは人口数万人以上の都市の市街地とその外縁部と考えていた方が間違いないです。

awnn
質問者

お礼

ありがとうございます。建設費も無駄にならないですからね。どちらも、よいところもあれば、悪いところもあるというわけですね。このところを、よく、考える必要があると思います

その他の回答 (1)

• newG
回答No.1

ドコモPHSは新規受付終了してる。ドコモPHSとWILLCOMを比べるとWILLCOMがかわいそう。PHSキャリアはもうWILLCOMだけ。 WILLCOMは使用した事ないんだけど、人気も最近でてきてよくお勧めする人も多いけどそんなに万能でもないよ。 やっぱり端末に難があるし。エリアの面やつながり具合は使った事ないからわからないけど。 画面はでかけりゃいいってもんじゃないかと。 でもスクロールさせないでもいっぱい表示できる事を考えれば見やすいかな。かといって2.2インチの方が目が疲れると感じた事もない。

awnn
質問者

お礼

私の携帯の。画面は、2.6インチですが、短時間見るのなら、それほど、目の疲労は、ありません。我慢できますので、長く使いたいと思います