• 締切済み

盗難にあったカードでサインされ請求が来ました。

海外旅行先での盗難にあったカードで80万円ほどの買い物をされており、クレジット会社の審議でサインが酷似しているので支払請求がなされるとのこと。 実際にわたしには覚えが無いので、サインを真似されてると思っています。 サインが似ているというだけで(もしくは同じと思われる)支払いをしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

わたしの家族で サインした記憶が無い買い物をして カード会社に連絡したら 快くその販売店に連絡して カードの取引明細書(サインが書いてある) のコピーを送ってもらい、確認しました。 (国内での買い物でしたが) 最悪は、警察や専門家に筆跡鑑定などをお願いして 違うようでしたら、カード会社に連絡して 保証をしてもらえばいいのではないでしょうか?

• kan3
回答No.6

私なら銀行口座を解約してからの話にします。 他の口座変更の努力は惜しんではいけません。 あきらめては駄目です。 正義の為に徹底的に戦わねばなりません。

回答No.5

取り寄せたというサインのコピーを見せてもらいましょう。 また、宝石店であれば、防犯ビデオもあるはずです。 警察の協力を得ましょう。 ご自身でも宝石店に頼んでみることも必要です。

• tnt
回答No.4

補足拝見しました そうすると、カード会社は盗難保険の 適用を嫌がっているわけですね。 ということは、普通の手続き論ではなく カード会社の確信犯ですから、ちょいと厄介そうです。 その店に立ち寄る事ができない証拠のようなものが (たとえばオプショナルツアーの申込書+現地写真) あれば良いのですが、あってもたぶん 認めないでしょう。 それからサインは自分で確認すべきです。 自分でサインをしていないのなら、 必ず違いが出ます。 ただ、最近は騙して2重にサインさせる店が あるようなので、これもまた要注意です。 (正規の伝票の下に金額の入っていない  伝票を置くなど) 相手(ここではクレジット会社)は取り立てのプロです。 個人だと負けてしまうと思います。 消費者センターや、場合によっては 弁護士(行政書士だとたぶん押しが足りないです)に 相談することをお薦めします。

• tnt
回答No.3

大変ですね。 で、ちょっと疑問が残るのですが、 まず、盗難の申し出はしているでしょうか? していないと厄介です。 次に、サインのコピーはもらいましたか? クレジット会社にはLIRICAさんのサインは ありません。 あるのはカードの裏だけ。サインが酷似していると いうのは、あくまでも売った店の店員がしている話の 筈です。 で、日本語のサインなんて、外人は皆 同じに見えると思うのですが、どうでしょう。 あとはそこに居合わせなかった事を証明する事ですが、 クレジットカードの所有者はあるていどの 義務を負っていますから、 盗難の届けが出ていないと、 免責にならない場合もあります。 参考URL後半の方は、海外からの請求に かなり苦労して返金を勝ち取ったようです。 普通は、クレームがあると まずは請求元に再度確認し、相手が間違いないと 言ってきたら、ユーザーにもう一度確認。という 手順を何度か踏んで、どちらかの話がおかしければ そちらに問題があり、どちらもおかしくなければ 盗難規定によって処理 という形になるらしいのですが、 この場合、届けが出ているかどうかが重要ですね。 恐らく、金額が大きい上に カード会社側が利用承認を出していることから カード会社が事故扱いするのを 嫌っているのではないかと思います。 場合によっては相手を変えて交渉するのも手ですし、 公的機関や弁護士(相談料は30分5000円)、 行政書士(この手のトラブルの通告文書が 得意な書士を探して下さい) を介するのも一つの方法です。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2002/card2002.htm,http://kneeshot.kt.fc2.com/credit.htm
LIRICA
質問者

補足

状況の補足をします。 ・被害はマレーシアのクアラルンプール旅行中の12月末ごろ現地の宝石店で起こっているようです。 なので居合わせちゃっていると見做されてしまうのでしょうか?お店には行ってないと思いますので見做されないのかな。よく分かりません 汗。 ・被害に気づいた時にすぐタイからクレジット会社への盗難届けは1月にしています。 ・警察の盗難届けは別の国からは出来ないとのことで出来ていません。 ・サインのコピーはクレジット会社の調査部門(?)で買い物をしたという店から取り寄せていて、その結果が他人が偽装としたと思われないほど私のサインと酷似といわれました。 やっぱり不利な状況なのでしょうね・・・。泣

• 50100
回答No.2

カードの不正使用は保険で処理されるので支払いの義務は無いはずです。 盗難に気づいた時、すぐにカード会社に連絡されなかったのですか? 連絡しなかった(又は遅れた)場合の不正使用については保険の適用外と言われても仕方ありません。

LIRICA
質問者

補足

状況の補足をします。 ・被害はマレーシアのクアラルンプール旅行中の12月末ごろ現地の宝石店で起こっているようです。 なので居合わせちゃっていると見做されてしまうのでしょうか?お店には行ってないと思いますので見做されないのかな。よく分かりません 汗。 ・被害に気づいた時にすぐタイからクレジット会社への盗難届けは1月にしています。 ・警察の盗難届けは別の国からは出来ないとのことで出来ていません。

回答No.1

カード会社に事情をきっちり話してみることです。 その店に全く行ったことがなく、 その日時にそこで買うことが不可能であることを きちんと言えば、払う必要はないはずです。

LIRICA
質問者

補足

状況の補足をします。 ・被害はマレーシアのクアラルンプール旅行中の12月末ごろ現地の宝石店で起こっているようです。 なので居合わせちゃっていると見做されてしまうのでしょうか?お店には行ってないと思いますので見做されないのかな。よく分かりません 汗。 ・被害に気づいた時にすぐタイからクレジット会社への盗難届けは1月にしています。 ・警察の盗難届けは別の国からは出来ないとのことで出来ていません。 ・サインのコピーはクレジット会社の調査部門(?)で買い物をしたという店から取り寄せていて、その結果が他人が偽装としたと思われないほど私のサインと酷似といわれました。 やっぱり不利な状況なのでしょうね・・・。泣