• ベストアンサー

我が家の北海道旅行にアドバイスをお願いします('д')

こんにちは。8月20日の週(平日)に家族4人(子供2人)で3泊4日の旅行を計画してみました。 旅行の順路、おすすめの食事どころなどアドバイスをお願いします('∇') ・某旅行社のプランを利用しますので、以下の条件が前提です。   行帰り:新千歳空港   3日目は札幌市内のホテル宿泊   移動は全日レンタカー 【計画案】 [1日目] ロッジ貸切宿泊 馬と触れ合い、夜はバーベキューがしたいです。 (ここ↓はいかがでしょうか?) http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/ [2日目] 新富良野プリンスホテル宿泊 (ポイントでためた宿泊券があるので..自腹では無理) ・富良野や美瑛が見てまわりたいです。  (気球にのれば一気に見まわたせるかな?と思うので   すがどうでしょうか?) ・パンやチーズや牛乳、ジャガイモなどナチュラルな  おいしい食事がしたいです(*'-')  どこかいいお店はありませんか?  [3日目] ・朝から旭山動物園に行ってから近くで旭川ラーメンを食べようかと考えてます。 ・昼すぎぐらいから小樽まで移動して夕食を食べようかと(かなりアバウト(´_ゝ`))思いますがハード でしょうか? ・小樽では出店でもなんでもいいので安くておいしい 魚介料理が食べたいです。カニ、うに、イカ..('∇') できれば風景も見渡したいのですがピンポイントで お勧めのお店などありましたら教えてください('д') ・小樽は時間がないと思いますので雰囲気だけ堪能して それから札幌市内のホテルに移動する予定です。 http://www.apahotel.com/hotel/ah_sapporo/bus.html 欲張って後半に無理を感じていますが、前半の工程 は変えたくないし...という感じです。 この計画が何かすっきりするようなアドバイスなど ございましたら何卒ご教授をお願いします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

1です。 懲りずにまた来てしまいました^^ 少しだけ観光スポットの案内をさせていただきますね。 富良野ですが、もし甘い物がお好きであれば、 今話題の「菓子工房 富良野デリスさん」のプリンはいかがでしょう。 通販でも店頭でも人気ですよ。 http://www.le-nord.com/furanodelice/ あとは、北の国からのロケ地に行ったり、体験型のレジャー施設もいろいろあります。 美瑛で有名なのは、マイルドセブンの丘やセブンスターの木などでしょうか? そして小樽ですが、雰囲気を味わうのであれば、小樽運河は欠かせないですね。夜も昼も賑わっていますよ。 あとは、北一硝子さんで硝子工房を見たりするといいかもしれません。 新鮮な魚介類とのことでしたが、もし時間があれば 札幌の中央卸売市場の場外市場に行かれてはいかがでしょう。 朝早くから営業してますし、新鮮な魚介類が食べれますよ。 別な有名な市場もあることはあるのですが、観光客向けですので値段が高かったりで、断然中央の場外をオススメします。 地元客も多いと思いますよ。 私も結構行ったりしました。 色々なお店があるので、ゆっくり回られるといいと思います。 そして、往復の飛行機で今話題の空弁を食べてくださいね^^ 空港限定で色々なのがでてると思います。 北海道でしたら、海産物を使った物が多いですし、 変わり種だったら生ハムの握りもあります。(→ちょっと曖昧) なんか食べてばっかりの案内ですみませんm(__)m 本州から来る方でしたら、運転に気をつけてくださいね。 道幅が広かったりして、スピードも余計出てしまいますから…。 ではでは^^

Qoorobin
質問者

お礼

daivaさま またまたアドバイス本当にありがとうございます('∇') 美瑛の○○の丘とか○○の木とかよく違いはわかりま せんが、すごく気になるのでとにかくいってきます。 札幌の中央卸売市場の場外市場はよさそうですね~ (ニュースとかでなんとなく見ていた求めていたと ころかもしれません。) 朝から海鮮なんか食べると胃がびっくりするかもし れませんが、行ってみます。 そして昼は空弁で(笑) ほんとうに最後までおいしいものばかりで体がおかし くなりそうです('д') とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

欲張るには、1日目を日高ケンタッキーファーム泊にしたら、苦しいですね。 1日目は、ノーザンホースパークにして、そのまま高速で旭川に直行(夜着になりますが)、宿泊にしてはいかが? http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index.html 千歳空港のすぐ近くです。 こうすれば、 2日目:旭山動物園→美瑛の丘巡り→新富良野プリンス泊 3日目:富良野地区観光→昼頃から、富芦トンネルと桂沢湖経由で、高速三笠インター→小樽インター(小樽観光)→札幌泊 もしくは、 富良野観光に集中して、札幌泊、翌日に小樽観光 と、全部回れます。 小樽の店・・・私は、小樽はここしか行きません↓ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000358.html 富良野・・・この辺行ったら、チーズ工場とかワイン工場、ジャム園に行って、結構満腹になってしまいます。

Qoorobin
質問者

お礼

dod1972さま ご回答ありがとうございます。 そうですね。日高ケンタッキーファームをあきらめたら 動物園にいけますね。 家族のメンバーが貸切ロッジにすごい惹かれてて目玉に なっちゃってるんで削れないかも(>_<) 実は最初は、函館も旅順に入れようとしてたんですが 絶対無理でしたね。  北海道をまわるといってもこちらで言うと近畿地方を まわるぐらいの距離感ですね。 一心太助は検索してみましたが、すごいいい評判ですね。量が多くて食べきれないのが悩みだとか(´_ゝ`) 時間が合えば高速から予約いれてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.4

新富良野プリンスホテル(通称新プリ)には 目的別に解りやすい観光案内地図があった筈です。 以前バイトしていたところは観光の穴場だったので 全国紙に載っていないけど新プリが独自に載せてました。 出発前にホテルの人にプランを見せるのも良いのでは? 工事や天候などで思うように行かなくなる事もありますので。

Qoorobin
質問者

お礼

kamiireさま ご回答どうもありがとうございます。 こちらにいると北海道のどこもいいことが書いてある ので、ほんとうにどこに行っていいのかわからなくな ります。 現地の情報だとポイントがわかるかもしれませんね。 ただし、新ぷり(なんかおいしそうですね('∇'))は 移動前に宿泊なのでできたら早い目にチェックインし て情報を仕入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 昔マイカーで北海道を1週した者です。又その後転勤で札幌に半年住んでいたことがあります。 その上でアドバイス。 とにかく北海道は広い、1週するのに11泊かかりました、それでもえりも岬は断念しました。札幌と小樽は比較的近いですが、その他はとにかく走る、走る、走るって感じです。まず地図を買ってどれくらい移動できるかということを念入りに下調べしたほうがいいです。それから旅行社のプランですと飛行機の到着時間、出発時間をよく調べておいてください。到着が夕方と言う場合があります。朝一ということはなかなか ないのでは。出発時間も昼12:00という設定になっていたりします。飛行機の時間は大切です。前の日はよく寝てがんばって走ってください。そして楽しんでください。北海道はほんといいですよ。 あと夜は涼しいと言うよりも寒い日があります。長袖かジャケットは持って行ってください。

Qoorobin
質問者

お礼

kunikaneko2000さま どうもご回答ありがとうございます('∇') そうなんですよ このツアーの出発は午後13時を廻る予定です。 なにせ、3泊4日で 大阪ー札幌往復航空券+レンタカー+1泊(札幌市内ホテル)つき で¥37,800/人(やっす~)なんで.. 出発の遅いのは割り切っています('д') 先の方からの回答もあり回り先は絞ることにしました。 ご忠告のとおり長袖とジャケットは持参します。 どうもありがとうございます!

  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

質問者様 はじめまして。 このプランの感想ですが…お子様もいるようなので正直きついと思います。 各地の移動時間は、思った以上にかかる物です。 2日目富良野泊で3日目に旭山動物園ですが、参考のサイトで調べてみましたところ、約1時間半かかるようです。 それから、動物園を見て小樽へ向かいますが、旭川から小樽までも高速を使って約2時間半かかりますので、体力的にしんどいと思います。 小樽は夜の早い町ですので、あまり遅い時間だと食事等に苦労すると思います。 結構移動に使う時間が大きいようなので、もう少し絞ってみられることをオススメいたします。 また分からないことがあれば聞いてください。 ご旅行楽しんでくださいね^^

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
Qoorobin
質問者

お礼

daivaさま どうもご回答ありがとうございます('∇') ご回答を読んでいるうちに私のプランがうち崩れ、 同時に救われたような気がします。 確かに動物園に行って半日も運転ってしんどいですね~ 休養どころか日頃よりも疲れ果てる休暇になりそうです。 やはり動物園はあきらめて、2日目は富良野だけ見て 3日目に美瑛をさらりと回って午後には小樽に到着 するプランに変更しようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行に行きます。ここは行っとけというところがありましたらアドバイスお願いします。

    9月に男二人で(寂しい・・・)4泊5日の北海道旅行を計画しています(航空券、宿は手配済み)。 旅のプランといたしましては 1日目 14時ごろ新千歳空港着、空港にてレンタカーを借りて     小樽へ移動、小樽観光で小樽泊 2日目 朝6時ごろホテルを出発、知床まで移動(移動時間は8時間くらいみてます)知床にて知床観光船乗船、その後ウトロ温泉に    て入浴、そのご網走市まで移動、夕食(前々から行きたかったお店、そのため網走まで行くことにした)、市内観光(時間があれば)、網走泊 3日目 朝6時ごろホテルを出発、旭山動物園に移動、散策、     午後、富良野市へ移動、市内観光、富良野市にて1泊。 4日目 朝7時ごろホテルを出発、札幌市に移動、札幌観光。すすきの周辺のホテルにて1泊。 5日目 引き続き札幌観光ののち午後3時ごろの飛行機にて帰る。 というプランです、2日目、3日目の旅程はかなり無理があるとお思いでしょうが、友人が「世界遺産と旭山動物園ははずせない」とのことでしたので強引に組み込みました。 皆さんに教えていただきたいのは上記の旅程の中でおすすめスポット、ここだけは行っとけというところがありましたら教えていただきたいのです。 穴場的スポットなどありましたらいろいろ教えてください。 また、すすきのの飲み屋さん(スナック、パブなど)でリーズナブルで一見さんでも安心して飲めるお店などがあれば情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行アドバイス

    初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。 ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。 しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。 最大5日使えます。 欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・ どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。 宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。 最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。

  • アドバイスお願いします!!初めての北海道旅行(子連れ)です☆

    6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。 …が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテルにしようかなと考えています。(航空券とホテル、レンタカーを別々に予約をするとかなり高額になってしまい予算オーバーとなってしまうので…>_<) 行きたい場所は、・旭山動物園・富良野、美瑛・札幌市内・小樽、 食べたい物は、・ジンギスカン・海産物(お寿司等)・ラーメン・スープカレーです。 漠然と考えているスケジュールは、 1日目…千歳空港着(お昼頃)札幌市内OR小樽観光 2日目…旭山動物園 3日目…富良野・美瑛観光 4日目…札幌市内OR小樽観光、千歳空港発(夕方頃)   です。 お聞きしたいのは、 (1).上記スケジュールは見直した方がよいでしょうか?ホテルを札幌市内で考えていますが目的地までの距離や時間が見当がつきません(るるぶを買ったのですが…)。 (2).子連れでの小樽はおススメできないと知人に言われました。理由は、子供が楽しめるところではない、ベビーカーを使用するには大変(石畳やお店の入り口が狭い等)。小樽は避けたほうが良いでしょうか?小樽をあきらめる場合、どこかおススメ場所があれば教えていただきたいです。 (3).子連れでもOKなおすすめの食事処を教えてください! 長文になりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願いします。

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 7月の北海道旅行にアドバイスをお願いします。

    7月下旬に北海道旅行を計画しています。 フェリーで小樽に21時頃着。その日は札幌で宿泊の予定ですが、その後の宿泊場所(4泊)を検討中です。 車はフェリーで搬送し移動手段とする予定ですが、4歳の子供と3人旅となりますので、あまり長距離の移動は考えておらず、概ね一カ所に2泊ずつ宿泊したいと考えております。 道東もしくは道南を中心にプランを検討したいと思いますが、おすすめのコースやホテル等があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 丁度、富良野のラベンダー等人気のある観光地では渋滞が想定されますので、それらの情報も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスお願いします

    今度、北海道への旅行を計画しています。 そこで、下記のようなプランを考えてみましたが現実的に可能かどうか、アドバイス頂ければ幸いです。 ◆1日目 上野~札幌、寝台特急北斗星に乗車。 ◆2日目 午前中に札幌到着。 レンタカーで夕張に。 石炭博物館などを見学。その後、帯広に移動。 十勝川温泉に日帰りして帯広市内のビジネスホテルに宿泊。 ◆3日目 帯広を出発後、札幌経由で小樽に。政寿司でランチ。神威岬などを見て、再び札幌に。札幌市内のビジネスホテルに宿泊。 ◆4日目 札幌を出発して函館に。函館市内を見学。函館市内のビジネスホテルに宿泊。 ◆5日目 函館で知り合いと会い、夜の便で羽田に。 他におすすめの場所がありましたら、ご教授願います。

  • 北海道旅行についてアドバイスをお願いします。

    7月初旬に3泊4日(女満別in千歳out)で北海道旅行を計画しています。 道内の移動手段はレンタカーです。計画は立ててみましたが時間的に可能かどうかアドバイスをお願いします。また、要注意!ってところがありましたら教えてください。 1日目…女満別空港12:00着→レンタカーを借りて小清水原生花園(おにぎり程度の昼食)→神の子池→裏摩周展望台→阿寒湖畔温泉泊(宿に18:00には到着したいです) 2日目…宿(8:30)→オンネトー→(足寄より高速)旧幸福駅→(高速)→富良野泊 3日目…富良野(8:30)→天人峡・旭岳ロープウエイ→小樽泊(小樽市内に15:00頃到着希望) 4日目…小樽→札幌(時計台・大通り公園観光)→新千歳空港13:00到着希望の内容です。 お尋ねしたいのは、 (1)2日目に富良野・美瑛の花畑を楽しみたいのですが、時間的に可能でしょうか?それとも3日目の朝がよいでしょうか? (2)最終日が朝から札幌に向かうので3日目に小樽を楽しむ為に15:00位には 小樽に入りたいのですが、天人峡と旭岳ロープウエイの両方は無理でしょうか?(富良野・美瑛を2日目にするか3日目にするかにもからんできますが…) (3)他、修正した方がよい点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。