• ベストアンサー

我が家の北海道旅行にアドバイスをお願いします('д')

こんにちは。8月20日の週(平日)に家族4人(子供2人)で3泊4日の旅行を計画してみました。 旅行の順路、おすすめの食事どころなどアドバイスをお願いします('∇') ・某旅行社のプランを利用しますので、以下の条件が前提です。   行帰り:新千歳空港   3日目は札幌市内のホテル宿泊   移動は全日レンタカー 【計画案】 [1日目] ロッジ貸切宿泊 馬と触れ合い、夜はバーベキューがしたいです。 (ここ↓はいかがでしょうか?) http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/ [2日目] 新富良野プリンスホテル宿泊 (ポイントでためた宿泊券があるので..自腹では無理) ・富良野や美瑛が見てまわりたいです。  (気球にのれば一気に見まわたせるかな?と思うので   すがどうでしょうか?) ・パンやチーズや牛乳、ジャガイモなどナチュラルな  おいしい食事がしたいです(*'-')  どこかいいお店はありませんか?  [3日目] ・朝から旭山動物園に行ってから近くで旭川ラーメンを食べようかと考えてます。 ・昼すぎぐらいから小樽まで移動して夕食を食べようかと(かなりアバウト(´_ゝ`))思いますがハード でしょうか? ・小樽では出店でもなんでもいいので安くておいしい 魚介料理が食べたいです。カニ、うに、イカ..('∇') できれば風景も見渡したいのですがピンポイントで お勧めのお店などありましたら教えてください('д') ・小樽は時間がないと思いますので雰囲気だけ堪能して それから札幌市内のホテルに移動する予定です。 http://www.apahotel.com/hotel/ah_sapporo/bus.html 欲張って後半に無理を感じていますが、前半の工程 は変えたくないし...という感じです。 この計画が何かすっきりするようなアドバイスなど ございましたら何卒ご教授をお願いします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiva
回答No.3

1です。 懲りずにまた来てしまいました^^ 少しだけ観光スポットの案内をさせていただきますね。 富良野ですが、もし甘い物がお好きであれば、 今話題の「菓子工房 富良野デリスさん」のプリンはいかがでしょう。 通販でも店頭でも人気ですよ。 http://www.le-nord.com/furanodelice/ あとは、北の国からのロケ地に行ったり、体験型のレジャー施設もいろいろあります。 美瑛で有名なのは、マイルドセブンの丘やセブンスターの木などでしょうか? そして小樽ですが、雰囲気を味わうのであれば、小樽運河は欠かせないですね。夜も昼も賑わっていますよ。 あとは、北一硝子さんで硝子工房を見たりするといいかもしれません。 新鮮な魚介類とのことでしたが、もし時間があれば 札幌の中央卸売市場の場外市場に行かれてはいかがでしょう。 朝早くから営業してますし、新鮮な魚介類が食べれますよ。 別な有名な市場もあることはあるのですが、観光客向けですので値段が高かったりで、断然中央の場外をオススメします。 地元客も多いと思いますよ。 私も結構行ったりしました。 色々なお店があるので、ゆっくり回られるといいと思います。 そして、往復の飛行機で今話題の空弁を食べてくださいね^^ 空港限定で色々なのがでてると思います。 北海道でしたら、海産物を使った物が多いですし、 変わり種だったら生ハムの握りもあります。(→ちょっと曖昧) なんか食べてばっかりの案内ですみませんm(__)m 本州から来る方でしたら、運転に気をつけてくださいね。 道幅が広かったりして、スピードも余計出てしまいますから…。 ではでは^^

Qoorobin
質問者

お礼

daivaさま またまたアドバイス本当にありがとうございます('∇') 美瑛の○○の丘とか○○の木とかよく違いはわかりま せんが、すごく気になるのでとにかくいってきます。 札幌の中央卸売市場の場外市場はよさそうですね~ (ニュースとかでなんとなく見ていた求めていたと ころかもしれません。) 朝から海鮮なんか食べると胃がびっくりするかもし れませんが、行ってみます。 そして昼は空弁で(笑) ほんとうに最後までおいしいものばかりで体がおかし くなりそうです('д') とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

欲張るには、1日目を日高ケンタッキーファーム泊にしたら、苦しいですね。 1日目は、ノーザンホースパークにして、そのまま高速で旭川に直行(夜着になりますが)、宿泊にしてはいかが? http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index.html 千歳空港のすぐ近くです。 こうすれば、 2日目:旭山動物園→美瑛の丘巡り→新富良野プリンス泊 3日目:富良野地区観光→昼頃から、富芦トンネルと桂沢湖経由で、高速三笠インター→小樽インター(小樽観光)→札幌泊 もしくは、 富良野観光に集中して、札幌泊、翌日に小樽観光 と、全部回れます。 小樽の店・・・私は、小樽はここしか行きません↓ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000358.html 富良野・・・この辺行ったら、チーズ工場とかワイン工場、ジャム園に行って、結構満腹になってしまいます。

Qoorobin
質問者

お礼

dod1972さま ご回答ありがとうございます。 そうですね。日高ケンタッキーファームをあきらめたら 動物園にいけますね。 家族のメンバーが貸切ロッジにすごい惹かれてて目玉に なっちゃってるんで削れないかも(>_<) 実は最初は、函館も旅順に入れようとしてたんですが 絶対無理でしたね。  北海道をまわるといってもこちらで言うと近畿地方を まわるぐらいの距離感ですね。 一心太助は検索してみましたが、すごいいい評判ですね。量が多くて食べきれないのが悩みだとか(´_ゝ`) 時間が合えば高速から予約いれてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• kamiire
回答No.4

新富良野プリンスホテル(通称新プリ)には 目的別に解りやすい観光案内地図があった筈です。 以前バイトしていたところは観光の穴場だったので 全国紙に載っていないけど新プリが独自に載せてました。 出発前にホテルの人にプランを見せるのも良いのでは? 工事や天候などで思うように行かなくなる事もありますので。

Qoorobin
質問者

お礼

kamiireさま ご回答どうもありがとうございます。 こちらにいると北海道のどこもいいことが書いてある ので、ほんとうにどこに行っていいのかわからなくな ります。 現地の情報だとポイントがわかるかもしれませんね。 ただし、新ぷり(なんかおいしそうですね('∇'))は 移動前に宿泊なのでできたら早い目にチェックインし て情報を仕入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 昔マイカーで北海道を1週した者です。又その後転勤で札幌に半年住んでいたことがあります。 その上でアドバイス。 とにかく北海道は広い、1週するのに11泊かかりました、それでもえりも岬は断念しました。札幌と小樽は比較的近いですが、その他はとにかく走る、走る、走るって感じです。まず地図を買ってどれくらい移動できるかということを念入りに下調べしたほうがいいです。それから旅行社のプランですと飛行機の到着時間、出発時間をよく調べておいてください。到着が夕方と言う場合があります。朝一ということはなかなか ないのでは。出発時間も昼12:00という設定になっていたりします。飛行機の時間は大切です。前の日はよく寝てがんばって走ってください。そして楽しんでください。北海道はほんといいですよ。 あと夜は涼しいと言うよりも寒い日があります。長袖かジャケットは持って行ってください。

Qoorobin
質問者

お礼

kunikaneko2000さま どうもご回答ありがとうございます('∇') そうなんですよ このツアーの出発は午後13時を廻る予定です。 なにせ、3泊4日で 大阪ー札幌往復航空券+レンタカー+1泊(札幌市内ホテル)つき で¥37,800/人(やっす~)なんで.. 出発の遅いのは割り切っています('д') 先の方からの回答もあり回り先は絞ることにしました。 ご忠告のとおり長袖とジャケットは持参します。 どうもありがとうございます!

• daiva
回答No.1

質問者様 はじめまして。 このプランの感想ですが…お子様もいるようなので正直きついと思います。 各地の移動時間は、思った以上にかかる物です。 2日目富良野泊で3日目に旭山動物園ですが、参考のサイトで調べてみましたところ、約1時間半かかるようです。 それから、動物園を見て小樽へ向かいますが、旭川から小樽までも高速を使って約2時間半かかりますので、体力的にしんどいと思います。 小樽は夜の早い町ですので、あまり遅い時間だと食事等に苦労すると思います。 結構移動に使う時間が大きいようなので、もう少し絞ってみられることをオススメいたします。 また分からないことがあれば聞いてください。 ご旅行楽しんでくださいね^^

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
Qoorobin
質問者

お礼

daivaさま どうもご回答ありがとうございます('∇') ご回答を読んでいるうちに私のプランがうち崩れ、 同時に救われたような気がします。 確かに動物園に行って半日も運転ってしんどいですね~ 休養どころか日頃よりも疲れ果てる休暇になりそうです。 やはり動物園はあきらめて、2日目は富良野だけ見て 3日目に美瑛をさらりと回って午後には小樽に到着 するプランに変更しようかと思います。 ありがとうございました!